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WUMF もっさんのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

もっさん秘話 その3

もっさん秘話 その3サスペンション講座

ドリフトに最適な足元

理想はふかふかの足が一番最適でしっexclamation×2

固いとどうなるのexclamation&question

固い足は、空転しまくり、帰ってこやん、グリップしないってことになるから、トラクションすら効かない状態でしっexclamation×2

例ダンパーオイル400~600番が固い足

ふかふかの足とはexclamation&question

逆にふかふかな足は、いい所のグリップが使える、荷重移動しやすい、まったりするので車の動きが解る、止まりたい所で踏ん張れるようになるでしっexclamation×2

例ダンパーオイル150~300番が柔らかい足

ふかふかの足に対しての車高はexclamation&question

車高もふかふかの足に対しての高さだから、リア高め、フロントはリアに対してやや低めで調整でしっexclamation×2
その時のコースで車高は調整、リアの出方で調整しましょうウッシッシ

後はスタビライザでリアの出る量を味着けと、お手々で練習でしっexclamation×2

まぁこんな感じでもっさん秘話を読み返してたら何か浮かぶセッティングが出てきたら幸いでしっexclamation×2

良いラジドリライフを楽しみましょうウッシッシ車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)

あくまでも、参考の説明でしっexclamation×2
Posted at 2011/05/31 23:53:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

快適営業車もっさん号

快適営業車もっさん号もっさんは週3回営業に出ます。

担当地域は

愛知県 岡崎、豊田、碧海
豊川、新城、作手
豊橋、渥美

奈良県全域

が営業担当地域でしっexclamation×2

各営業マンに一台づつ営業車で営業にでます。

そんな中でもっさん毎日かなり距離を走るので(一日平均350キロ)高速の渋滞から高速リフレッシュ工事、その他、事故渋滞、通勤ラッシュも遭遇するため営業車内は暇な時もあるので、営業車をもっさんカラーに改造ウッシッシ

家から余ったパーツを掘り出し装置。今は快適営業車になってます。社外ナビ(HDD録音機能、DVD再生)
ピボット タコメーター、ピボット電圧計、レーダー探知機、エンジンにはSEVを搭載し快適仕様になっていますウッシッシ

長距離日帰り営業が仕事なので、快適にしないと疲れがたまってしかたありません冷や汗

毎日帰りは、大塚愛ちゃん目がハートのライブDVDを見て癒されて帰ってます。
Posted at 2011/05/27 00:04:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

ラジドリ秘話 その2

ラジドリ秘話 その2ラジドリ秘話 その2

シャーシとプロポ編

シャーシの足回りセッティングが出来たら、走らせるのですが、前回のラジドリ秘話に書いた用に、パワーの美味しい所を使わなければ、うまく走らせることができませんうれしい顔

ドリフト状態とはリアが出る量に対してフロントの切れ角(カウンター量)が決まるのですが、パワーがある分、リアが出ようとします。それを止めるのがアクセルワークでもあるのです。

さて800馬力出るドリ車があるとしましょう。アクセル100%が800馬力だとすると、ストレートが長いコースでわ必要かもしれませんが、複合コースだと400馬力その800馬力の半分しか使わなくて良いのです。
そうするとアクセルは50%で済むし燃費も良くなります。

ラジドリで置き換えると、アクセルとはプロポのスロットルですから複合コースではスロットルを半分も握れば良いってことになります。指先でスロットルを、800馬力~400馬力まで操作できる人ならいいのですが、好みもあるのでやりやすい方法が一番でしょうexclamation×2

もっさんはスロットルをいっぱいまで握りたいタイプなので、プロポ側でパワーを落として対応しています。スロットルをめいいっぱい握って400馬力にしとけば、複合コースでわ一番パワーの要る所だけ握れるようにしとけば、余分なロスはなくなります。

またコンピュータプロポ
(4PKや3PKやM11)を持っている人はスロットルカーブのセッティングもでき、スロットルに対してカーブ比をセットすることにより、コースに対してのパワーレスポンスが対応できることになります。

実車でもコースに合わせてのパワーを出すので、ラジドリでも同じですウッシッシ

プロポもドリフトをする中でのセッティングに入るので、もう一度見直すことも大切なのでしょうかウッシッシ

車ぴったり相性があった時、あなたは素晴らしいドリフト魂を手に入れるでしょう黒ハート

もっさんが体験した経験秘話より。
Posted at 2011/05/26 22:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

ラジドリ秘話

ラジドリもっさんの秘話exclamation×2
もっと簡単にドリフトセッティングをしたい人へexclamation×2

まずラジコンって言う先入観を無くすうれしい顔
自分本物のドリ車を乗るならこう走りたい車(RV)あせあせ(飛び散る汗)っと思って走る車(RV)あせあせ(飛び散る汗)

秘話1

ラジコンヘリだとパワーを出せば上へ上昇、パワーを抜けば下がりますよね。

秘話2

実際の車はどうですかexclamation&question
実車はグリップして走りますよね。ドリ車はパワー出せば出すほど空転し滑ります。滑り出してアクセルを少しずつ戻せばグリップし前に進みます車(RV)あせあせ(飛び散る汗)

秘話3

でわラジドリに置き換えて見ればすぐにわかりますよねウッシッシexclamation×2

ラジコンって思うほど迷宮に入るのです。滑れば滑べるほどパワーに気づかずセッティングしても答えてくれず迷宮に入るのです涙

パワー落として空転とグリップの美味しい所を探すのがポイントexclamation×2

そこでセッティングした足の動きがわかるのです。

セットが出たら後は味を着けるだけほっとした顔
Posted at 2011/05/25 23:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月22日 イイね!

車高調の異音

車高調の異音みなさん調子はどうでっかexclamation&question

車高調から異音がしますもうやだ~(悲しい顔)フロント左右から異音でしっ!

停止中に左右にハンドルを切った時は異音がしないのですが、

走りだし、右や左に曲がる時に『ぱっきんるんるん』って異音がします冷や汗

強い段差を超えたりすると異音が収まったりしますが、日によって鳴るときと鳴らない時があるようで冷や汗

スプリングにゴミがたまりすぎてるんかなぁ~冷や汗2

車高調増し締めしたほうがいいかexclamation&question

車高調緩めてスプリングと調整ネジの掃除しようかなexclamation&question冷や汗

みなさん参考にご意見いただけたら幸いでしっ!ウィンク

そのまま乗ってても大丈夫かなexclamation&question

車高調着けて二年ちょっとでしっ!
Posted at 2011/05/22 22:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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