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HYUGAの愛車 [トヨタ グランビア]

整備手帳

作業日:2014年1月23日

スプリングインシュレーター交換+スペンサー取付け②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
新品と比べると かなり薄くなってました
2
こちらは完全にゴムの役目を果たしてないようです

ヒビ割れが酷い

曲げると切れます
3
今回はリアの車高を上げるスプリングスペンサーをインシュレーターと受け皿の間に設置しました
4
あれ?画像が、反転して撮影してしまいました

逆さまです

スプリングスペンサー装着

インシュレーター上下装着

スプリングを設置

アーム下のジャッキを上げスプリングをきかせる

ショックを取付け

スタビを固定

サイドブレーキブラケット固定

スプリングを固定してるバンドを切り取る

アーム下のジャッキを外す

タイヤホイールを取付け

運転席側も同じ作業を行いました

マフラーに関しては脱着しなくても外れてくれました

この辺は車両誤差やスプリングの長さなども関係するので本来であれば、ノーマルスプリングの場合などはバンプもマフラーも外す事になるかと思います
5
インシュレーター上下新品交換

6mmスペンサー取付けた車高

714mm
6
作業前の車高

701mm

714mm-701mm=13mm

作業前から13mm上がりました

ん?6mmのスペンサー分を引くと

7mm!て事はインシュレーターが7mmも潰れてたって事ですね

交換後4~5km走行しましたが乗り心地が かなり良く変わりました
7
フロントとリアの車高を比べると

リア714mmに対しフロント690mm

フロントとリアの差は24mmになりました

作業前のリアは701mmだったのてフロントとの差が11mmでした

ま~いつかはインシュレーターも7mm潰れてる訳ですから24mmの差も17mmまでになってしまうって事ですね

17mmだと…とりあえずフロントを5mm上げる予定にします

現状でフロント5mm上げてリアとの差は19mmになりますがインシュレーターが経たって7mm潰れると差は12mmになってしまう訳ですね

その時はリアスプリングを交換する事にします
こフロント5mm上げてタイヤホイールを19インチにしてインナーに干渉しなければOKな訳です

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