• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月27日

【備忘録】12月25日(日) 筑波ジムカーナ場(ビギナーズジムカーナシリーズ表彰式&練習会)

【備忘録】12月25日(日) 筑波ジムカーナ場(ビギナーズジムカーナシリーズ表彰式&練習会) 今年最後の走り納め!
ビギナーズジムカーナには出てないけど、、、
ちょっとだけお手伝いもしたし、
誰でも参加可ってことで、
練習会に参加して来ました!


いつもの踏みッパ練習会とは違って、
全面がコース。

ヘタレの好き???なくるくるコースはないwww
(いや、出来ればコースのがいいんだけど、
コースはまともに走れないので…(´・ω・`)ショボーン)


それに、シリーズ出た人が多いので、
上手い人ばっかでちょっと気が引けるところでしたが、
練習したかったので(・ε・)キニシナイ!!


ってか、
みなさん上手い(;´∀`)


なんで名前が「ビギナーズジムカーナ」なんだろ…(;・∀・)?

と若干の疑問も残りましたが(笑)
(ホントのビギナーとはヘタレのようなコースなんか
まともに走れないぐらいの人を言うと思う。)


まぁ、それはさておき、
走ってきました!


コースを忘れてウロウロしたりするとご迷惑かと…
朝の完熟歩行でばっちりコースは覚えたつもり!


が最初の2本はミスコース…


おっかしいな(笑)



φ(`д´)メモメモ...
----------------------------------------------------------
天候:晴れ
気温:最低気温-2度最高気温9度(?)
路面:AMドライ・PMドライ

水温:80~95程度 
油温:80~105度前後

もう、よくわからねいので、
タイヤ空気圧は、
前日スタンドで合わせてもらった
Fr:2.2
Rr:2.3
のまま。

減衰も、
前回走ってそのままにしてあった、
Fr:ソフトから5
Rr:ソフトから5
って状態で始めました。


1枠目:8:30~9:00
2枠目:10:00~10:30
3枠目:12:00~12:30
4枠目:13:30~14:00
5枠目:14:50~15:10


いつもはくるくるコースとパイロンコースと分かれているので、
待ち時間が少ないのですが、
今日はいつもの練習会とは違うので、
なかなかタイヤも車も温まらない?ちょっと温まってもすぐ冷える。
って感じで…

なんか滑る?
乗れない?
感じ。

1回たいちさんに乗ってもらっても、
「食わないねぇ・・・」と言うことだったので、
ヘタレの腕のなさだけの問題でもないらしい。

後からフロントの減衰を一番ソフトに変えて、
その後の走行でさっきのがうまく出来てたと言われたので、
フロントを3つ戻して、ソフトから3という設定にしました。

さて、今回の目標は、
・曲げるためのブレーキ(大きなコーナー)
・減速のブレーキ(サイドターンする前)
の練習です…


なんでかABS掛って曲がらない。
(→急で強い力で踏み過ぎだからだとは頭で思うんですけど、
本人結構丁寧に踏んでるつもりなんです…)

サイドターン、
ターンの後流れ過ぎちゃって、立ちあがれない。
(→ちゃんと減速したつもりなんですけど…
たいちさん曰く、カウンターが遅いか、アクセル強すぎって事らしい。)

しかし何やっても上手く出来ないΣ(´∀`||;)



他の人は上手くて、
流れるようにコースを走ってるのに、
ヘタレはそんな風に走れない…


やっぱりコースはヘタレにはまだ難しいなぁ…

で、
他の人がキレイに走ってるので、
自分は一体どんな風に走ってるのか気になり、
友人Sに「外から動画撮って~!」

と、撮影お願いしました。


が、友人S、
『おっ!今のはよかったんじゃね?』
という走りの時には、撮ってくれず、
『うわ~、これは酷い…』
っていう時を狙って撮ってくれました( ;∀;)

