• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月31日

どうもこれだけは・・・・・。

どうもこれだけは・・・・・。 さて、最近どこのメーカーもいろいろ環境対策ということで機能を追加したり、技術を追加している昨今でありますが、それはそれで歓迎なのでありますが・・・・。

ただ、そうといってもこれだけは取捨選択させてほしいなぁと思うのが、
エンジンスタートストップなんです。

つまりは停止したときにエンジンを切って、
ブレーキを話したらエンジンが再始動してというあのシステムです。

メーカーの方、ごめんなさい。
これだけは正直、慣れません。あのワンテンポの遅れがどうにも慣れませんでして・・・・。

実際、前に乗っていたiQの6MTもスマートストップということで機能がありました。
この場合はニュートラルにしてクラッチペダルを戻せば自動的にエンジンが切れ、
クラッチペダルを踏めばエンジンが始動するというわかりやすい仕様でした。

そうなんです。マニュアルミッションならば確かに構造が簡潔でわかりやすいんです。

で、問題はアップ!なんです。この場合は2ペダルMTなので、
確かに簡潔でよろしいんですが、その動作原理がゆっくりのように思います。
ということもあり、私自身はちょっとなれないように思います。
アイドリングストップ車にあまり乗っていないというのもあるのかもしれませんが、
なれないなぁと思っておりました。

で、そうこう思っていたところ、不要論にさら追い討ちをかける事態が起こります。
当方カーナビをつけました。

テストで走ってみると・・・・。

エンジン再始動ごとにナビが再起動・・・。

だめです。これでは。

実際、ブルーモーション対応電圧キットもつけてみましたが、
走行と再始動の間隔が短いとナビ再起動になる率が高いということが判明。

スターターの負担も考えて、機能をオフにしようと思って、
VCDSを検討するも、アップ!は情報が少ないということで、
ここは物理作戦に打って出ることにしました。

つづきは次回にアップします。

ブログ一覧 | アップ!日記 | 日記
Posted at 2018/01/31 22:11:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アイドリングストップ常時切
はたっちさん

MT車のアイドリングストップ
ほし★さん

エンジンがかからない
North-Windさん

オートホールド時のアイドリングスト ...
福三郎さん

新型パッソ試乗感(ちょい乗り)
W1-Sさん

消極的アイドリングストップ!?
みやこしさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっとうれしい http://cvw.jp/b/9876/41134669/
何シテル?   02/23 13:20
岡山で各車いじりをやっております。 レア車・珍車が大得意です(爆) 車に関しては 「金ない・暇ある・元気ある」 でやっております。 皆さんの参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スタリミポッドキャスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/10 09:39:30
 
クラブ1331 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/23 02:47:51
 
ミラジーノドットジェーピー 
カテゴリ:はたっちのページ
2009/11/23 02:47:22
 

お友達

あまり芸がございませんが、
よろしければ登録お願い致します。。
26 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
smart divisionsmart division *みんカラ公認 さんぺい650さんぺい650
ぴっか@32ぴっか@32 アラースアラース

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴァンガード タフ&ジェントル5シーター (トヨタ ヴァンガード)
今回満を持して購入。 発売当初からほしかった車です。 これからのんびりといじってゆく予定 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
通勤車として購入。 人生初外車です。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
ヴェルファイアの後継として購入。 家族車として頑張っていただきます!
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
白ジーノの後継として仲間入りしました。 平成20年式の超最終型です。 2018/01 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.