• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidemasa-Tのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

本当は広島本社が先頭立ってやってほしいんだけれど

この記事は、マツダ、21年ぶりルマン復帰…2013年にディーゼルエンジン供給について書いています。

まあ今のマツダ本社の上層部 (特にモータースポーツに全然興味も示さない社長) が入れ替わらないと無理だろうなあ
Posted at 2012/06/17 19:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2012年05月23日 イイね!

吉と出るかそれとも…

マツダとフィアットが業務提携を模索とな

相互販売協定のようなものらしいけど、部品調達や将来その先の資本提携までいくのか?

もうじき詳細の発表があるらしい


追加

FIATからマツダ・ロードスターをベースにしたFRスポーツを売るとのこと

2015年から生産はマツダ本社工場で、アルファロメオブランドを生産

おそらくロードスターのフルモデルチェンジに合わせて開始されるものと思われます

 
 
Posted at 2012/05/23 14:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | ニュース
2011年11月17日 イイね!

やっぱりマツダはRotary Engineあってこそ

ロサンゼルスショーでの山内社長兼CEOの発言が下記関連情報URLに掲載されています

まだREの火は消えない(`・ω・´)シャキーン
関連情報URL : http://bit.ly/s8d8DS
Posted at 2011/11/17 11:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2011年10月07日 イイね!

無念

この間のアクセラの試乗した時に聞いたことがこんなに早く来てしまうとは・・・・

細々とでも開発を続けていればいつかREは復活するはず

その日を待つことにしよう
 
REはまだまだ進化できるはず
 
そのことを信じていよう
Posted at 2011/10/07 20:03:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2011年10月01日 イイね!

アクセラ SKYACTIV試乗車一番乗り

アクセラ SKYACTIV試乗車一番乗り今日は黄色FD号の点検のため近所のマツダディーラーへ行ってきました


第2の目的として先月の27日に発表されたアクセラSKYACTIVの試乗すること←じつはどちらかというとこちらが本命(笑)


試乗車として置いてあったのはアクセラsport 20S-SKYACTIV 色はベロシティレッドマイカ(RX-8の赤と同じですね)

まず運転席に乗り込んで気付くのがステアリングがスイッチだらけだということ

オーディオコントロールからシフトパドルに燃料消費等のモニタセットスイッチまで・・・とても覚えきれましぇ~ん(笑)←MT人間には辛い仕打ち

同乗のスタッフはマツダ本社からSKYACTIVテクノロジーの説明に来た人でした

実はこっそり次期ロータリーエンジンのことも聞いちゃいました

詳細はナイショ(笑)


SKYACTIV-G自体は静かかつスムーズで拍子抜けする位低速からトルクのある普通のエンジンの感覚で運転することが出来ました

ある意味そのことが凄いことなのかもしれません

マツダのポリシーというものが垣間見えます


何といっても驚いたのはATのシフトアップの速さとショックの少なさ

従来のトルコン式のATはシフトアップ&ダウンでひと呼吸置くような感じで変速していくのですが、それが瞬間的に変速されていくのです


余りにシフトショックが小さくて何速に入っているというのが判らなくなりました


今まで搭載していたアイシン製のATから自社製のATに換えたことでエンジンとの最適化が図れたそうです

アイシンのATはトヨタ用の物をほぼそのまま使っていたそうです


車体もマイナーチェンジでスポット増しやサスペンション取り付け部の剛性アップなどがされており、車体のしっかり感にかなり効いているようです


およそ15分間の短い試乗でしたので燃費の良さとか使い勝手というのは実際に買って長期間使用し続けないと実際のところははっきりこうだとは言えません 申し訳ないm(_ _)m

それでもかなりよさそうな事は短い試乗でも分かります


SKYACTIVの技術はまだまだ完全ではなく、4-2-1のエキゾーストに車体設計が組み合された時点で完成されて正当な評価が出てくるのだろうと思います


勿論現時点のアクセラSKYACTIVでも今出来得る最大限の効果は発揮していると思われます


ハイブリッドは嫌だけれど燃費がいい車が欲しいし、従来の運転の楽しさを持っている車を探している人には最適な車といえます


最後に:

マツダがこの技術を開発した情熱と同じ位の気持ちで世間へのアピールをすることを切に願います

ただ作りましたというだけになってしまってはダメ!とhidemasa-Tは思うわけです
Posted at 2011/10/01 20:31:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ

プロフィール

「Rotary Petit Meetingは2021.11.7開催です http://cvw.jp/b/984114/45461331/
何シテル?   09/14 10:48
こんにちは♪ 黄色いFDに乗っていますhidemasa-Tと申します<(_ _)> メッセ等書き込んでいただく時にはアルファベット書きは結構面倒だと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

hidemasa-Tさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 13:00:26
伊藤笑会 with Ready go next ロータリー型ワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 14:35:06
静岡セブンデイ開催における注意事項2017年Ver.とお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 07:04:13

愛車一覧

マツダ RX-7 黄色FD号…別名リラックマFD (マツダ RX-7)
中古で2年落ちを購入し、色々パーツ交換をしてどれ位進化していけるのかというのが趣味のよう ...
トヨタ bB 洋七号 (トヨタ bB)
リラックマFDが戻ってくるまでの間(遅くなっても2019.3.31.迄)のアシ車として知 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
E-FD3S所有時に通勤用として近所のホンダ協力店にてコミコミ30万円で購入。 今まで ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
就職が決まり最初に購入したのがこの車 1985年式2ドアハードトップ1600GTスポー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation