• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みらふぃおりのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

山形どうでしょう@東北ロングツーリング②

山形どうでしょう@東北ロングツーリング②東北ツーリング二日目。
今日が今回のメインイベントです。

朝は快晴。
出発前に温泉に入ってまったりしてから
朝食もキャンセルして早々に出立。
…と思いきや明け方だかに思い切り降ったらしく
前回に続きまた雨さらしにorz



気を取り直してまずは友人宅へ。


友人の愛車、ドリーム50との2ショット。


まずは国道13号を北上して、最初の目的地へ。
ここからだと大した距離もないので…


早速到着。


でかい米沢牛がお出迎えしてくれた以外は何の変哲もない広場なんですが…。

目的の場所はここ。


なんでこんなところにとお思いでしょうが、わかる人にはわかると思います。

その答えは…。

これ!。

 対決列島山形決戦場

そうなんです。水曜どうでしょうの聖地が田舎のすぐそばにあるのを知りつつ
なかなか行く事ができなかったので、この機会にめぐってみようというのが
今回のツアーの骨子だったり。


……となれば次に行くのは…

ここ!。


看板だいぶ色あせてますね(笑)
 
 …そして


ここ!!


どっちもさくらんぼには時期はずれのタイミングでした(笑)
 
ここは田舎(南陽)のモロに地元で、白竜湖脇にある農園ですね。
ETCの東北キャンペーンに協賛しててちょっとびっくり。
ちなみに番組は山形から南下してというルートだったので、
北上してるコチラとは巡ってる順番が逆なんですね。

ここを立ち去るときにこの農園のオーナーさんが来てちょっと話をしたんですが
やっぱり自分たちみたいのが時々来るそうです。
うちらの場合はすげ~車が来たのでわざわざ見に来たとか(笑)


13号をそのまま北上すると、4年前にはまだできてなかった
バイパスが完成していて、かなりスムーズに上山ICまで到着。
山形道に乗ってさらに北に向かいます。


途中の寒河江SAで山形名物玉こんにゃく。うまし!

山形と言ったらこれは絶対外せません。
(でもカラシちょっとつけすぎて鼻にクルクル(T▽T;)

このまま月山ICまで走るわけなんですが、周りの山の植生がまるで違う。
山に人が入ったというか…手を入れた形跡が全くないんですね。
まず針葉樹がなくて広葉樹しかないのと、以前行った白神山地に通じる
天然林の空気感と言いましょうか…。でもそれは当然で、このあたりは
秘境中の秘境、朝日連峰のまっただなかで、山奥気分満載。
そんなちょっと秘境っぽい雰囲気を味わいながら月山IC到着。
ここで一旦高速が途切れて下道になり、再び湯殿山ICから始まるんですが、
この日は運悪く事故発生だかで、一つ先の庄内あさひICから先は通行止め。
仕方なく下道を走り、鶴岡市内を経由して着いた先は…


ここ!

鶴岡市立加茂水族館
 

ここは地方の小さな水族館なんですが、水族館スキ~ならぜひ抑えて
おくべき場所。なぜかというと…


クラゲ展示数日本一のクラゲ博物館なんですね。

ちなみに画像はただひとつの不老不死生物と言われるベニクラゲ。
フェニックスのように死と再生を繰り返す生き物です。

クラゲ見るのが大好きな自分としては、ここは一度行ってみたかったので
いいタイミングでございました。

加茂水族館くらげ詰め合わせ

また変な会話が…(汗)

 

ひと通り回って、締めはやっぱり…

クラゲ定食


友人はクラゲラーメンを。


右上のクラゲの食感がかなり独特な感じでした。味は全体に淡白な感じで
普通に知られているあの麺状なクラゲみたいな独特の味も癖もなく
おいしゅうございました。


1時間以上も長居をして、水族館を後にして次の目的地に向かいます。

 
ちなみに入り口にはこんなものも。

懐かしのけさらんぱさらん。

水族館を出てからは海沿いの7号をひたすら南下。
潮風ダメージを頭の片隅で引っ掛けながら海岸沿いの景色を堪能しつつ
1時間チョイで着いたその場所は…


 

ここ!!

