2011年08月31日
前回の練習会で、タイヤを山ありネオバにしたところ、
ターンは全く出来なくなり、
コースの高速部分でタイムを稼いで、
かなりのタイムアップを果たしましたが、、、
ジムカーナなのだから、
やっぱり華麗にターンを決めたい!
ってことで、
今回は、リヤのタイヤのみ、今まで使用していた溝なしネオバで挑戦~。
φ(`д´)メモメモ...
----------------------------------------------------------
天候:曇り・晴れ
気温:気温26度
路面:AM・PM共にドライ
水温:90~95程度(午前)
油温:110度前後
》1枠目 8:00~8:30(くるくるコース)
タイヤ空気圧
Fr:左右2.1
Rr:左右2.3
※とりあえず、街乗りのまま
車高調減衰力(13段階)
Fr:左右一番ソフトから+5
Rr:左右一番ソフトから+5
※これも街乗りのまま
前回まったくリヤをロックさせることが出来なくて、
サイドターンは出来ず…
それが、後ろのタイヤに溝がないと、、、
楽だ(笑)
左腕の筋力さえ疲れなければ、
右も左もいい感じでサイドターンは出来る!!
人も少なくて、30分の枠の最初10分程度、
一人独壇場…
↑
これで、左腕がダルくなる。
10分過ぎた程度で、
クルクルコースの台数が、私のみのため、
体力が続かず・・・
スタッフさんに、、、
「ツライ・・・」
と漏らすと、
次グループのBグループの人も、
クルクルコースに限って走行OKとなり、
台数が増えて休み休み出来るようになりますた(;´∀`)
そんなこんなで、1枠目は、
サイドターンばかり。。。
》2枠目 10:00~10:30(くるくるコース)
とりあえず、今日は溝のないリヤタイヤで、
ターンを楽しんでいると、、、
(いや、他にも練習することいっぱいあるじゃないか・・・)
講師のF氏に、『3本パイロンの周りをぐるぐる回る練習してみなさい。』と。
F氏にお手本を見せてもらった後、
挑戦!
まずは1本パイロンから。
これ、
止まった状態で、回転数上げてクラッチをガツンと繋げて回るのは、
今までにやったことあるんですが、、、
普通に走ってる状態からこういう事するの、
サイドターン回りすぎちゃったパターンぐらいでしか出来ず、、、
アクセルワークとステアリングで荷重移動させてからとなると~~~、
むずかしい~~~~~
当然、3本パイロンも超難しい~~~~
ってか、
アクセルの踏み方が、
えらく雑で、思ったように荷重を移動させることが出来ない。
当然回れないし、回ったと思えばすぐにスピン。
ここに今後の課題がまたプラスされますた・・・
アクセル・ブレーキ・ハンドル操作の丁寧さ。
》3枠目 12:20~12:45(パイロンコース) 年間固定コース(難易度:低)
午後はコースに。
前回はターンを捨てていいタイムを出せましたが、
今回は、タイムが遅くなってもいいから、
ひとつぐらいは、綺麗にターンしてみたい!
という野望。
しかし、前回いいタイヤで走った感覚で、
高速コーナーもそこそこの速度を出して~~~と思ったものの、、、
アクセル踏むと、
リヤがズルズル~~~となって速度出せません(;・∀・)
なんと!!!
これじゃ高速コーナーおっかないよ!!!
と、恐る恐るアクセルを・・・(;´Д`)
今まで前も後ろもこんなタイヤで走ってたくせに…
結局やっぱりうまく2速→1速に落とせないものだから、
サイドターンもパイロン通り越してだいぶ離れてターンだし、
やっぱりコースは難しい・・・
タイムは、前回よりかなり遅め。
1'01"00台~1'05"00台。
~結果~
1本目:ミスコース
2本目:1'05.370
3本目:ミスコース
4本目:1'02.594
5本目:1'02.055
6本目:1'02.073
7本目:1'01.499
なるほど、、、
タイヤって大事。。。
速く走りたいだけなら、タイヤに溝はあった方が絶対いいのね・・・。
↑
当たり前だ('A`)
》4枠目 14:00~14:30(パイロンコース) 年間固定コース(難易度:低)
ほぼ3枠目と同じ状態。
アクセル踏めば、リヤがズルズルするし、
結局うまくシフトダウン出来ない。
(ブレーキが甘くて、1速入れる速度になってない+回転数合ってない。)
ターンの前がそんなだから、
当然ターンもできず。
これは、、、
もうちょっと基本的なこと、
練習足りてないと言わざるを得ない・・・ですね(´・ω・`)ショボーン
~結果~
1本目:1'03.088
2本目:1'02.138
3本目:1'02.277 P1
4本目:1'01.690
5本目:1'04.478 P1
6本目:1'01.562
■まとめ
・タイヤは溝があるに越したことはない。(←しかし、いいタイヤばかりはいていると、練習にはならない。)
・アクセルとブレーキを丁寧に踏めるように。
・アクセル・ブレーキを操作したとき、ステアリング切ったときの、
車の荷重を感じられるように。
あんまり色々やろうとすると、
シングルタスクの私には混乱の元なので、、、
とりあえず、ボンヤリ運転するのはやめよう∴:・(゚∀ ゚;)グハッ
丁寧に、丁寧に、、、
自分が何か操作したときの、車の動きをちゃんと感じられるようにしないとね。
■おまけ
入らねー入らねーと騒いでいるミッションですが、、、
なんか、前より入るようになったような気がする。
渋いは渋いんだけど、
マウント強化前には、まったくギヤが何かに遮断されているように入らないことが
多かったのだれど、
そういうのはなくなった。
たぶん、やっぱりミッションずれてたのかな・・・
ミッションはしばらくこのまま練習しよう。
(ショップに頼んじゃったけど。。。)
午前中には、ゲボック様、おりぜぇ姉様が、
10月11日の本庄の申し込み用紙を持ってきてくれました。
休みがとれるといいのですが~~~
ゲボック様、おりぜぇ姉様ありがとうございました。
11.09.07
タイム更新しました。
Posted at 2011/08/31 13:22:24 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ備忘録 | クルマ
2011年08月30日
金曜日からの4連休が終わって、
朝、かなりダルダルで、
しかし、頑張って、気持ちを振り絞って、
今日からまた職場へ〜
いつも通りFDで出勤。
ビル1階の喫煙所で一服してから、
自席に着いて〜、
いつものように、
仕事の準備を始めて、スケジュールを確認。
あれ?
今日って、火曜日?
(;・∀・)ハッ?
今日まで休みだったョ(;´Д`)
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Posted at 2011/08/30 13:43:35 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記
2011年08月29日
って、
基本ないんですね…(´Α`)
いつもだったら、絶対選択しない方を選択する( ̄▽ ̄;)
昨日の帰りに、
筑波から谷和原インターへ。
朝からかなり疲れモードでしたが、
ま、家に帰るには、いつもの道のりだし、気をつけて~
と頭では考えてるものの、
途中、道を間違える…(´Α`)
途中までスタッフやってたS氏と、いつもの帰り道走っていて、
途中、
私はいつもとおり直線、
前を走っていたS氏が右折レーン。
S氏は確か近場なので、挨拶して別れようと窓を開けると、
S氏「谷和原なら、こっちのが近いよ~」
と。
ヘタレ「マジっすか~?」
と、一緒にそこで右折して着いていくことに…。
暫く走ると、左折で谷和原インターの看板。
しかし、S氏に着いていくヘタレ。
きっとスゲー近道あるんだな。
地元の人しかしらないような…(*°ー°)
暫くまた走るとまた左に谷和原の看板。
ナビもさっきから左折左折とうるさい。
いやいや、きっと他に道が…(*°ー°)
最終的にT字路で、左は谷和原、
右はなんとなく違う。というか、逆方向。
そこで、S氏右折。
Σ(゚∀゚;)!?
右なの?
いや、おまい、いい加減気付いて左折しろよ(笑)
右に行きました∴:・(゚∀ ゚;)グハッ
ナビもUターンするようにしか、暫く言わなくなった( ̄▽ ̄;)
しかし、何だかUターンもしたくない。
ナビがリルートしたらそれで帰ろう。
と思ったけど。
それも判断ミスだったなぁ…( ̄▽ ̄;)
途中の信号で、
S氏は左折。
私は直進。
もはや私の目的地は、谷和原ではなく、
流山∴:・(゚∀ ゚;)グハッ
S氏「大丈夫?」
ヘタレ「あ、ナビあるんで…( ̄▽ ̄;)」
高速乗るまで、なんか長い距離走りますた(笑)
疲れた時の判断力って、
無いもんですね…(;´∀`)
教訓:
疲れた時は、
いつも通り大人しく帰ろう。
間違っても、新規ルートを探してはいけない(;´∀`)

Posted at 2011/08/29 20:52:30 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記
2011年08月28日
昨日に引き続き筑波で、今日はジムカーナの運営側のお手伝いですた(・Θ・)ノ
(昨日は練習会の一参加者)
昨日の練習会の後からそのまま運営サイドに合流~
ゼッケン(再利用出来るようにパウチしてあるものの、ガムテープの後なんかでベタベタになってる)をパーツクリーナーでキレイにしたりその他諸々のお手伝い。
ジムカーナ練習の後のパーツクリーナー吸引で、
若干気持ちよくなった感じで、泊まりスタッフさん達と、夜は宿で遅い夕飯兼一杯(と言っても、翌日早いので軽く)して就寝。
朝5時前から活動開始で片付けプラス帰りの夕食(+α)まで、丸1日以上、車とジムカーナとその他もろもろ(笑)話しで、
久しぶりに長い時間を過ごしました!
若い時って、1日1日が長く感じてましたが、年とともにあまり感じなくなってくるような?
昨日からの出来事を、すべてブログにも書ききれません~( ̄▽ ̄;)
しかし、その代償は…
スゲー疲れた(*´Д`*)
年って、やぁね~∴:・(゚∀ ゚;)グハッ
教訓:
練習会で渡されるゼッケン、
返却するものは、なるべくキレイにガムテープ剥がしてから返却しようっと!
教訓ではないけど、
年齢や背景越えて楽しめるモノがあるっていいですね~(・∀・)イイ!

Posted at 2011/08/29 00:11:25 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2011年08月27日
今日は月1筑波ジムカーナでの練習会。
リヤだけ溝なしタイヤで挑戦。
やっぱりサイドターンはやり易い( ̄ー ̄)
しかし、
コース出ると後ろが滑ってしまい、
タイムは前回より大幅ダウン(´-ω-`)
タイヤの大事さを知る(;= =A
明日はビギナーズジムカーナの手伝いでまた筑波なので、
今日は筑波で一泊。
詳細は後日アップ予定~(・Θ・)ノ

Posted at 2011/08/27 19:43:50 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記