
行ってきました、黒部ダム。
当初はバイクで日帰りソロツーリングと考えていましたが、久々に家族4人で旅行しようということになり、急遽宿探しを始めたのが5日の金曜日..。
7日~8日の1泊2日でしたが、宿(今回はペンションをチョイス)は結構満室で、あれれ~?、という感じでしたが、なんとか見つけることができました。
1泊2食&ラフティング付きで大人14,000円だったので、かなりリーズナブルでした。
初日は黒部ダムを観光することにしていましたので、早朝5時半出発、9時半にはなんとか扇沢の駐車場に到着しましたが、駐車場はほぼ満車状態でギリギリセーフでした。
扇沢からはトロリーバスに乗って(結構料金が高い)、黒部ダムまで全長約5Kmのトンネルの中を走行。
ダムの展望台からの景色は圧巻で、さすが日本一のダムと感激しました。
しかし、よくこんな秘境にダムを造ったな~と感心しますね。
実は結婚前に一度奥さんと富山県側からダムに抜ける旅行をしたことがあり、今回2回目ですが今でもあの迫力はいいもんですね~。子供たちも思ってたより楽しんでいたようで、良かったです。
上手く言葉に表せないので、是非皆さんも一度は行ってみて下さい。
首都圏からなら、気合入れれば日帰りで行ってこれますよ!
何だかんだとダム周辺を数時間ブラつき、宿泊先のペンションへ向かいましたが、扇沢の駐車場に戻って見ると、雷がゴロゴロ鳴り響き、急いで出発しましたが途中で猛烈な局地的豪雨に見舞われ、数m先も見えないほどでした。(明日のラフティング大丈夫かな~、と心配になりました)
ペンションは何と我が家だけしか宿泊しておらず、貸切状態だったのです。
なんか夕食、朝食時はちょっと恥ずかしいというか、気まずい感じがしましたね。
ペンションのおもてなしはというと、まあ、普通かな、という感じでした。
朝食後、11時からのラフティングまでには時間があるので、ちょっとゆっくりしてからチェックアウトし、途中の道の駅でお土産を買い、長野オリンピックのスキージャンプ台を見学して時間を潰しました。
スキージャンプ台は初めて(当たり前か)登りましたが、高さも凄ければ、滑走斜面の角度もTVで見る以上に急で、とても私には滑走する勇気は出ません...。
いよいよラフティングです。
前々から興味がありやってみたかったので、とても楽しみでした。
水着の上に、ウェットスーツ、ジャンパー、ライフジャケットを着込んでの装備だったので、かなり暑かったです。
今回は参加者が多く、6名前後で5槽のボートに分かれました。
順番に出発して、いよいよ我が家のボートが出発となりましたが、これがなかなかチームワークが必要で、力加減やタイミングが狂うとボートの先端が真っすぐ向かないのです。
でも、なんとなく川の流れに任せていればそれなりに前進していきます。
途中、ちょっとした急流を通ったり、ボートを止めて川にダイビングをしたりと、アトラクション満載で子供から大人までかなり楽しめます。
ガイドの兄ちゃんも若いだけあってノリもよく、十分に楽しませてくれました。
2~3kmくらいの行程でしたが、あっという間でもっと沢山乗っていたかったです。(やみつきになりそう!)
最後は全員で近場の温泉に入浴するサービスも付いていて非常にgoodでした。
今回は久々の家族旅行で非常に楽しかったですね。
そのうち長男は家族旅行を拒みだすと思うけど、また機会を作って旅行したいものです。
※ スナップ写真はタイプRのフォトギャラリーを見て下さいね。
Posted at 2011/08/11 18:01:05 | |
トラックバック(0) |
旅行 | 日記