これだとわからないんでもう少し近づいたのが…

これ


何の変哲もない海岸沿いの道ですが…



 
こここそ、どうでしょうファンには絶対忘れられない名所中の名所。

だるま屋ウィリー事件現場なのでした。
大泉くんが柵にウィリーで突っ込んでいったアレですね。


ただまあ、当時と道の感じが結構変わってて、引用画像ではゆるやかに
カーブしていますが、現在は直線になってます。この時の工事自体が

道の造りを変える工事だったのかもしれませんが…。


 
かくして、今回の目的はこれでコンプリート。 ここからさらに南下して
坂町から
113号に入り、小国経由で東へ向かい、途中道の駅で爆睡したりで
米沢には8時くらいに到着。友人宅で仮眠の後1時頃米沢を発って

翌日朝には東京着。総走行距離は1310km。
かなりの強行軍ではあったものの、その分中身の濃いツーリングでございました。


おまけ。


友人から頂いた手土産ずんだ餅

これもないと山形行った気しない(笑)
Posted at 2012/10/21 10:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年10月20日 イイね!

山形どうでしょう@東北ロングツーリング①

山形どうでしょう@東北ロングツーリング①今年最初で最後になるロングツー
東北山形に行ってまいりました。

土曜の明け方3時前、風邪気味な体のままに出発して、
東北道を北上、体調イマイチなので佐野・那須高原・
安達太良と、いつも以上に
休憩を取って7時くらいに
福島飯坂から13号に入り途中でショートカット、
ついたのは渇水で水が全然なくなってしまった水窪ダム。
 

ちなみに過去のダムはこんなかんじでした。


直前まで雨が降っていたらしくせっかくの峠道も濡れ濡れで飛ばせないまま
ここから15分ほどと近い
今回もガイドをお願いした米沢の友人宅まで向かう。

友人宅では時期的にドンピシャって感じな山形名物芋煮を頂く。うまし!

天然物栗ご飯と右上のこれも山形名物な菊のおひたし。実は今回初体験。
 
いい感じでまったりした昼頃にこの日のメイン、吾妻小富士>磐梯ルートへ。
友人によると4~5時間もあれば余裕で回って帰ってこれるので、
紅葉にはちと早いとはいえちょうどいいツーリングコースだそうな。

まずは友人宅からさほど離れていない面白スポットへ連れてってもらう。
以前写真で見たことはあったんですごく楽しみな場所だったり。


それがこちらです。「トトロの森」

 
こんな木がぽつんとあるわけですよ。トトロそっくり(笑)
実際には3本の木が集まっててこういうふうに見える感じです。
 

展望台もあって、さっきのはそこからの撮影。向こうは米沢市街
 
そして、昨日走った水窪ダムを通る峠道を気持ちよく抜けて国道13号を
福島方向に向かい、途中でショートカット。こんなところに?って感じの
ミニサーキットにちょっと寄り道したあとで磐梯吾妻スカイラインへ。

入口付近で給油して、さて行くかと思ったら目の前を青いロータスヨーロッパ
(華奢な感じなのでS1か2?)が走り抜けていく。もしやと思い追いかけると
やっぱりというか目的方向が同じなので、そのまま後ろについてランデブー。
いかにも山道が不慣れな感じの日曜ドライバーに塞がれたまま、セカンドで
ないとストールしそうなくらい超スロー走行で浄土平へ向かうが、頂上近くなると

もう別世界のような素晴らしい景色。素晴らしすぎて高所恐怖症の自分には
かなりきついくらい(;▽;) でも紅葉にはまだ少し早かったみたい。
そして、あちこちに見られる火山ガス注意の看板。そう、ここはもう旧い車には
天敵のような硫化水素ガスたっぷりの危険地域なのでした。

■その際の浄土平付近での走行映像などを■


※友人との素の会話が入りまくりで、お聞き苦しくてすみません(汗)
 

風が強いので影響は薄いかと思われるなかを結局ゆっくりペースのまま
最初の目的地浄土平へ。このあたりで標高約1500M強。

ちなみに前を走っていたヨーロッパはそのまま先へ行ってしまいました。

 

天気がよくほぼ快晴

まあそんなに時間もないので、ここもすぐ発って、磐梯吾妻レイクラインから
西吾妻スカイバレーに入って白布峠へ。
そして、レイクラインで先ほど走り去った青いヨーロッパとすれ違う。
たぶん峠走るのが目的だったんだろうなぁ。

しかし、時間や時期的なタイミングが悪かったというか、いやな角度で西日が
反射してフロントガラスがホワイトアウト。
何度も前が全く見えなくなって
おっかない思いをしましたわ。


白布峠もまだ紅葉には早かった。

4年前に来た時には後ろの山にはうっすらと雪が積もってました。

まだホイールがクロモドラマグの時代。 
 
ここからはまた山形に戻って下り。そして白布温泉へ。

当初入浴予定していた不動閣がNGだったので、公衆浴場のある
森林体験交流センター白布へ。この間でだいぶ日が落ちてきました。

 
ちょっと熱めのお湯に使ってすっきりして出てくるとなんでだか上空でヘリの音。
友人がこれは嫌な感じだと言ってるそばから目と鼻の先でそのヘリがホバリング。
どうやら滑落か遭難か、何かしらのアクシデントがあって救助に来たらしい。
(翌日地元新聞に滑落事故の記事があったそうで、怪我で済んだのは幸い)


