長田モータース MUD☆MAX SUZUKI準ディーラー
スーパーエグゼクティブプロショップ
2014年04月12日

私はこのショップに出会えて本当に幸せだと思う。
何せ、車のメカテクトの事において全てを任せられるショップだからだ。
鈴木車だけでなく、ファミリーカーでもお世話になっている。
もちろんジムニーの知識も凄まじい。全車種の全ウィークポイントを全てを知り尽くし、その対策を知り尽くしている。
店長のドラテクも凄まじく、大将率いるトライアルグループMUD☆MAXと言ったら古参のトライアラーで知らない者は居ない。知らない奴はモグリだ。それ程レースでは活躍したグループだ。
このショップの技術はレースで培われ、また実戦証明されている。
また、ドレスアップに関しても提携しているFRP屋さんもかなりのレベル。
この両店に関してはスージーでお馴染み二階堂氏も一目置き、共同でサスペンションの開発をしたほどだ。
困った事があったらとにかく車種に関わらず訪ねてみるといい。新旧車種メーカー問わず面倒を見てくれる。
そして何より私が気に入っているのが商売っ気が全くもって無いこと。
以前、11に乗っていた時に雨天時に限ってエンジンがカブってしまうトラブルがあった。
そこで御殿場界隈で有名な自称プロショップに持ち込んだところ、半日にも渡って人の車を乗り回した挙句、かなりの燃料を使い「電装系が悪い。総取替えするから3万円、部品代のみ」の診断。納得行かずディーラーへ。
若いお姉さんのメカニックは「点火系がだいぶくたびれています。これら取替えて15000円」
そこでMUD☆MAXへ。
「雨の日調子悪くなるんですよ」
「ああ、デスビだよ」
即答。
そう言って大将はデスビキャップを外し、中の端子に緑錆が浮いているのを確認。
「こいつが雨の日、湿気吸って膨らんで端子の導通をじゃまするさ」
実際、キャップにはブリザーホースがくっついている。外気に触れる構造。
そしてその辺にあったサンドペーパーで軽く錆を落とし、爆準狂わない様ハイテンコードをもどす順番を教えてくれ、もとに戻した。
「次にこの症状出たらもうキャップとローターの寿命だから新品に換えて」
なのでそのセットを購入。2000円弱。
実際、錆を取ってからこの症状は出ていない。梅雨が来たので新品に交換。
他にもこの店で部品を買って、大将の監督下、店先で客の手で組ませて貰う、又はSSTを貸して貰うなどして工賃を省くのも常連になれば許してもらえる。(それには大将のお墨付きが必要だが)
余計なゴミと金銭を出さない、代わりに自身の技術は惜しみなく出すこの職人気質。
物作り日本、メイドインジャパンなんて聞くが、この店を前にするとまだまだと思ってしまう。この手の店は昔は個人経営の車、バイク屋に多かったが最近はめっきり減ってしまった。
ド派手なCMと看板で、車屋なのか、お出迎えサービス付きの喫茶店か分からない店よりもこういった店の方がどれだけ安心して愛車を任せられるだろう。
関連コンテンツ
地図
関連情報