• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [日産 キャラバンバン]

ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月06日
1
以前にターボの供給側のオイルラインのガスケットを交換してオイル漏れは一旦収まったかに見えたのですが、またオイル漏れしていました…

オイル漏れは進行していて、滴となって地面に垂れて染みになる程になっていました。
大分漏れたらしく、明らかにオイルレベルも下がって来ていました(^_^;)

車検も近いし、さすがにこれはまずいだろうという事で原因を探る事にしました。
2
オイル漏れを観察して見ると、交換したガスケット部分からは漏れていないようでした。
しかし、ガスケット周辺から下側はオイルで湿っています。
下側…リターンパイプの接続部分はかなり湿っていました。
ここから漏れてるのかな?でも、オイルが重力に逆らって上がってくるのか?と思ったんですが、ふと思い浮かんだのがこの場所の“気流”が下から上に流れているのでは?と。
それなら説明がつきます。

その予想に基づき、リターンパイプのガスケットを交換する事にしました。
3
まずはジャッキアップして、アンダーカバーを外します。
ボルトを外すのには、以前に購入してからが面倒だったエアラチェットを使用しました。
沢山の同じサイズのボルトを外すにはとても便利です。
エア消費量もそれほど多くなくて、エアコンプレッサーが回りだす迄結構時間が掛かりました。

アンダーカバーを外してみると、オイルフィルター交換用の蓋の部分はオイルでビッショリです。
でも、これは以前からもこんな感じでしたが、地面に垂れて染みを作る程ではありませんでした。

アンダーカバーを外したらオイルを抜き、オイルフィルターを外します。
4
オイルフィルターを外した状態。
オイルフィルター取り付け部の下側にあるのが、ターボからのオイルのリターンパイプです。これを外します。
5
外した状態。
ターボ側のボルト(10mm)はまっすぐに工具が入らず、エクステンションとユニバーサルジョイントを使用しました。
ユニバーサルジョイントを使うのは嫌いなんですが、使わないと外せないので使用しました。
車はこの手のパターンが結構ありますよね(>_<)
外す時に使わなくてはならないのなら、取り付ける時も使わなくてはならない訳で…ユニバーサルジョイントを使っての本締めはしたくないです。
6
外したオイルパイプ。
エンジン接続部分のガスケットを剥がすのに邪魔だったので、エキパイを固定するブラケットも外しました。
ターボ側のガスケットはパイプ側に貼り付いていて、エンジン側のガスケットはエンジン側に貼り付いていました。
ガスケットはかなり頑強に固着していて、剥がすのが結構骨でした。ターボ側に貼り付いて居なくて助かりました(;^o^)
つぅか、貼り付いていない面からオイルが漏れていたのかな?
7
オイルパイプを取り付け、オイルフィルターを取り付けた状態。
これでオイル漏れが収まってくれるといいんだけど…

アンダーカバー取り付けはエアラチェットは使用せず、真心こもった手締めで(笑)
締め付けにエアラチェットは余り使いたくありません。
8
オイルは毎度の日産純正で、オイルフィルターは今回はこれにしました。
ミリテックを1/2本混ぜて約6.8L入りました。
今回はドレンボルトやオイルフィルターを外している時間が長かったので、いつもより多く入った印象です。

作業してから何回かオイル漏れしていないか点検していますが、今のところオイル漏れは収まった状態です。
しかし、以前はオイル漏れが収まったように見えて、日数が経つと結局は漏れて来ていたので安心するのはまだ早いと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★

ステアリングスイッチの不具合解消!

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

前日準備

難易度:

ETCが反応悪いので、交換です。キャラバン

難易度:

Fバブベアリング交換 247770㎞

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.07】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.