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チョロQ博士のブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

プレオスピードメーター交換

愛車リストにあげてない、プレオのスピードメーター交換に挑戦してみました【その為ブログ投稿にて】

きっかけはみんカラの記事
何とかできそうだなぁ、タコメーターカッコいいなぁがきっかけ

最初はなにも考えず、走行距離の近いネスタのメーターを手に入れたのですが。。。
コネクターの数が違う⁉警告灯点きまくり❗
頓挫しました。。。orz

みんカラ記事を読み込み、メーターに前期後期やグレードの細かい違いがあることが分かりました✨
裏の基盤が似ている【2コネクター】のメーターを手に入れました

タコつきのメーター

最初から付いていたメーター
細かく見ると色々違います
①ecoモードの表示位置
②何故かチャージランプから謎のコード【コードの先にランプ?】
③タコメーターの配線有無等々

とりあえず、接続試験
タコメーターの配線はpivotさんの配線図を参考に、前日にECUから工作して引っ張ってきていました🎵
【マイルドチャージャーの為、31p24p17pタイプで、31pの裏から見て下の段、左から2番目】
接続して。。。
タコメーター動きました❗
警告灯等の点灯に問題なし、ABSは付いてないので、電球は外しました。。。ところが。。。😅

あらかたもとに戻して、ふとパーキングブレーキを解除すると
【消灯しない。。。😅】
点灯しないのは分かるけど、なぜ消灯しない?💫
作業開始が夕方だった為、日没は迫るし😅

もう一度ばらして、テスターを使ったりしたが分からない。。。
基盤のパターンをたどってみると。。。
どうやら②蓋の箇所が怪しい
基盤が入っているのですが、メーター側からしか外れない。。。
メーターばらして、基盤を入れ換えてみました

【消灯した😁✨✨】

これは私の考えですが、私のプレオはフット型パーキングブレーキ
ハンド型パーキングブレーキとの違いなのかなぁと
入れ換えで直ったわけなので。。。。謎ですが

ホッとしたのも束の間でした
もとに戻すのに、呪われたように、ネジが落ち込んだり、コネクターがはまらなかったり。。。😅
まあ、暗闇の作業ですから。。。

何とか完成❕
以前に手に入れたネスタのメーターがもったいなかったのと、走行距離が近かったので、スピードメーターのみ交換しています

不思議な感じですが、やはりタコメーターサイコー😃⤴⤴ですね【オートマですけど】

そして、プレオは奥が深いことが分かりました
中期型も存在するみたいですし、マイルドチャージャーやパーキングブレーキ違いなど、分類しきれないほど

最後に。。。この記事は参考程度にお願いします
メーター交換は自己責任にてお願いいたします
Posted at 2018/08/23 16:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   12/07 18:53
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