で、うまく出来た時と悪い時の比較すら出来ない。。。
あまりに下手くそなシーンだけ残してくれたので、
凹む凹む(´;ω;`)ウッ…

なので動画は載せません(-ε-)↓


コースはヘタレの嫌いな要素満載。
何がイヤって、
写真①の部分。

大きなコーナーを回り込んで、また上に向かうところ。

これ、コース図だとゆる~く回れそうなんだけど、
右側が森になっていて、
ブレーキロックさせたら『森の人』もしくは『木っこりー』になってしまうのが怖くて、
一番速度が乗せられる前の部分で踏み込めません。

ブレーキ踏み始めで強く踏みすぎると、
その場でスピンしちゃうし、
何とか旋回ポイントのパイロンまでいっても、
ABSが効いちゃってて、もう回れない。曲がれない(´口`)

頑張って1個手前のパイロンまでいったら、
そこで上手いことぐるっと回れちゃって、
おお??こんな感じで回ればいいのか!!
とは思ったけど、
不本意ながら完全にミスコースですね。

サイドターンで回っちゃったほうがいいのかとサイド引いてみたら、
1回はうまくいったけど、
2回目以降、他のサイドターン部分と同じように、
お尻振っちゃって立ち上がれない。。。


で、②の部分。
これはいつものコースでも設定されてる2速→1速→サイドターン。
これがなかなかうまく出来ないのです。
車速が落ちていないのか、クラッチ繋げるのが遅いのか、
カウンターあてるのが遅いのか。。。
とにかくうまく出来る確率は低い。


で、出来ないポイント③は、
『ザ・八の字!』

どうやっても操作が追いつきません(´ω`)‥トホー

ここでヨレヨレしちゃうので、
後のS字はもうなすがまま(笑)

最後の360はアクセルで無理やり回る。


すべてダメダメですわ・・・(>'A`)>ウワァァ!!




一応撮ってもらった動画を確認してみると、

「うわ~、すげぇ遅ッ!!」

FDなのに、すげぇ遅い(;ε ;)
これはショック。見てわかる遅さ。

ごめんよ、FD(´;ω;`)ブワッ
もっと速いはずの車なのに、ヘタレじゃ速く走れない…
頑張って踏まなければ!!!


以降、頑張ってアクセル踏もうとするも、
やはり森の人にはなりたくない・・・

ブレーキ操作がヘタクソだからアクセル踏めない。
アクセル踏めないからブレーキの練習にもならない。


速い人のタイムは、1分05~08秒ぐらい。
一番速かったので1分03秒台いたかな???


それに比べ、ヘタレは1分15~16秒…


頑張って踏んでなんとか1分12秒台を一度出しましたが、
八の字2本目のパイロンを突き飛ばして台無し。

最終的に1分14秒台だった。

このコースでヘタレは、
1速で7000回転ぐらい、
2速で5000~6000回転ぐらいまでしか回せてないので、
70キロから80キロ出てないぐらいの速度で、
ここまで車をうまく操れないわけです…

って考えると、
普段の高速道路なんか相当危険ですよね。。。

まぁ、高速道路でこんな風に回ったりするわけじゃありませんが、
この速度でうまくブレーキを踏めないということは、
高速道路で何かあってブレーキを踏むときには、
自爆寸前、事故覚悟!?


やっぱり車の運転って、難しい~~ヽ(τωヽ)ノ


走り納めの練習会。
いいとこなしでした(´・ω・`)ショボーン

唯一(*゜0゜)ハッとしたのは、
不本意な場所でだけど、結果キレイに回れちゃったところ。。。
あんな感じでいつも回れたらいいのになぁ。
と、いい感覚だけはちょっとわかったのかな?
どっちにしても、自分の意思で操作出来たわけじゃないけどねwww


■まとめ
前回の課題はどれもこれも来年に持越しとなりました(ノД`)シクシク

・曲げるためのブレーキ(大きなコーナー)
・減速のブレーキ(サイドターンする前)
・定常円でアクセルワークをつかむ
・八の字

さらに課題は増えて(というか、ちょっと後戻りして)、
・2速→1速からのサイドターン
も追加。

くるくるコースで練習したことが、
パイロンコースでうまくつなげることが出来ないってのもなんとかしなければ…

出来ないことばかりで、課題がどんどん増える(´Д`A;)

来年は、どれか一つでもまともに操作できるようになれたらいいな。



で、どれからやりましょう(;・∀・)・・・
ブログ一覧 | ジムカーナ備忘録 | クルマ
Posted at 2011/12/27 13:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近の諸々😸
もじゃ.さん

🍽グルメモ-1,081- 俺の洋 ...
桃乃木權士さん

阪神タイガース優勝!🐯
avot-kunさん

今日でプレオプラスに乗り始めて2年 ...
エキスパートさん

おめでとうございます。
138タワー観光さん

【週刊】9/6:今週のニュース(原 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2011年12月27日 13:12
来年の目標ができてよい収穫だったと思います

がんばってください

コメントへの返答
2011年12月27日 14:54
来年こそはもうちょいちゃんと乗れるような頑張ります(`・ω・´)シャキーン
2011年12月27日 13:42
初夢が

1 富士
2 筑波
3 コーナー
なんか違うが・・・

になるくらい

頭の中でもイメトレしながら

来年に向けてがんばろう!


コメントへの返答
2011年12月27日 14:57
イメージだともっと速く走ってるつもりなんですが…(´ε`;)…

イメージ通りに走れるようになる日が来るかどうか…


乞うご期待∴:・(゚∀ ゚;)グハッ
2011年12月27日 14:59
自分で作ってなんですが、難しかったですね~


結構失敗してスピンとかしました。


まあまあ上手く走れて1分3秒フラットでした。
コメントへの返答
2011年12月27日 16:27
年間通して12回程度の練習しか出来ないヘタレには、
全てが難しかったです(`;ω;´)

まだビギナーにすらなれない(ノД`)

やっぱり3秒台出したのはたいちさんでしたか…(´Α`)

来年もいじけることなく頑張ります(`・ω・´)
2011年12月27日 15:56
ジムカーナ……


コース覚えられる自信が無い…(爆)
コメントへの返答
2011年12月27日 16:30
私も常にコース覚えるのはツライです(;´∀`)

左ターンの時なんかは、パイロン見えてないですし( ̄▽ ̄;)

でも、何とか走るだけなら走ってますよ(;= =A
2011年12月27日 16:25
ハイグリップタイヤの世界ってどうなんでしょ?


そう言えばこれだけ走ってタイヤの減りはどうですか?わーい(嬉しい顔)



雑に走ってみるのもありっ!?来年もお互い様、頑張りましょ~う\(^O^)/
コメントへの返答
2011年12月27日 16:36
ハイグリップタイヤの恩恵すら、無駄にしてるヘタレに聞かないで下さい(`;ω;´)


今年の夏から導入した中古のネオバはまだそんなに減ってない?( ̄▽ ̄;)

このまま車検通るかな~♪
って感じです。

来年も頑張りますよ~(o ̄∇ ̄o)
2011年12月27日 16:38
ん~~~m!
ただ走ればいいってもんじゃなくって
結構頭が要りそうですね(笑)
心身ともに疲れそうですね(笑)
いい趣味かもしれませんね。
頑張ってください。
コメントへの返答
2011年12月27日 21:05
そうなんですよ(´Д`)!

ただ走っても、どうも上手くはならないようで…(´・ω・`)
ヘタレは頭があまりよろしくはないので、
後は努力するしかねいのです!

運動神経いい人であれば、
またそれでも上手く走れそうですが、
ヘタレは運動神経もごく普通。
というか、
そんなに良くはないです。

頭と身体に刺激的なスポーツです(^^;;
2011年12月27日 19:08
再びどうもですw
自分はサキトメインなんでセッティングや走り方違うんで一概に言えませんが、自分でもケツ振ったりした時は、カウンターの切り遅れと戻し遅れで良く無駄にケツ振りますw
基本的に自分の車はトラクション方向にセッティングされていますので、ケツ出ても前に出るようにはなってますが、以前ジムカーナやった時はアンダーステアでどうしようもなかったですw
終いにはリアタイヤのグレード落として対応したくらいですから・・・f^_^;)

ちょっと思ったんですが、サイドの効かないFDで良くリア出ますね?w
自分はパッドのせいもあるんでしょうけど、いくら魂込めて引いてもなかなかリアが出ませんf^_^;)
コメントへの返答
2011年12月27日 21:27
こんばんは(・∀・)
コメント有難いです(゚∀゚)

コメントの内容をヘタレながらに理解しようとすると、
ヘタレのFDはサキト用のセッティングなんじゃないかと思います(´・ω・`)

ヘタレの、お世話になってるショップは、
そっちですから(゚∀゚)

で、いつも、ジムカーナは分からないよと言われながらメンテして貰ってるので(笑)

ヘタレも本当は、サキトに行きたくて練習でジムカーナ練習会行ったら、
なんと上手く扱えていないか(´Д`)ハァ…

って、
ここで、ある程度車を扱える技術を身に付けなければ!と思ってそれ以降、
卒業出来ないのです(;´Д`)

でも、
車色々弄ったら、パーツのおかげになっちゃう様な気がして、
FDをちゃんと自分で乗りたいヘタレは、
なるべく何もしたくないというか…

と、いいつつ、
弄りました(´・ω・`)


サイドターンの練習だけで、1年。

ブレーキパッド替えたら、
途端にリヤ出ました(;´Д`)


相当強いパッドなので、
リヤのローターはガリガリです(´・ω・`)

パッド変える前までは、
なんでFDでサイドターン出来る人が居るのかすら不思議でした(−_−;)
きっと筋肉量が違うんだろうと(;´∀`)

筋トレもなかなか続かないですしwww

でも、
パッドだけ強くてターンがやり易くなっても、
扱えてなけるば、意味ないですね…(´・ω・`)
2011年12月27日 22:25
来年に向けての課題が盛りだくさんですね♪

まぁ,課題があるのも来年の楽しみですね(^ ^)


コメントへの返答
2011年12月27日 22:57
盛り沢山過ぎです(´・ω・`)ショボーン

早くちょっとでも減らせるようにしたいもんえさです(^_^;)

2011年12月29日 7:39
前回は参加できませんでしたが
なかなか走りがいのあるコースだったみたいですね♪

動画がないのでなかなかアドバイスもしにくいですが
あまり一回の練習会で課題を沢山作らない方が良いですよ。
ただでさえコースを覚えるのに頭を使って
車と会話する事に神経とがらせてるのに
いっぱい課題なんて考えられないですからね。

一番ひどいと思う所から順番に直していくのが良いと思いますよ♪

動画アップしてくれたらなぁwww
コメントへの返答
2011年12月29日 9:54
11月12月とお見掛けしなかったのでどうしたのかと思っておりました(゚Д゚)
走りがいがあるというか、何とも難しかったです(´・ω・`)

確かに、コースを走るとあれもこれも出来ないので、何をやりたいのか分からなくなっちゃって、テンパります∴:・(゚∀゚;)グハ
どれか一つに集中しないとダメですね…

一番ヒドイところ(; ̄O ̄)?

どれもこれも甲乙つけがたいヒドさですので、
来年の練習会までに、また目標を整理しようと思います(;´Д`A

今回の動画は…
今後のために気が向いたらアップするかもしれません(T ^ T)

プロフィール

「@はやと
多分気のせいですよ!!

って事でマスクとメガネと、帰ってからの手洗いうがい、と、、、
家入る前に花粉払うとか…

した方が良さそう。。。らしいです(;´∀`)」
何シテル?   02/27 22:28
さすらいヘタレ@FDです。よろしくお願いします。 憧れと「いきおい」で購入したFD・・・ 「あんなヤツにFDなんかモッタイネー(〃`Д´)」 「あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーレス 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 09:19:55
卍力 (マンリキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:08:58
福籠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:07:22

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H12式 TypeRZ 全国限定175台のうちの1台。 冷やかしでディーラーに見に行った ...
トヨタ イプサム オトンのイプー (トヨタ イプサム)
オトンのクルマでしたが… オトン亡き後引き継いで乗ります! H 16.5 新車購入 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて自分で所有した普通車の車(笑) それまで軽自動車ばかりだったので、とてもうれしかっ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
グランツァVのモータースポーツパッケージという、 もともとABSもなんもついてない車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation