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かずRing!のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

ホイールリペア(その2)

ホイールリペア(その2)この土日は、ホイールリペアに専念です。

前回、4本中2本をパテ埋め後の研磨を行いましたが、きれいに埋まっていない箇所が数箇所あったので、再度パテ埋めして放置しておきました。

今回の目標は、前回、2回目のパテ埋めした2本のホイールを仕上げることです。




まずは、前回のブログで紹介した作業効率を向上させる道具として、用意したテレビ回転台の登場で。

1.作業台の上に、テレビ回転台をセット


2.テレビ回転台の上に、板をセットする。


3.ホイールをセットする。


こんな感じです。

これ、結構いいです!!

始めは、左右に動いてしまってやりずらいと思ってましたが、結局、アルミの研磨ですから、意外と力を使わないので、ホイールの重さとちょっと手で支える程度で固定して研磨作業できますし、次の研磨箇所へはクルっと回転して、スムーズに移動できます。
視線も変わりませんし。

早速、ヤスリスティック#320とスポンジヤスリ#600を使ってエッジを潰さないよう、リムを研磨して修復していきます。
ひたすら、研磨です。

なんとか、こんな感じになりました。

<実施前>


<実施後>


または、こんな感じ



なんとか2本のリムを中心とした傷の修復は完成です。

次に、1回目のパテ埋めした2本のホイールに取り掛かりましたが、途中で疲れてしまい、次回に持越しです・・・・。
Posted at 2012/05/27 23:19:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2012年05月22日 イイね!

ちょっといいものGet!

ちょっといいものGet!ホイールリペアをもっと効率的(楽に)出来る方法がないか、いろいろと模索していますが、そんな中とあるお店で、テレビ回転台が売っていました。

これを見た瞬間、テレビ回転台の上に板を乗せ、その上にホイールを置いたら、クルクル回転して研磨や塗装が楽になるんじゃないかと思いました。

そういうことであれば、即買いしかありませんので、いきなりGetです。

どんな効果が出るか、週末が楽しみ・・・。
Posted at 2012/05/22 21:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2012年05月21日 イイね!

ホイールリペア(その1)

ホイールリペア(その1)












先週、知り合いからほぼタダみたいな値段でいただいたホイールのリペアをこの土日から開始しました。

どこまで、リペアするか、ホイールの状態を良く観察し、素人の私の腕を考慮した結果、表面のみをリペアすることにしました。

リペア内容は

1.ホイール全体をざっと研磨
2.アルミパテ埋め
3.パテ埋め箇所を研磨して整形
4.足付けのため全体を研磨(下地が出ない程度)
5.プラサフ塗装
6.メタリックシルバー塗装(リムのみ)
7.マッドブラック塗装(リム以外)
8.クリア塗装(リムは艶あり、それ以外は艶消し)
9.コパウンドなどで調整

とこんな感じです。

まずは、1番を達成すべく、サンドペーパー#180と#320を使って、ざっと研磨です。
なお、皆さんのアドバイスを元に、いろいろと検討した結果、sffzさんご用達?の模型用の「ヤスリスティック」が一番よいと判断し、近くのプラモショップで購入しました。
<こんな感じ>


通常の紙ヤスリと比べれば、ホント使いやすく、サクサクと研磨できます。
この調子で4本全てを研磨しました。

そして、シリコンオフ後、いきなり2番目のアルミパテ埋めです。
乾燥して固くならないうちに、どんどん実施していきます。

<こんな感じ>


これで、1日おきました。

さあ、本日は、「3.パテ埋め箇所を研磨して整形」に入ります。

しかし、パテ埋めした部分を慎重に研磨していくと、パテが埋まっていない箇所がいくつか出てきてしまいました。(悲)

<こんな感じ>


やはり、ズブの素人ですから、こんなことがあって当たり前なんですね!
とりあえず、そのまま整形を続けて、上記写真のようになっている箇所を再度パテ埋めしました。
結局、2本やったところで疲れてしまいましたので、あとの2本は次回実施です。

先が長くなりそうな気配です・・・・。
Posted at 2012/05/21 00:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2012年05月15日 イイね!

やっと退院・・・。そしてDIY??

やっと退院・・・。そしてDIY??4月26日からずっと入院してた愛車FN2がやっと本日退院してきました。
じつに、19日間に及ぶ入院であり、結局、ゴールデンウィークもまったく乗れず、ストレスが溜まり爆発寸前でした。

前回のブログでも書きましたが、問題はリアウィングからの雨漏りによりトランクルームがぬれてしまうことですが、ウィングとボディーを接続する部分の穴を塞ぐためのパッキンから漏れていていました。

Dにて、パッキンの交換→シーリング加工などいろいろやりましたが漏れが止まらず、ウィングを付けたり外したりしてたら、今度はウィングの一部をDのサービスマンが破損してしまって、更にウィングを修理に出したりしてと、まあ、時間がかかりました。

当然、全て無料での対応ですが、結局、私の車と社外ウィングの相性が合わず、右を止めると左側から漏れ、左を止めると右から漏れ、両方止めると真ん中から漏れという感じで、最後は、ウィングがカンタンに外れないくらいガッチリとシーリングして漏れは収まりましたので、一安心です。
(もうウィングは外れなくなったみたいですが・・・)

ここで話は変わりますが、知り合いから、ほぼタダでホイールを譲ってもらいました。

<これ>


ちょっとBBS風ですし、私好みのデザインなので結構気に入ってます。

サイズは、7.5J×18+48で、ハブが72mmです。

重量は、9.3kg/本なので、そんなに軽くはないですが、純正と比べると2.2kg軽くなりますので、少しは軽量化できそうです。

しかし、問題があります。
それは、ガリ傷が4本全部漏れなくあります。

こんなんだったり


こんなんだったり

です。

せっかくですので、DIYにて修復しようと思っていますので、研磨→パテ埋め→再塗装をやっていく予定ですが、週末しかできないので、1、2ヶ月かかるかもしれません。

途中でくじけそうですが、やれるところまでやっていこうと思います。
Posted at 2012/05/15 00:15:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ

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かずRing!です。 50代のおっさんです。 AT車ではありますが、MTモードで楽しんでいます。(笑) まずは、人並みの運転を、最終的には、サーキット...
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