(※左寄り尾根沿いの小さいやつです)
 
白布から米沢は目と鼻の先なので、そのまま一度友人宅まで戻って、
彼の案内で本日の宿泊地でもある
小野川温泉の某ホテルへ。
ここの温泉は風呂自体は露天でもないし狭いし味も素っ気もないんだけど、
 お湯の状態が個人的ベスト3に入るくらいのお気に入り。

晩飯にも芋煮が出ました。あけびも。


 
 
初日のルートはこんな感じ
(友人宅はさすがにアレなのでトトロの森からになっております)


翌日に続く。
 
Posted at 2012/10/20 13:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2012年10月07日 イイね!

131アバルトの出物とかメンテとか

KIに久々に131アバルト入庫

 
今はどんくらいしちゃうのかな~。っていうか国内にあった個体なんかな。
結構綺麗なんだけどシート生地が違ってて別物(レストア物)にも見える。
でも製造時期の差でシート生地が違う可能性もある。今まで違ったシートの
個体見たことなかったんで、そんな可能性は全く考えたことなかったけど。

もしかしたら、以前ヤフオクでトンでも値段で落札された、フルレストア必須な
畑に五年放置もののボロ131がレストアされたものなのかもとも思ったけど
最近輸入されてきたものの可能性もあるし…。ただまあいかんせん国内では
タマが少ないので出自がそういう可能性も決して否定はできないと思う。


かくいう自分の131様は昨日工場行ってゴム劣化で欠けちゃってた
プロペラシャフトカップリングを今週末遠出するので交換してきた。
でも連休初日だと知らなくて渋滞はまってエライ目に会いましたわ(;▽;)

 

今回主治医行きでわかったこと。

■カップリングは131ALLモデルだけでなく124ALL,132ALLと
すげ~汎用性の高い共通パーツだったこと。

■4速のシンクロがヘタって5速から4速に入らない。
実際は8月終わりにこの症状は確認してたけど、一過性のものと思った。
ただしこれは高速走行時だけで街中程度の速度では発生しない。
なのでなかなか恒常的なものと気づかなかった。
現状5速までは高速でもない限り滅多に入れないのと、ある程度の回転数がないと
発生しないのと、シフト時にダブルクラッチでなんとかなるので緊急性は薄い
ただ、シンクロ探しは今後の課題。

■あったまってきたあとに発進時半クラ繋げるとぐずる感じが発生。
かぶってるのかと思えばそうではなく、デスビ回りかという話もあったが
帰還時にETC再起動。またハーネス回りかとも思ったが、ETC以外は問題なく
バッテリーも始動時に何の問題がないので、じゃあなんで…と思ったところ、
ヘッドライト点灯時に電圧計が下がるのを発見。
オルタネーターが犯人じゃないかと疑いを持つ。
いずれは軽量高性能な国産ものに替えようと前から考えていた部分なので
主治医にはその旨伝えて今後交換する方向で考えていく。次回の最優先事項。
こちらも緊急性は薄いと信じたい。最悪遠出終了までは持って欲しい。

■ジャッキアップした際に下回りから色々見つかる。
主にボディ(ドア周り)の塗装ハゲ。一部ドアが錆びてたのはショックだったな。
アルミなのになんでと思う向きもあるでしょうがロック部分(&ピラー回り)は
鉄で出来てるっぽい。要サビ取り&リペア




そこらへんは、B級グルメ探訪ともどもまた後日。
Posted at 2012/10/07 19:37:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 131 | クルマ

プロフィール

「持病の悪化で明日の沼津は欠席します…orz」
何シテル?   05/18 19:10
みらふぃおりです。よろしくお願いします。 アバルトが大好きです。GrBまでのラリーが好きです。 コンペティツィオーネとか好きです。 50~70年代のイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

フィアット 131 フィアット 131
現在のメインカーです。初めての車かつアガリ車なので、車歴は後にも先にもこの1台の予定。 ...
カワサキ KS-II カワサキ KS-II
セカンドバイクとして友人より譲り受け。 雪の仙台まで車で取りに行きました。 事故もあっ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
一番最近入手したカワサキ車。 かなりお気に入りだったんですが、 件の手の怪我以来乗ってお ...
カワサキ Z1000R カワサキ Z1000R
ギヤ付きバイクはカワサキ以外所有したことないくらいのカワサキ党で このバイクは一番欲しか ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation