◎ 燃費の件…がっかりの、一回目の満タンは9.43km/L、2回目は10.3km/Lだった ◎
一回目の満タンは、9.43km/Lだった。
暑いので、エアコンは、25度~26度設定で使いっぱなしなので、多少悪くなるにしても、少しがっかりしている。
デジタル燃費計には、目盛りが8目盛りある。
8目盛りあれば十分に細かいと思うが、等分とすると、一目盛り約5L、
このデジタル目盛り間で、実際にはどこにあってもうすぐひとつ消えるのかどうかなど不安な感じがしなくもない。
納車時は、5個の目盛りが点灯していて、そこから、40kmくらい走って、まだ、5目盛り点灯のままだったが、ここで、満タンにした時には、15.8L入った。
ここから、燃費計測を開始したのだが、
同じように、5つ目の目盛りから4目盛り点灯になった瞬間、
満タン後150kmくらいの走行だった。ここで最初と同量の燃料(15.8L)が入るとすると、
単純計算では、燃費9.4km/Lとなる。
ロードスターが通勤使用で9.5km~10km/L。
ただし、時期的にエアコン使用ほとんどなし。エアコンを使っていた時期では9km/L前後。
エンジンは結構回していた。
そのようなロードスターの実力と、1.5Lへの排気量減、さらにロードスター生産時からの17年の技術進化等を考えると、余裕で10km/Lを超えて欲しいと思う。
回してもいないので、期待値は12以上で、少なくとも10を切って欲しくないと思う。
人待ちを兼ねて、エンジン、エアコンをかけたまま、
ナビの各種設定をしていた時間が長かったこと、
不慣れな中で、マニュアルモードをへたくそに使ってみていたこと(自動で1速に落ちてからの再発進で、シフトアップを忘れて回転数を不必要に4000回転程度まで上げてしまったことも何回かあったこと)などから、多少悪くなっているかもしれない。
で、一回目の満タンの結果は、263.5kmに対して27.95Lで、中間予測どおり9.43km/Lとなった。
一回目満タン後43.4km走って、燃料計の目盛りがひとつ消え、
170km走って、半分の(4個の)目盛りが消えたので、
1回目に比べ少し良い燃費を期待していた。
今回もほとんどが山道、渋滞を含む通勤と、広島の市街地の走行だ。
ほとんどがDレンジの走行で、アクセルのオンオフは緩やかに行うようにした。
ストレスを感じるほど抑えたわけではない。
無駄なアイドリングもほとんどしていない。
そして、245.7kmで、23.86Lとなり、10.3km/Lだが、まだ不満だ。
参考までに、前述したF氏の13C-Vの燃費は、
・市街地50kmと山陰までのドライブの合計311km走行で16.9km/L
・市街地のみ走行を288kmで9.3km/L
・市街地と芸北までの山道を半々程度、合計280kmで13km/L程度
まだ、数回の満タンでの話しなのでもう少し様子見とは言いながらも、
2番目の9.3km/Lは結構ショックだったようだ。
しかし、長距離なら18km/Lも夢ではない!(これはなかなかたいしたものだ。)
という感触を持っているようだ。
エアコンは常に25~26度設定で、
加速でベタ踏みはしていないし、
長時間のアイドリングもやっていないとのことで、
市街地の実力が今一なのは、コンパクトカーのしかも燃費最優先グレードとしては、印象が良くない。
営業マンのK氏からも、デミオの燃費は走り方によるバラツキがかなり大きいという本音話を聞いた。
ちなみに、もう一台所有している9年ものの初代プレマシー1.8L ATは、だいたい8~8.5km/L。
特に最近エアコンを使う季節になって、市街地中心では8kmを微妙に切ることもある。
一度だけ市街地メインで、夏場に、7km/Lを切ったことがあって、
この時は、エアフィルターも交換してみたが、たいして改善しなかったのを今も覚えている。
7km/Lを切ったのは、この時限りだが、その後もコンスタントに8km/Lを切り続けた。
未だにその原因は不明だが、今は、8kmは行くようになっている。
また、高速道路200km、一般県道(大半が山岳路)50kmを通っての片道250kmくらいの帰省時には、あまり飛ばさなければ、(そのモードだけの燃費をきちんと測定したことはないのだが)11km/L以上、時には推定12km/L以上行くこともある。