皆さん、こんばんは。
この前のブログにてお伝えした、ドイツへの移住についてその後の経過をお知らせしたいと思います。
まず、ドイツ人のご紹介から。
BMWの523i Mスポーツパッケージ

この5も、159と同じ展示車。
連絡があってから次の日にDへ行き、試乗して即日書類を書き始める。
まず、試乗した際のALFA159 2.2セレとの比較をしたいと思います。(あくまでも自分の考えです。)
~メリット~
エクステリア・インテリアは、幅が3センチ広いだけで完成度が高く上質なブラック&シルバーを基調とした自分好みのインテリア。
長さ20センチアップに伴う後部座席の大幅な居住性のアップ。
それなりに洗練されたルックス。
走行性能は、8速ATと4気筒2000CCのツインターボで159とは比べ物にならないくらいスムーズな走りだしと加速、静粛性。
そして軽いハンドリング。
~デメリット~
・エクステリア(ノーマル状態)の不満点は、まずマフラーが片側2本出しで、しかも色が黒。
人の好みによりますが、このルックスで片側2本出し&黒はあり得ない。
シンメトリーが良い。
・ホイールが19→18にダウン&ピレリを履いてない。
インチダウンは良いのですが、X1にはピレリ、5にはコンチネンタル?その他1や3には別の銘柄が履かせてあり統一性がないのが何だか…。
そして、159がピレリだった事もあり妙にピレリにこだわってしまう。(細かい?)
・キャリパーが赤くない&カバーもない。
これは、完全に159TIとの比較になりますが、色もカバーもないのはちょっと…といった感じ。(これも細かい?)
・ピラーに光沢がある。
159はザラザラしていますが、5は何故かピカピカ…。
しかも、これがオプションだそう。
・ペダルが黒い。
159のアルミになれてしまうと、ちょっと足元が寂しい。
しかも、オプションでも設定されていない。
(ピラーのオプション必要なのか…)
・インテリアは、いかにも高級車!といった感じでまとまっていて上質…だけど。
キーレスで、159のように差し込みすらしない。
何だかつまらない。
・メーターが寂しい。
5は普通のメーター。
159は、もっと色気があった。
書き始めると終わらない細かい所は終わりにして…。
・運転についてのデメリットは、ブレーキを離すと勝手に動く(クリープ)
・MT、セレ車のように変速時に抜けた感やショックがない。
あの感じは好きだった。
・エンジン音が入ってこない。
高級だと仕方ない?
これまた書き始めると終わらないので終わりにしてと…。
とりあえず、試乗した感じの159との比較でした。
Posted at 2012/07/02 21:00:24 | |
トラックバック(0) | 日記