• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月18日

日干しとワイパーとデルタS4

日干しとワイパーとデルタS4 昨日の続きなわけですが…

ツーリング帰還時の大雨でワイパーが劣化
してたため、走行中は相当悩まされたのと
そんな雨さらしなままの車を日干しと乾燥
させたいのもあって、天気が良かった日曜の
午後、車を急遽出して買い物に出向く。
でもせっかくなので先日デルタS4を見に
来ていいよとお誘いを受けてた某秘密基地へ
場所も近いのもあっておじゃますることに。

カーショップで汎用品ゆえ合うかどうかもわからないワイパーブレードだのを購入後
そこから近くの某秘密基地へ出向くと、突然にもかかわらず主氏は歓迎してくれ
早速整備中なデルタS4ストラダーレを見せてもらう。

おお~いますよいます。ウマに載ってエンジン剥きだしなエッセクアトロが(笑)


やはりGrB最強マシンを目の前にするとGrBや4時代が好きな人間にはたまりません。
ここからだとターボとヴォルメトリーコが仲良く並んでるのが見えますね~。
左右のダクトが水平配置なインタークーラーに直結してるところなんかも。


もう一台をこちらに持ってくると主氏は倉庫へ出かけたので、その間に
滅多に見れない車の滅多に見れない細部をあちこち撮影などさせてもらう。

おとなしめのカウルの内側はいきなりコンペティションカーの本性むき出しに。
パイプワーク上に収まるエンジンや補機類。そして、ストロークが長く、いかにも
ラリーホモロゲといった感じのツインダンパーや強力そうなブレーキ周り。

エンジンはランプレディではなく、クラウディオ=ロンバルディによる新設計1759cc。
従って、そのランプレディエンジン搭載の131ラリーや直系兄弟である037のヘッド
周りとは全然似てないヘッドカバー。それでもアバルトの刻印はしっかりと(笑)

ただ、4WDからEVO2に至る2リッター版GrAデルタは再びランプレディユニットに回帰
しているので、このS4エンジンだけが後にも先にも唯一の鬼子だったんですね~。

こういう目に見えない部分にもちょこちょこメーカー刻印が入ってるのがいかにも
アバルトというか、そこに痺れるわけですが~(笑)もちろんうちのにも入ってます(笑)

上の画像のインタークーラー下部の水色なホースにもアバルトマークが入ってたり。

そうこうしているうちに、聞きなれない独特のエンジン音が響き、もう一台のS4が到着。

やっぱりかっこいいね。その音の元は主にヴォルメトリーコの動作音なわけですが、
もはや車のエンジン音と言うよりは250cc4気筒バイクのギヤ音のような、
ギュイーンという高周波音。同じヴォルメトリーコ搭載な037と比べてもその音は大きく
実際エンジン音自体は低周波のみであまり聞こえませんね。例えるならHR/HMでいうところの
リード&リズムギターがヴォルメトリーコでバスドラやベース音がエンジン音…みたいな?(笑)
037もですが、131ヴォルメトリーコやトレヴィVXあたりとも並べて音を聞き比べてみたいところ。

131との2ショット。 以外かもですが131と遜色ないくらいでかい車です。

037よりはあからさまに大きく、もちろんインテグラーレEVOよりも大きい。

フロント部より。

ミッドシップゆえかボンネット高がかなり低いので、ボリュームたっぷりな
テール部とのギャップも相まって前のめりのような、まるで獣が襲いかかるような
雰囲気もあったり。


コックピット部はパッと見アルカンタラでおおわれてラグジュアリーな雰囲気だけど、
その実サイドシルはグッと座面くらいまでせり出しているし、窓はスライド式。
シフトはレーシングパターンだし、ペダルもスパルタンな作りで、大元の素性は
隠しきれないという感じ。

ドア部はさすがにケブラー系で出来てるらしくすごく軽かったなぁ。
アルミ製で内張りスッカスカなうちのと比べても軽い。

ほかにも個体ごとに細部でちょこちょこ差異があるらしく、この二台を比較しても、たとえば
共通なはずのボディカラーも微妙に違ってたりと、いくつもの仕様の違いがあったりで
なかなかに少数生産らしい手作り感が見え隠れもしていましたね~。

そういえばもう一台のS4…主氏のS4はと聞いてみると、先のS4二台へ応急的に
部品回すためにパーツかっぱいだりした(笑)ので、今は倉庫に逗留中のこと。
もし見れていたら総生産数の3/200が集結してるわけで凄かったのかも。

まあ、これらS4も、もしかしたら来月のランチアランチに出向いてるかもとのことなので、
そちらに行かれる方は是非ご覧になって特に微妙なボディ色の違いなどを
見られると面白いかもですね。
ブログ一覧 | イタ車 | クルマ
Posted at 2011/10/18 07:08:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

神社参拝と御朱印を頂きました📖
gen-1985さん

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

SESAMEフェイス Pro
ヒデノリさん

最近!気になるんが…
S4アンクルさん

2025.06.04 本日のポタリ ...
osatan2000さん

雨上がりの朝✨
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年10月18日 23:31
写真見るだけで涎が出ます!
近くで見てみたいです。

自分も以前037ストラダーレを間近で見せてもらいましたが
いたる所にABARTHの文字が刻印されていて
興奮したことを思い出しました(笑)。
コメントへの返答
2011年10月20日 15:36
今までS4にはほとんど縁がなかったので、しっかり目に焼き付けました。
九州方面ですと比較的近くて確実な生息場所はやはり高知なんでしょうかね。自動車博物館とか…。

アバルトの刻印も他メーカーベース時にベース車のパーツと自社製の区別をつけるためだったのではとかってに予想しますが、真実はどうあれ結果的にそれがまたファン心をくすぐるといいますか…見るとニヤニヤしちゃいますね(笑)
2011年10月18日 23:43
私も以前、この秘密基地にお邪魔したことがあります。
その時も、整備中のS4とご主人のS4がありました。
いきなりの訪問にも関わらず、色々お話して頂いた上、エンジンまで掛けて頂きました。
今度、一緒に行きたいですね~次の機会にはお誘いください。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011年10月20日 15:44
すでに行かれてたんですね~。

他にEVOもジアッラ・コレツィオーネなどがいて、まさにデルタだらけって感じでした(笑)
あとイタリア行かれた際の写真などを
見せて頂きましたが、某ショップの膨大なアバルトストックパーツ群等、なかなかにわくわくする写真もありました。

地理的に比較的ご近所さんなので、
また伺う機会がある際は是非ご一緒しましょう~。
2011年10月24日 1:40
これがまた、一緒に走るとたまらないのですよ。
先日は閑静な住宅街の早朝に尋常じゃない音の車がミャーミャー通り抜けて(笑)

因みに坂道で真後ろについてはいけない車です。かなり下がってきます(恐)
コメントへの返答
2011年10月25日 21:05
あの音はちょっとくせになりますよね~(笑)

やっぱり坂道云々はツインプレートクラッチに起因してるんでしょうね。
知らないでくっついちゃうといろいろ怖い目に遭いそうですね(;▽;)

プロフィール

「持病の悪化で明日の沼津は欠席します…orz」
何シテル?   05/18 19:10
みらふぃおりです。よろしくお願いします。 アバルトが大好きです。GrBまでのラリーが好きです。 コンペティツィオーネとか好きです。 50~70年代のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フィアット 131 フィアット 131
現在のメインカーです。初めての車かつアガリ車なので、車歴は後にも先にもこの1台の予定。 ...
カワサキ KS-II カワサキ KS-II
セカンドバイクとして友人より譲り受け。 雪の仙台まで車で取りに行きました。 事故もあっ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
一番最近入手したカワサキ車。 かなりお気に入りだったんですが、 件の手の怪我以来乗ってお ...
カワサキ Z1000R カワサキ Z1000R
ギヤ付きバイクはカワサキ以外所有したことないくらいのカワサキ党で このバイクは一番欲しか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation