• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

スイングアーム&リアサスリンクオーバーホール+チェーン&リアサス交換①

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2012年10月26日
1
題名が長ったらしくなってしまい、半角カタカナだらけになってしまった涙

遂に重たい作業をする時がやって来ました…
正直、物凄く面倒臭い…
しかし、やっておかないとリアサスを変えても効果半減で片手落ちだと私は思うのと、後々もっと面倒臭い事態になったりしたら嫌だしなぁ…
で、面倒臭いと逃げてばかりいても仕方がないので、重たい腰を上げました涙

この作業は、特殊工具や通常あんまり使わない工具が必要なので、ある程度の経験が無いとマシンを倒したり、途中で頓挫したりする可能性が高いと思います。
取り敢えず、サービスマニュアルの手順の始めにあるサイドスタンドの取り外しを…片側のボルトがリアサスのリンクに工具が干渉して入らず、緩められませんでした冷や汗

まぁいいや~

サイドスタンドを外すのは止めて、サービスマニュアルの手順を無視したやり方に変更しました。
まずは“スイングアームピボットスラストアジャスターレンチ”という長ったらしい名前の特殊工具で、ピボットナットのアジャスターを緩める。
これが無いと、いきなり作業終了です。
特殊工具代をケチってマイナスで叩くとか、自作とかしない方がいいです。
壊したりしてからでは遅いです。
素直に特殊工具を買うべき。
まぁ、ボロボロにしたりしても、私が困る訳でないのでいいですけど。
2
24ミリのヘキサゴンソケットでピボットシャフトの右側を保持しつつ、36ミリソケットで左側のピボットナットを緩める。
3
24ミリのヘキサゴンソケットで、ピボットシャフトを緩める。

今回はスムーズに緩んでホッとしましたわーい(嬉しい顔)
以前にGSX-R750Yで同様の作業した時、フレームとピボットシャフトのネジがカジっており、エアインパクトか長いスピンナハンドルでないと回らない程に固くなっていました涙
冗談抜きであれは困る…
4
そして、リアサスのマウントナットやリンクのナット類を全て緩める。

リアサスのアッパー側マウントボルト以外は、スイングアームごと外してからエアインパクトで外してもいいんですが、今回は車体に付いているうちに緩めておく事にしました。
この場合、工具はメガネレンチのフラットのロングが無いと、緩めるのは困難になると思います。
しかし、全てのナットはバカみたいに固く締められていて、素手で工具を持っていたら手が痛くなったので、手袋をして作業しました涙
全てのナットは『バキーン!!』と音を上げてました冷や汗
明らかにオーバートルクだと思います。
こんなんなので、一回はバラして組み直ししたいんですよねぇ…
ZX-6Rもやっておかないと。
5
スイングアームがトラスタイプなので、チェーンをカットしないと作業の邪魔になるのでカット。
6
切ったチェーン。
コイツはもうお払い箱ですなうれしい顔手(パー)
まだまだ使えるので、1000~2000円位で売れるかな(笑)
7
ブレーキホースも同様で、リザーバータンクのホースを潰してフルードを止めてから、ブレーキホースを外す。
こうすると、ブレーキフルードも殆ど漏らずに作業出来ます。

ホースがダメになったら変えればいいですけど、ダメになった試しが無いので、劣化したホースでなければ、まぁ問題ないと思います。

外したホースにはビニールを被せて輪ゴムでグルグル巻きにし、マスターシリンダー側にはキッチンペーパーを突っ込んでおきました。
8
外したキャリパー等。

面倒臭さがピークに達したので、ここで作業放棄して一旦終了としますうれしい顔

しかし面倒臭~バッド(下向き矢印)

明日の仕事の出勤時間を勘違いしていて、気付かなかったら遅刻するところでしたうれしい顔ダッシュ(走り出すさま)

あぶないあぶない…

…つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バンクセンサーのネジ

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換1

難易度: ★★

スピードセンサー取り付け

難易度: ★★

リアサスペンション交換

難易度: ★★

パワーチェック

難易度:

リアサスペンション再交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.03】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.