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バスライダーのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

SHOWAのフロントフォーク

新型である2013年型のZX-6Rのフロントフォーク【SFF-BP】ですが、ぶっちゃけ…コストダウンですよね冷や汗
構造図を見ると、素人目から見てもBPFフォークの片側からダンパーを省略しただけとしか思えなかったので…

今後発表されるSSは皆、このタイプになるのならまだ納得が行ったと思うのですが、2013年型のCBR600RRがBPFフォークだったのを見て確信してしまいました…
2013年型ZX-6Rは636ccでレース対応マシンではなく、2013年型CBR600RRはバリバリのレース対応マシンですからねぇ~
後から発表されたCBR600RRが、性能で劣る“旧式”を使うとは思えません。
雑誌等に載っている能書きを見ると、誤解を生じてもおかしくないと思いました。

あと、SHOWA…オーリンズみたいに普通にサスを販売してくれないかなぁ…そうだったら買うのに涙
一部ショップから出てますけど、欲しいタイプが無いんです。
私はブレンボよりニッシン、オーリンズよりショーワですわーい(嬉しい顔)
Posted at 2012/11/29 20:53:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月29日 イイね!

仮完成試乗

仮完成試乗やっと試乗にこぎ着けましたわーい(嬉しい顔)

街乗りの範囲では、普通に乗り易くて一安心冷や汗ダッシュ(走り出すさま)

オーリンズ化してフォークスプリングのレートも違うから、最初は駄目かな?と思ってました冷や汗
因みに750は駄目でしたうれしい顔

まぁ750はフロントタイヤが現在のタイヤには無いサイズ(130/60-17)、今の普通のタイヤ(120/70-17)にすると車高が変わってしまって辻褄が合わなくなってしまったり、ホイールを変えたのもありましたが。
600の方は、車高もキッチリ合わせましたしわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

最初に一つ気になったのは、走り出したらフロントからコトコト音がしてた事。
始めはステムの締め付けトルクが足りなくてガタが出てると思ったんだけど、あれでガタが出たら話にならない。
ガタを無くすには、完全固定しかうれしい顔

なので、アクセルを開閉したりブレーキを掛けたりしてみたが、それには連動しない。

路面の凸凹で音がする。

給油時にフォークを動かしてみると、フォークから音がしていました。
ロアブラケットの締め付け過ぎか?とも思ったんですが、それも注意して何回もやってたからそれも無い筈…

たぶん、スプリングを変えたから、スプリングが動く音と判断しました。

アタリが付けば少しは変わるのか、そのままなのかは分かりませんが…
Posted at 2012/11/29 13:15:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月28日 イイね!

底が見えた

某チューニングショップのブログを良く見ているんですが、今回はそのショップ扱いのオススメのオイルを使ったらパワーアップしたというネタでした。

しかし、ダイナモ計測データの写真を見ると、パワーアップ前の計測日は7月…
最近は急速に冷え込んできており、気温や湿度による差が大半じゃないのか冷や汗

昔に乗っていたレーサーのZXR400Rでも、冬になると1000回転は余計に回ったので、大気密度による差はかなり大きい筈。

そのあたり、きちんと書かないとダメだろうと思いました。
Posted at 2012/11/28 00:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月20日 イイね!

ペヤング イカスミやきそば

ペヤング イカスミやきそば仕事の帰りにコンビニに寄ったら発見したので即購入。

これは食ってみない訳には行かない…

イカスミは、山口県か島根県だったかな?イカが特産だった地域でイカスミカレーを食べた事があるだけですが、旨かったわーい(嬉しい顔)

ただ、翌日は驚きましたうれしい顔
Posted at 2012/11/20 23:58:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2012年11月19日 イイね!

キャラバンのターボ③

今日、キャラバンをユーザー車検で通して来たんですが、現時点でターボからのオイル漏れは治まっています。

前回の漏れを見つけてから変わった事は『エンジンオイル』のみ。

エンジンオイルは、少し前から純正の【DL-1 5W-30】を使っていたんですが、それ以前は純正の【TURBO-X DH-1 10W-30】を使っていました。

今回のオイルに交換した時は夏場で、固めのDH-1が余っていたので使い切るつもりで入れました。
そうしたらオイル漏れが止まりました。

確かDL-1が半化学合成油で、DH-1が鉱物油だった筈。

良く『旧車に化学合成油を入れると漏れる』と聞いた事があるんですが、私のキャラバンは旧車なんでしょうか(^_^;)?
厳密に言えば、現在はE26型のNV350になっていて、私のE25は型落ち。
しかも、更に私のはDPFが付く前のタイプ。

旧車と言えば旧車なのかも知れませんが…

一応、DL-1はDPF対応オイルなので適合も調べたんですが、ZD30でもDPF無しの型には不適合だったのかな?

取り敢えず、オイルは次回からDH-1に戻す事にしました(;>_<)
Posted at 2012/11/19 22:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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