• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R750R]

サスペンション取り外し

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年11月28日
1
オクムラにオーバーホールに出す為にサスペンションを取り外しました。

会社の後輩と店舗に直接出向き、その後に飲みに行く予定で時間が押していたので、写真は少なめですm(__)m

まずはリアサスから。

●リアサスの上下マウントボルトのナットを緩める。
上側はユニバーサルジョイントを付けたソケットで緩めましたが、リアサスを外すにはバッテリーケース兼リアインナーフェンダーを外す必要があり、その状態だと普通の工具で緩められるので無意味な作業法でした(笑)

●リアスタンドを高めに調節してからステップバーの下にリジッドラックを置いて、前ブレーキレバーをヒモで縛って効いた状態にしてからリアスタンドを下ろす。
安定してるか、軽く揺すって確認。
ステップバーが固定式なので、リアスタンドより安定しているくらいでした。

●リアインナーフェンダーを外し、リアサスのリザーバータンクを外してから、リアサスの上下マウントボルトを抜いてリアサスをスイングアーム上側から抜く。

リジッドラックはキャラバンの整備で使うので、ノーマルリアサスを仮に付けてリアスタンドを使えるようにします。
ノーマルリアサスを引っ張り出して来て久々に箱から出してみたら…
バンプラバーが加水分解?で粉砕しており惨状を呈してました(*_*)
火山灰みたいなのが、バンプラバーの残骸です。
2
外したオーリンズリアサスとノーマルリアサス。

オーリンズはダンパーボディが鉄の廉価仕様?なのでノーマルと重さはさほど変わらないだろうと持ち比べてみたら、ノーマルの方が結構重たかった(^_^;)
ノーマルはスプリングが長いので、そのぶんの差なのだろうか?

●ノーマルリアサスの取り付け。
スイングアーム上側からサスを差し込み、上側のマウントボルトを差し込んでから、下側のマウントボルトを差し込む。
下側はボルトを差し込むのにスイングアームを持ち上げないとならないんですが、ホイールも付いているので結構重い。
しかし、ここは取り付けたままのリアスタンドを活用します。
因みにリアスタンドは貫通シャフトタイプにしてあります。
私はリアスタンドは基本的に貫通シャフトタイプで使用していて、ホイールを外す等の必要がある時だけフックタイプに換装します。

そして、スタンドを掛けるように動かしてスイングアームを持ち上げて、リアサスの下側の穴位置を合わせてマウントボルトを差し込みます。
貫通シャフトなので、左右のフックにきちんとはまっているかを確認する必要もないので、こうすれば楽勝です(^o^)v

●上下マウントボルトにナットを仮付けする。
手で軽く締め込んだだけです。
3
フロントフォークの取り外し。

フロントスタンドの先端のアタッチメントの適合サイズが行方不明になっていて、発見に時間が掛かりましたが、それ以外は順調に作業出来ました。

●カウルを外す。
●キャリパーボルトとアクスルシャフト等を緩めてから、フロントスタンドを掛ける。
固着していない限り、スタンドを掛けてから作業しても問題ないとは思いますが、一応基本通り?に(笑)
●キャリパーを外してスタンドにヒモを使ってぶら下げておく。
●アクスルシャフトを抜いてホイールを外す。
●フロントフェンダーを外す。
●アッパーとロアブラケットのフォーククランプボルト、ハンドルクランプボルト、ステアリングダンパーブラケットボルトを緩めてからフロントフォークを抜き取る。

ウエスで拭いてみましたが、全くキレイになりませんでした(笑)

そしてキャラバンに積み込んで店舗に直接出向き、作業依頼してきました。
加工があるので、納期は2~3週間との事でした。

出来上がりが楽しみですが、それよりも750RKはやらなくてはならない作業が沢山あります。
車検も取らなくちゃならないし…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2019.6.1 Sat. オイル交換

難易度:

メータークッション交換 2019.8.13 Tue.

難易度:

R750R ユーザー車検 2019.6.5 Wed.

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バスライダーさんのスズキ グース350 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/23 11:37:58
フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.08】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.