• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidemasa-Tのブログ一覧

2013年06月05日 イイね!

生まれて初めて本格的なサーキット走行を堪能す 2013.6.5.

生まれて初めて本格的なサーキット走行を堪能す 2013.6.5.今日は会社に有給休暇を出して、走行会に参加してきました


今まで、とあるイベントで体験走行をしたことはありますが、それは隊列を組んでのペースカー先導で追い越し禁止でしたからちょっと物足りなかったのも事実


いつかは本格的なサーキット走行をしたいと思うもなかなかそのきっかけがなかったですね~


そんなことを思い何年がたったことやら(笑)

ちょっと前から友人の誘いもあり、やっとサーキット走行に必須なアイテムもひととおり揃い、機が熟したといったところでしょうか(*´ω`)


正直に言ってサーキット走行に不安もありました

色々なルールやマナーを守って周囲に迷惑をかけない事が自分に出来るのかどうか…

 
…そのことが今まで自分の中で一歩引いてしまう事になってしまっていたんですね


でも、もう参加を申し込みましたし、サーキット走行の必須アイテムも揃ってしまい後戻りはできません(;・∀・)


もうとにかく走ってみるのみ!(`・ω・´)シャキーン 
 
 


…覚悟は決めました(笑)

 

走行したのは筑波サーキット1000コース

主催運営会社はプロアイズ
 
参加コースはレベルに合わせて5コースあって私はビギナーズコース…サーキットは超初心者ですし(^_^;)

参加台数は50台で参加していた車種も様々で軽スポーツやリッターカーから競技専用に近いS13も参加車両の中にいました


走行のために不要な荷物を降ろし、友人のレクチャーを受けている間に主催者のドライバーズミーティングが始まり、準備途中でそちらへ
 
私のような超初心者はドラミの後にコースインやフラッグの説明等を別室で講習を行い、走行スケジュールの時間まで準備再開です

走行時間は1時間毎におよそ10分の時間が割り当てられていました

一回目の走行は最初の3周をペースカーの先導でコースとラインを覚えて残りの時間を自由走行といった内容でした


走行開始5分前までにコースに出られるよう待機ということでしたがなにぶんヘルメットとグローブを装着して車を運転という事すらやったことのなかった私はドタバタ状態(笑)

メットを先に被るとイグニッションキーも差し辛いですし、4点ハーネスも締められません…ぁゎゎ(´・д`・;)


…失敗から学ぶものは多い(;・∀・)


もう何が何だか解らないまま一回目の走行が終わりました(;^ω^)

ビビりやで臆病な私はソローリソローリの走行で最速のラップは53秒792…


とりあえず1分切りの目標は達成しました(マテ

友人曰く、サーキット未経験の走行で53秒台はまあまあとのこと


 
二回目の走行は走行前に友人からタイヤの熱入れのやり方を教わり、もう少しアグレッシブに行こうかと考え、コース上へ

一回目の走行時間よりアクセルを踏み込み、ブレーキももう少ししっかりと踏んだりして出た最速ラップは48秒792

以前、R魔おーはらさんに言われた50秒切りは何とか出来ました(^^)/


二回目の走行時に帯同していたインストラクターに走行チェックされて、個別アドバイスを受けることに…

その時に指摘されたのは主にコースを広く使うこと、視線を遠くに、等でした
 

三回目の走行はインストラクターに運転してもらいながら走行の比較を助手席に乗って体験するということでした

やっぱり私とはステアやアクセルやブレーキの操作系の使い方、ラインの取り方が脇で見ていて全然違います…


で、同乗走行後に黄色FD号の感想も言ってましたね

・パワーは出ている
・筑波1000のコースで使う回転数よりもブーストのピークが高回転域にあるのでもう少し低回転用にセッティングした方がコースには合う

とのこと
 
 
 
 


 
アドバイスを受けて最終の四回目の走行です

今日は夏のように気温が上がって走行してくるたびに汗だくです

既に時間は昼の12時になろうとしています 
 
 

  

友人は”この暑さでタイムは良くならないよ”とのことでしたがもう少し縮まりそうな気もしていたので少し頑張ってみたのですが…


走行3周目位から徐々にタイヤの喰い付きが悪くなってきていました

ガマンしながら(誤魔化しながらともいう)走っていましたが10周目の第1コーナーでタイヤがタレてしまいスピン!

90度ターン成功です(爆)

幸いコースアウトすることもなく、体勢を戻して再走行しました

周囲に誰もいなくてよかったー(;^ω^)


それからスグに最後のチェッカーフラッグが振られて全走行が終了しました


帰り支度をし、帰り途中のファミレスで友人の記録していた走行データを見ながら次回以降の走行方法を教わりながら食事をした後に帰宅と相成りました 
  
 



次に走行会を走るのは何時になるかわかりませんが、時間と準備が整ったらまた走りに行きたいですね~(^^)/
Posted at 2013/06/05 20:07:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「Rotary Petit Meetingは2021.11.7開催です http://cvw.jp/b/984114/45461331/
何シテル?   09/14 10:48
こんにちは♪ 黄色いFDに乗っていますhidemasa-Tと申します<(_ _)> メッセ等書き込んでいただく時にはアルファベット書きは結構面倒だと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
234 567 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819 202122
23 24 252627 2829
30      

リンク・クリップ

hidemasa-Tさんのマツダ RX-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 13:00:26
伊藤笑会 with Ready go next ロータリー型ワッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 14:35:06
静岡セブンデイ開催における注意事項2017年Ver.とお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 07:04:13

愛車一覧

マツダ RX-7 黄色FD号…別名リラックマFD (マツダ RX-7)
中古で2年落ちを購入し、色々パーツ交換をしてどれ位進化していけるのかというのが趣味のよう ...
トヨタ bB 洋七号 (トヨタ bB)
リラックマFDが戻ってくるまでの間(遅くなっても2019.3.31.迄)のアシ車として知 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
E-FD3S所有時に通勤用として近所のホンダ協力店にてコミコミ30万円で購入。 今まで ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
就職が決まり最初に購入したのがこの車 1985年式2ドアハードトップ1600GTスポー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation