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さすらいヘタレ@FDのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

【備忘録】10月23日(日) 筑波ジムカーナ場(踏みッパ練習会)

【備忘録】10月23日(日) 筑波ジムカーナ場(踏みッパ練習会) 前回からブレーキパッドをジムカーナ用のちゃんとしたの(?)を導入して、
アライメントも調整し、タイヤもそこそこ溝ありなので、
車はオッケー。後は乗り手の技術(´∀`;)

タイムが云々よりも、
上手いこと車を操れるようになりたいってことで、
今回は、単発でなら何とか可能なサードターンや360度ターンを、
コース上で繋げて走りたい!
という目標。

いつも午前中は行かないパイロンコース、
行ってみました(`・ω・´)ノぁぃッ!



φ(`д´)メモメモ...
----------------------------------------------------------
天候:曇り・晴れ
気温:気温24~6度
路面:AM一部ウェット・PMドライ

水温:90~95程度 
油温:110度前後


》1枠目 8:00~8:30(くるくるコース)

タイヤ空気圧
Fr:左右2.3 減衰左右ソフトから5
Rr:左右2.5 減衰左右ハードから0
車高調減衰力(13段階)
Fr:左右ソフトから5
Rr:左右右ハードから0

1か月に1回ずつの練習なので、
まずはくるくるコースにて、サイドターンの練習。
ちょっと3本パイロンの定常円なんかを練習するも、
やっぱり出来ないのでそれは置いておいて(汗)、

なるべくパイロンあるところで回れるように
(今までは、ぐる~~っと回って目的のパイロンのところでターン、
またぐる~~っと回ってターン、
それを2つのパイロンの両方でターンしてみる)練習。

8の字みたいに右ターンやって左ターンやっての連続技は、
余程距離がないと忙しくて出来ないんです…まだ…(´・ω・`)ショボーン



前回、Frの減衰を一番ハードでやったら、
ヘタレには加重がよくわからなかったので、
今回はFrを街乗りと同じ状態で、
Rrだけ一番ハードにしてみました。

しかし…

なんかまたFrがやたらロックする。。。
Frの空気圧高いのか???

まだタイヤの溝はあるはずなのに?

走行終了後
タイヤ空気圧
Fr:左右2.4 →2.2に調整
Rr:左右2.7 →そのまま
車高調減衰力
Fr:左右ソフトから5 →ソフトから4にしてみる

▼タイム
4本走ってすべてミスコースwww

》2枠目 10:00~10:30(パイロンコース)
スタート時
タイヤ空気圧
Fr:左右2.18
Rr:左右2.58

本日新規の午前コースを走りました。
(トップの写真のコース)


前半はサイドブレーキを引いてターンするほどではないけど、
細かい複数パイロンの回りを回るような部分、
中盤は、外周を大きく回る部分、
後半は、サイドブレーキを引いたターンの連続するコース。

はい。
まさに3本パイロンの定常円が出来ないと前半は×。
後半は繋いでターンが出来ないと×。

コース的には頭に入りやすいのに、
ヘタレにはハードなコース…

今日の練習目的は繋いでターンが出来るようになので、
まず走ってみました。


前半部分、、、
定常円出来ないへたれはパイロン回りを大きく回る感じ。
FDのステアリングを切って回れる最小回転半径が5.1mですからwww
それより小さく回れませんて。

中盤はFrロックが怖くてなかなか踏み切れません。

で、後半。
右ターンをしてから左ターンで、最後に360度左回ってゴール。

傍からみたら、
パイロンからえらい離れてるんだろうけど、、、
とりあえず出来た!d(≧▽≦*d)

講師F氏のアドバイス、
「もうちょっとキビキビ走る」
踏むところ(ブレーキ・アクセル)にメリハリを。
定常円が出来るようになれば、もっとタイムが伸びるのに???


備忘録ですので、
撮った動画貼っておきます。

1回目 左のターンができてないし・・・


2回目 う~ん、もうちょっと。。。


3回目 講師のF氏に同乗してもらい、あれ?出来たんじゃね???



終了時時
タイヤ空気圧
Fr:左2.3 右2.38
Rr:左2.7 右2.78

▼タイム
1本目:1'07.462
2本目:1'08.296
3本目:1'06.624
4本目:1'06.769

》3枠目 12:20~12:45(くるくるコース) 3本パイロン定常円の練習

スタート時
タイヤ空気圧
Fr:左右2.2
Rr:左右2.7

講師F氏の指導により、3本パイロン定常円をひたすら練習。

なんかね、、、
難しいですよ、これ。

カウンター当て過ぎて、外に出ちゃったり、
アクセル煽りすぎて回りこんじゃったり、
ちょうど良く車が回ってるところで、
安定させるのがホント難しい…(。-`ω´-)んー

去年からひたすらサイドターンの練習をしてきたように、
今度は3本パイロン定常円のひたすら練習になりそうです。

頭悪いので、
多分何回も何回も練習して、体で覚えないとダメな気がする…


》4枠目 14:00~14:30(パイロンコース) 年間固定コース(難易度:低)


スタート時
タイヤ空気圧
Fr:左右2.2
Rr:左右2.7

あんまり定常円ばっかりやってると、
タイヤがあっという間にお亡くなりになってしまいますので、、、
4枠目は年間固定のいつものパイロンコースへ。

しかし、、、
なんだかなぁ、前がやっぱりロックしちゃう。
どうも踏みきれない。

結果タイムも出ないし。

それに、慣れたコースだと、
逆にここは出来ないからとか、何だか変な自分の(あきらめ)癖が出てしまって、
イマイチ果敢に走れない。

(*-゛-) う゛~ん

これは良くないですね。

撮れた動画

1分切るどころか・・・www



こっちなんかパイロンタッチなんてじゃなくて、パイロン引いたしwww




最後に講師のたいちさん運転の動画が撮れました。
(講師たいちさんはもちろん難しい方のコース)




4枠目終了後の別の枠で、
少しスタッフのお手伝いをしたということで、
おまけでクルクルコースを走らせて貰えました(*´艸`*)

もちろん3本パイロン定常円の練習ですが、
最後1本がちょっと上手く出来たかな???
あの感覚を忘れないといいんだけど。。。


終了時
タイヤ空気圧
Fr:左2.45 右2.4
Rr:左右3.0

▼タイム
1本目:1'00.547
2本目:1'01.494
3本目:1'01.658 P1
4本目:1'07.802


■まとめ

前回までも書いてる課題、

・アクセルとブレーキを丁寧に踏めるように。
・アクセル・ブレーキを操作したとき、ステアリング切ったときの、
車の荷重を感じられるように。

これが出来たら、
3本パイロン定常円出来る気がする。

なんでも基本が出来てないと次には進めないのね。。。

後感じたのは、
操作が遅い。

帰りに食事した時にもその話になったけど、
「0.5秒先の車の動きを想定して操作しないと、
すべての操作が後手後手になっちゃう」ということ。

なるほどね~~~。

今の私の操作は、操作してこういう動きを車がした!
ってびっくりしてる状態だから…
操作が遅いのは当たり前???想定出来てないってことね。。。
これは、もっともっと練習して体で覚えるしかないんだろうなぁ~



■おまけ
帰りに食事した「結城屋」さん。



ボリュームあって、美味しかったです゜+.(・∀・).+゜

デザートにみんながスィーツを頼む中で
丼ものを頼んだ過去があるという講師のたいちさん。
やはりタダものじゃぁありませんね(笑)


※11.12.18タイム追記しました。
Posted at 2011/10/24 15:07:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | ジムカーナ備忘録 | クルマ

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って事でマスクとメガネと、帰ってからの手洗いうがい、と、、、
家入る前に花粉払うとか…

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