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バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

プラグ交換&オイル循環

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年10月20日
1
近日中に大型初心者(マシンはカワサキZ1000)のサポートツーリングに行く約束をしてしまったので、やっとマシン整備を開始しましたV(^_^;)

ライダーは小柄な女性で、立ちゴケしたら起こす自信が無いという事なので、名誉ある“起こし&補修要員”に指名されたみたいです(-_-;)

当然、GSX-R600はオブジェと化していたので、ある程度の復活メンテは必要。

距離を乗らないので、オイル交換は年一回で充分で、今度走ってからオイル交換をします。

で、しばらくエンジンを掛けていないので、プラグを抜いてセルモーターを回し、エンジンオイルを回しておく事にしました。

プラグ交換はついででしょうかうれしい顔
でも、5000km位使っているので、替え頃と言えば替え頃です。

●まずはシートを外し、タンクをリフトアップ。

●エアクリーナーBOXやシリンダーヘッドカバー周辺を徹底的にエアブロー。

●エアクリーナーBOX前側のボルト1本を外し、ファンネルのバンド4つを緩め、ホース3本、配線カプラー2個を外し、エアクリーナーBOXを外す。
2
●インジェクションの開口部を塞ぎ、周辺部を徹底的にエアブロー。

●ダイレクトイグニッションのカプラーを外し、イグニッションコイル(プラグキャップ)4個を引き抜く。

プラグホール内もエアブローしてから、プラグを取り外す。
3
外したプラグ。

細いから、目視では摩耗状態は分かりませんねぇ~(^_^;)

ルーペとかで見ればわかりそうですが、ルーペは持ってないです。

今度買ってみるかな(^_^)
4
新品との比較。

当然、左側が新品です。

比べて見ても、電極の差は分からない…

焼けは、キャブ車と違って少し白目かな?。
この辺りは、車と同じようなモンかと。
5
外したイグニッションコイルとプラグ。
6
プラグは、デンソーのイリジウムで【IU27】。

このマシンではありませんが、昔にN〇K(難波グランド花月みたいな)のイリジウムプラグを使用したら、1000kmちょっとで失火して終わったので、それ以来N〇Kのイリジウムは使ってません。

マシンはプラグ交換まで完調で、同時期に友人二人もN〇Kのイリジウムで1000kmちょっとで終わりました。

その頃はイリジウムプラグが出て間もなかったので、耐久性がイマイチだったんだと思います。

当然、今は改良されていてそんな事は無いんでしょうけど、第一印象ってのは重要で、それ以来友人らはノーマルプラグに戻り、私はデンソーのイリジウムにしています。

当時でも、デンソーは寿命が短命という事もありませんでした。

値段は少し高いですけど、それだけの事はあると思います。

ノーマルプラグに関してはどっちも大差無いと思っており、ノーマルプラグはNGKを使ってます。
7
エンジンオイルを循環させます。

バッテリーは普段から外してあり、時々充電してあります。
それを取り付け、燃料ポンプのカプラーを抜いてからセルモーターを回します。

15秒×4回、合計1分回しました。

回したら、バッテリーは取り外して再度充電器送り。
8
プラグ取り付け。

ネジ部にはスレッドコンパウンドの類は使わず、そのまま組付けました。

締め付けトルクは1.1kgf-m(11N・m)
最初の締め付け時にガスケットが潰れる感触が、ナメる寸前の感触に似ているので好きじゃないです(>_<)

一回締め付けた後は、分かりやすくて楽なんですけどね~(^_^)

スレッドコンパウンドは空冷とか油冷エンジンだと塗ったりしますけど、基本的に塗らないで済む分には塗らないです。

ただ、後輩のZX-6Rの4番のプラグは軽くカジリ気味だったので、ZX-6Rのプラグには塗っています。

プラグを付けたら、イグニッションコイル、配線を取り付けてから、エアクリーナーボックスを取り付け、元に戻します。

プラグキャップのエンジン接触部や配線カプラーのOリングには極少量のスプレーのシリコングリスを吹いておきます。

張り付くと外すのが大変なので、その予防です。

あと、ファンネルにもラバーグリスを薄く塗っています。

こんな感じで、この作業は終了。

イイね!0件




 

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