2013年03月24日
いい勉強をさせてもらいました。
今日は、写真抜きでいきたいと思います。
先日、ホイールの交換をご報告しましたが、久しぶりにいい勉強をさせてもらいました。
購入先は、皆さんよくご存知の通販で安いお店Hで、そこで購入と同時にブレーキパッドとホイール交換をしました。
ブレーキパッドの交換、純正ホイールからタイヤははずし、新しいホイールにタイヤを取り付け、最後にFN2へ取り付けるといった作業なので、3時間半以上時間がかかりました。
そして、取り付けが完了し、気持ちよく自宅へ帰ろうと首都高へ乗った途端、空気圧が低いという警告ランプが点灯しました。
あわてて首都高をおり、Hへ戻り作業員に事情を説明したところ、
「新品のタイヤを付けた訳ではないから、空気が漏れないとはいえない。」
「センサーの点灯は、リセットしたわけではないから点灯しても問題ないと思う。」
「タイヤはチェックしたので、漏れはないはず。」
という回答。
「わかったけど、もう一度空気が漏れていないか確認してほしい」と言ったが、やりたくない表情だったので、再度強めの口調で「空気圧のチェックをやってほしい」といい、渋々やってもらいました。
それから1時間弱待たされ、作業員から「一応見て問題ないし、リセットもしたのでこれで大丈夫。」ということだったのですが、怪しいという気持ちは残りつつ、さっさと自宅へ向かいました。
自宅の駐車場に止めて2日が経過し、本日、ホイール交換後初めてFN2を運転したところ、
「まっすぐ、前に進まない。左に曲がってしまう」
ということが発生。
ちょっと動揺しながら予定を変更し、Dへ行って馴染みのメカニックに見てもらったところ、
4本中3本が空気漏れしている事実が発覚。
Dのメカニックから原因を聞いたところ、タイヤのヒゲがホイールとタイヤの間にいくつか挟まった状態でそこからエア漏れしている。普通はここを見るはずとのこと。
本当は、Hへクレーム入れようと思ったのですが、元々私的には好きな雰囲気ではない店で、作業前から、しつこく何かあってもうちの責任じゃないみたいな念押しもされたので、これ以上言っても無駄かなと思い、結局、Dにお金を払って直してもらうことにしましたので、私のFN2は現在入院中です・・・。
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CIVIC TypeR EURO | クルマ
Posted at
2013/03/24 00:18:14
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