
今年最後の「踏みッパ」練習会。
今年は1月~12月まで8月の平日に行われた練習会以外、
また、震災の影響で中止になった3月以外の計11回と、
4月のスタッフお手伝い走行1回で、12回参加しました。
8月と11月には、ビギナーズジムカーナの運営のお手伝いもあり、
大体月末に開催される練習会に合わせて生活ペースも作っていたような感じでした。
去年6月から「踏みッパ 練習会」に参加するようになり、
去年はひたすらサイドターンの練習、
みんカラも始めていなかったので、
去年どういうことをしていたのか細かくメモもないですが、
去年はコースに出ることはなかったハズ…
ブログを読み返してみると、
今年の2月にどうやら
初めてコースデビューをしたようです。
今年の2月にくらべれば、
少しは上達したのかな???
今年の2月にみんカラを始めたので、
以降の練習ステップが後から確認できて、
そういった意味でもみんカラ初めて良かったです(≧▽≦)ノ
そして、ちょうどみんカラ始めたぐらいに
新調したグローブ、
まだ1年経ってないのに、
左に比べて右がボロボロ…
意外と長持ちしないですね。。。まだまだ使うけどwww
φ(`д´)メモメモ...
----------------------------------------------------------
天候:晴れ
気温:最低気温-3度最高気温8度
路面:AMドライ・PMドライ
水温:90~95程度
油温:100~110度前後
A/B両グループを走行。
》Aグループ1枠目 8:00~8:30(くるくるコース)
》Bグループ1枠目 8:30~9:00(くるくるコース)
》Aグループ2枠目 10:00~10:20(くるくるコース)
》Bグループ2枠目 10:20~10:40(くるくるコース)
タイヤ空気圧
Fr:左右2.1
Rr:左右2.3
車高調減衰力(13段階)
Fr:左右ソフトから5
Rr:左右右ソフトから5
今回は、
目標通り、
午前はくるくるコースで、
・ABSオンの状態でサイドターン
・定常円
ということで、
いつもは切って練習してるABSを切らず、
街乗りと同じ状態にして練習しました。
結果、
ABSあってもサイドターンは問題なかったです。
(ちょっとロックしづらくはなるみたいですが、ちゃんと前に過重が掛ってればね。)
問題ないどころか、、、
やっぱりABSをOFFにしていたために、
車のバランスがものすご~~く悪くなっていたようで、
今までずっと講師のたいちさんにも、F氏にも、
「乗りずらい、このFD変」と言われ続けていた挙動が、
いきなり戦闘能力がUPした模様www
ジムカーナ始めた当初、
サイドターンをやりたいならABSは解除と言われ、
解除方法を必死に調べわざわざ解除して、
逆に乗りずらい車にして1年半、練習してたわけですねΣ(´Д`;)
まぁ、
そのステップがあって、ようやっと今に至るわけなのでヨシとしましょう(笑)
とにかくサイドターンと定常円!
ABSをOFFでサイドターンをやっていた時は、
過重がちゃんと乗っていなくても、
パッドが効くので無理矢理回る事が出来てましたが、
ABSがONの状態だと、ちゃんと前に過重を落としてということをしないと、
キレイに回ることができません。。。
定常円にいたっては、
うまいこと回れたりすることが10回~15回のうち、2~3回程度???
これを見ていた講師のF氏が、、、
狭い間隔のパイロンで八の字出来るようになれば、
サイドを引かなくても振りっ返しで回れるようになるよと、
いきなり無茶なことを言い出すΣ(´ⅴ`lll)
で、
F氏を助手席に乗せて、八の字練習開始。。。
結果⇒
息切れして疲れるだけで、まったく出来ません(爆)
車の運転であんなに息切れするなんて~~
マジですげぇ疲れた!
「出来ない~~~」と諦めそうになるヘタレを、
F氏「諦めるな!!」と鬼コーチに!www
で、ヘタレ、右足つって、10分コース外にて悶絶(>ε<)ノ…
午前中は、くるくるコース走る人も少なくて、
くるくるコースメインで練習していたヘタレには、
かなりハードな内容になりましたミ(ノ;_ _)ノ =3
しかも、いつもの倍の走行時間あったし…
でも、面白かったけどね(笑)
》Aグループ3枠目 12:25~12:45(パイロンコース)
》Bグループ3枠目 12:45~13:05(パイロンコース)
》Aグループ4枠目 14:05~14:25(パイロン・くるくるコース)
》Bグループ4枠目 14:25~14:45(パイロン・くるくるコース)
午後は、午前中の練習成果をコースで確認!ということで、
年間固定簡単コースへ。
1年走ったこのコースも、最後ですね。
結局
難しいコースを走る事はありませんでした(ってか、無理だしwww)。
サイドターンと定常円。
これが出来ればうまく走れるハズ???
プラス、もうひとつの目標、
ブレーキをじんわり踏んで前過重を意識して、アンダー克服。
(SiSさんアドバイスにより、まずは『頂点までブレーキから足離さない』)
これが、、、
昨日あげた
ブログにも書きましたが、
(日付跨いで、昨日のブログのつもりが18日ブログになっちゃったwww)
アンダーになったり、オーバーになったりで、
なかなか丁度良く出来ないのです(T▽T)
右足がバカなのかもしれません。。。
今度は、講師のたいちさんに運転してもらい、
前輪タイヤに乗ってる感じをつかんで、
その感覚を目指してやってみようと思ったのですが、
そうは簡単に出来ないですね。
で、たいちさんアドバイスにより、
またくるくるコースで、今度はブレーキで前に過重を乗せて曲がる練習をぐるぐるぐるぐる。
う~ん、、、これ、サイドターンとかよりもっと基本的に重要じゃね???
曲がるためのブレーキ。速度によって丁度良いとこの幅があるので、
これもどれだけ練習したかで身につくんでしょうね…
で、コースに出てからのサイドターン、
車速が速いままで回ってしまい、回りすぎ。
立ちあがれない。って状態。。。
2速→1速+ブレーキで車速を落とし切れていないのに、サイドを引いて、と、
同時にやろうとしてダメな感じ。。。
車速を落とす→サイドターン
と、動作を切って、それぞれの動作をちゃんと出来るようにしないといけないようです。
定常円は、もうちょっと練習!
一つ一つの練習をコースで繋げるのは、また難しいです。。。
▼タイム
1'04.435 1'04.280 ミスコース
1'01.915 1'02.377 1'02.800
1'13.878 1'08.736 1'07.312
■まとめ(次回練習)
・曲げるためのブレーキ(大きなコーナー)
・減速のブレーキ(サイドターンする前)
・定常円でアクセルワークをつかむ
・八の字…は、ちゃんとブレーキとアクセルで過重移動出来るようになってからにしよう(笑)
中低速それぞれで、このブレーキ操作が上手い事出来るようになれば、
そしたら今度はもうちょっと速度も上げられる?ようになるかな…
次回、25日にも練習会があるようですが、
踏みッパの形式ではないそうなので、
この練習ができるかどうか分かりませんが、
とりあえず、25日も筑波へ行こうかと思ってます。
(せっかく掴んだかんかく忘れないためにもネ!!)
※12.03.25タイム更新