
前回からブレーキパッドをジムカーナ用のちゃんとしたの(?)を導入して、
アライメントも調整し、タイヤもそこそこ溝ありなので、
車はオッケー。後は乗り手の技術(´∀`;)
タイムが云々よりも、
上手いこと車を操れるようになりたいってことで、
今回は、単発でなら何とか可能なサードターンや360度ターンを、
コース上で繋げて走りたい!
という目標。
いつも午前中は行かないパイロンコース、
行ってみました(`・ω・´)ノぁぃッ!
φ(`д´)メモメモ...
----------------------------------------------------------
天候:曇り・晴れ
気温:気温24~6度
路面:AM一部ウェット・PMドライ
水温:90~95程度
油温:110度前後
》1枠目 8:00~8:30(くるくるコース)
タイヤ空気圧
Fr:左右2.3 減衰左右ソフトから5
Rr:左右2.5 減衰左右ハードから0
車高調減衰力(13段階)
Fr:左右ソフトから5
Rr:左右右ハードから0
1か月に1回ずつの練習なので、
まずはくるくるコースにて、サイドターンの練習。
ちょっと3本パイロンの定常円なんかを練習するも、
やっぱり出来ないのでそれは置いておいて(汗)、
なるべくパイロンあるところで回れるように
(今までは、ぐる~~っと回って目的のパイロンのところでターン、
またぐる~~っと回ってターン、
それを2つのパイロンの両方でターンしてみる)練習。
8の字みたいに右ターンやって左ターンやっての連続技は、
余程距離がないと忙しくて出来ないんです…まだ…(´・ω・`)ショボーン
前回、Frの減衰を一番ハードでやったら、
ヘタレには加重がよくわからなかったので、
今回はFrを街乗りと同じ状態で、
Rrだけ一番ハードにしてみました。
しかし…
なんかまたFrがやたらロックする。。。
Frの空気圧高いのか???
まだタイヤの溝はあるはずなのに?
走行終了後
タイヤ空気圧
Fr:左右2.4 →2.2に調整
Rr:左右2.7 →そのまま
車高調減衰力
Fr:左右ソフトから5 →ソフトから4にしてみる
▼タイム
4本走ってすべてミスコースwww
》2枠目 10:00~10:30(パイロンコース)
スタート時
タイヤ空気圧
Fr:左右2.18
Rr:左右2.58
本日新規の午前コースを走りました。
(トップの写真のコース)
前半はサイドブレーキを引いてターンするほどではないけど、
細かい複数パイロンの回りを回るような部分、
中盤は、外周を大きく回る部分、
後半は、サイドブレーキを引いたターンの連続するコース。
はい。
まさに3本パイロンの定常円が出来ないと前半は×。
後半は繋いでターンが出来ないと×。
コース的には頭に入りやすいのに、
ヘタレにはハードなコース…
今日の練習目的は繋いでターンが出来るようになので、
まず走ってみました。
前半部分、、、
定常円出来ないへたれはパイロン回りを大きく回る感じ。
FDのステアリングを切って回れる最小回転半径が5.1mですからwww
それより小さく回れませんて。
中盤はFrロックが怖くてなかなか踏み切れません。
で、後半。
右ターンをしてから左ターンで、最後に360度左回ってゴール。
傍からみたら、
パイロンからえらい離れてるんだろうけど、、、
とりあえず出来た!d(≧▽≦*d)
講師F氏のアドバイス、
「もうちょっとキビキビ走る」
踏むところ(ブレーキ・アクセル)にメリハリを。
定常円が出来るようになれば、もっとタイムが伸びるのに???
備忘録ですので、
撮った動画貼っておきます。
1回目 左のターンができてないし・・・
2回目 う~ん、もうちょっと。。。
3回目 講師のF氏に同乗してもらい、あれ?出来たんじゃね???
終了時時
タイヤ空気圧
Fr:左2.3 右2.38
Rr:左2.7 右2.78
▼タイム
1本目:1'07.462
2本目:1'08.296
3本目:1'06.624
4本目:1'06.769
》3枠目 12:20~12:45(くるくるコース) 3本パイロン定常円の練習
スタート時
タイヤ空気圧
Fr:左右2.2
Rr:左右2.7
講師F氏の指導により、3本パイロン定常円をひたすら練習。
なんかね、、、
難しいですよ、これ。
カウンター当て過ぎて、外に出ちゃったり、
アクセル煽りすぎて回りこんじゃったり、
ちょうど良く車が回ってるところで、
安定させるのがホント難しい…(。-`ω´-)んー
去年からひたすらサイドターンの練習をしてきたように、
今度は3本パイロン定常円のひたすら練習になりそうです。
頭悪いので、
多分何回も何回も練習して、体で覚えないとダメな気がする…
》4枠目 14:00~14:30(パイロンコース) 年間固定コース(難易度:低)
スタート時
タイヤ空気圧
Fr:左右2.2
Rr:左右2.7
あんまり定常円ばっかりやってると、
タイヤがあっという間にお亡くなりになってしまいますので、、、
4枠目は年間固定のいつものパイロンコースへ。
しかし、、、
なんだかなぁ、前がやっぱりロックしちゃう。
どうも踏みきれない。
結果タイムも出ないし。
それに、慣れたコースだと、
逆にここは出来ないからとか、何だか変な自分の(あきらめ)癖が出てしまって、
イマイチ果敢に走れない。
(*-゛-) う゛~ん
これは良くないですね。
撮れた動画
1分切るどころか・・・www
こっちなんかパイロンタッチなんてじゃなくて、パイロン引いたしwww
最後に講師のたいちさん運転の動画が撮れました。
(講師たいちさんはもちろん
難しい方のコース)
4枠目終了後の別の枠で、
少しスタッフのお手伝いをしたということで、
おまけでクルクルコースを走らせて貰えました(*´艸`*)
もちろん3本パイロン定常円の練習ですが、
最後1本がちょっと上手く出来たかな???
あの感覚を忘れないといいんだけど。。。
終了時
タイヤ空気圧
Fr:左2.45 右2.4
Rr:左右3.0
▼タイム
1本目:1'00.547
2本目:1'01.494
3本目:1'01.658 P1
4本目:1'07.802
■まとめ
前回までも書いてる課題、
・アクセルとブレーキを丁寧に踏めるように。
・アクセル・ブレーキを操作したとき、ステアリング切ったときの、
車の荷重を感じられるように。
これが出来たら、
3本パイロン定常円出来る気がする。
なんでも基本が出来てないと次には進めないのね。。。
後感じたのは、
操作が遅い。
帰りに食事した時にもその話になったけど、
「0.5秒先の車の動きを想定して操作しないと、
すべての操作が後手後手になっちゃう」ということ。
なるほどね~~~。
今の私の操作は、操作してこういう動きを車がした!
ってびっくりしてる状態だから…
操作が遅いのは当たり前???想定出来てないってことね。。。
これは、もっともっと練習して体で覚えるしかないんだろうなぁ~
■おまけ
帰りに食事した「結城屋」さん。
ボリュームあって、美味しかったです゜+.(・∀・).+゜
デザートにみんながスィーツを頼む中で
丼ものを頼んだ過去があるという講師のたいちさん。
やはりタダものじゃぁありませんね(笑)
※11.12.18タイム追記しました。
Posted at 2011/10/24 15:07:13 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ備忘録 | クルマ