• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

クラッチレバーアッシー交換

カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年06月24日
1
クラッチレバーアッシーを、ZETAのフライトクラッチパーチに交換しました。

フライトクラッチパーチは、ブライトロジックが加工してスイッチ付きで販売している物です。

まずは…

①ハンドルバランサーウエイトを外す。

②グリップラバーを外す。
これは、グリップとハンドルバーの隙間にパーツクリーナーを吹き込むか、エアガンのエアーを吹き込めばアッサリ外れます。

③スイッチボックスを外す。

④クラッチレバーからワイヤーを外し、クラッチレバーアッシを引き抜く。
2
外したところ。

重量を計ってみました。

ノーマル…約185g

ZETA…約190g

約5gの重量増加です。

しかし、ZETAはハンドルバーのクランプ部分がクイックリリースになっているのと、レバーが可倒式なので仕方がないところだと思います。
3
配線が3本なので、テスターで見てみたところ、レバーを握るとON、握るとOFFになる線が一本ずつでした。

ノーマルスイッチは2本で、握るとONでした。

写真は配線を適度にカットし、端子を付けたところです。
4
車体側のカプラーも変更。

端子は全く同じ物だったので、差し替えのみで済みましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
5
スイッチボックス、グリップ取り付け。

ZETAはクイックリリースタイプなので、後からでOK。

グリップラバーは、ハンドルバーとグリップ内側にパーツクリーナーをたっぷり吹き付けて一気に差し込めば、スポッと入ります。

私のマシンはこれでズレないので、接着剤の類いは使いません。
6
ワイヤータイコ等にグリスを薄く塗って装着。
7
レバー位置によっては、パッシングボタンに干渉したので、それを考慮したベストな位置にすれば終了。
8
実走はまだですが、感想を…

①作動部分は、さすがベアリング入りだけあって、軽くて滑らかな操作感…と書きたかったんですが、ノーマルと大差有りませんでした冷や汗

コンディションの良いノーマルが、相当良いという事だと思います。

②素手だと、レバーのドリルホールに肉が食い込む。

この辺り、ZX-6Rで理解しているのと、グローブしていれば気になりません。

③ワイヤーアジャスターは良いですわーい(嬉しい顔)指でOK

ノーマルの“ガリガリ”は感触が好みでないのもありますが、走行中の調整は困難だった記憶があります。

ZETAのアジャスターは大きいので、走行中の調整はかなりマシだと思います。

④クラッチスイッチは不安。

これは壊れないのか?って思うんですけど冷や汗

洗車したりして拭き上げている時、タオルの類いがスイッチのプレートに引っ掛かって壊れる様が、インチキ予言者の如く脳裏に浮かんで来るんですうれしい顔ダッシュ(走り出すさま)

サービスマニュアルの配線図を見てみたら、スイッチはセルモーターを回す為にしか使ってないみたいなので、スイッチが壊れたらスイッチを捨て、配線は直結して使います。

750の方はスイッチ無しで問題なくやって来てるので、スイッチ無しでも良かったかも…

クラッチスイッチを走行中のエンジン制御に活用しているとかならスイッチは残した方が良いと考えますが、このマシンでは無くてもいい気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントフォークカートリッジ交換1

難易度: ★★

プレオイリングとエアクリーナーエレメント交換とナンバープレートフック交 ...

難易度:

PRO-GRESS 2マルチテンプメーター取り付け

難易度:

バンクセンサーのネジ

難易度:

リアサスペンション再々交換

難易度: ★★

外装オリジナル塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/21 02:24:28
よっしゃ。
学習完了(笑

ども、失礼しました。
コメントへの返答
2013/03/21 16:08:07
その辺りのレポートも期待してますウッシッシ

プロフィール

「グース試乗4回目 http://cvw.jp/b/989198/43363611/
何シテル?   10/14 06:12
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラー交換とラジエターキャップ交換とスプロケットハブダンパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 07:08:57
フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.10】 来月に車 ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.