• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

ブレーキキャリパー清掃&フルード交換他

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年11月27日
1
作業の残りである、ブレーキ周りのメンテをしました。

今回は、写真をあんまり撮りませんでした…(^_^;)

まず、パッドピンを少し緩めてからキャリパーを外し、キャリパー内側のパッドをパーツクリーナーでサッと洗い、向かって外側のパッドにペイントマーカーでマーキング。
外した後に『あれっ?どっちだったっけ?』とならないようにする私流のやり方。
パッドの向きが変わると、当たりもかわってしまいますからねぇ(>_<)
2
ブレーキキャリパー清掃&フルード交換他
そして、パッドピンを外してパッドを取り外し、マスターシリンダーのリザーバータンクの蓋とダイヤフラムを外してから、レバーを握ってピストンを出す。

私はラジオペンチのグリップ部を入れてピストンを出します。
これが、サイズ的にちょうど良く、いい感じに4個のピストンが出ます(^_^)v

そして、今回はチェーンクリーナーを吹き掛け、ブラシで擦りました。
洗剤を使った水洗いはしません。
やり難いのと、乾きが悪いので、良く雑誌などで書かれているやり方は好きになれません。

汚れを浮かせたら、パーツクリーナーで洗い流します。
あとはウエスで拭きあげ、ピストンに残った汚れをウエスで拭いたらOK。

乾きも早いので、これの方が水洗いよりも簡単です。

それに水洗いした場合、ピストンシール部分やパッドピン部分などに水分が残ると思うのですが、それはどうするんだ?って感じです。

みんなエアガン持ってるの?
そんな筈無いと思いますが。
エアガンで吹いても、水分がキッチリ飛ぶには相当時間が掛かります。
よって、かなりの確率で水分が残ると思いますが、その状態でピストンにグリスを塗ったりするんでしょうか?

あと、パッドピンのネジ部分に水分が残った状態で、パッドピンを取り付けるのでしょうか?
ネジ部分を錆びさせ、固着させる原因になりそうな気がするんですが…

なので、私は水洗いのやり方に否定的です。
3
ブレーキパッド、パッドピン、パッドスプリングを清掃し、他と接触する部分にスレッドコンパウンドを薄く塗ります。

塗ったら組み付ける。

ピストンはアルミなので、グリスの類は塗らずに押し込んでおきました。

私の場合、パッドピンはR(β)ピンは使わず、ワイヤーロックします。
4
キャリパー取り付け。
締め付けトルクは3.9kgf-m(39N・m)。

取り付けたら、レバーを何回も握ってピストンを出しておく。
5
次はブレーキフルード交換。

オイル差し等でリザーバータンク内のフルードを抜き取り、新しいフルードを入れる。

右側のキャリパーからエア抜き。
今回はマスターからのエア抜きは面倒臭いので省略うれしい顔

大体、リザーバータンク一杯分ずつエア抜きすればいいですが、ラジアルマスターはレバーワンストロークでの容量が少ないみたいで、かなり時間が掛かります。

これも面倒臭いので、リザーバータンク半分ずつにしましたうれしい顔
6
ブリーダーボルトは、パーツクリーナーに細いスチールのノズルを取り付け、その先端をブリーダーボルトの中に差し込んで洗浄し、エアガンで中を吹くを2~3繰り返せば滲みも出ません。
この際は、飛散防止にウエスを当ててやります。

リザーバータンクの蓋やダイヤフラムは、水洗いします。
水洗いして、キッチンペーパー等で水分を拭き取り、エアガンで吹いて乾燥させてから取り付けます。
これに関しては、エアガンの他にドライヤーを使ってもいいかも。
パーツクリーナー等で洗うより、簡単にサッパリします。
ただ、キッチリと水分を乾燥させてから取り付けないと、ブレーキフルードに水分を与える事になってしまいます。
7
次はチェーンのグリスの拭き取り。

チェーンに最初から付いているグリスは付きすぎです。
なので、ウエスにチェーンクリーナーを吹き掛け、チェーンを拭いて余計なグリスを取り除きます。

全部洗い流して、チェーンルブを付け直してもいいと思います。
8
ブレーキキャリパー清掃&フルード交換他
あとは、カウルを付けて一旦完成。

カーボンエアダクトにより、アッパーカウル外側後部のネジが取り付かなくなっていました冷や汗

これもなんとか取り付けました。

このあたり、やっぱりノーマルカウルに取り付ける事は考慮されて無いんだなぁと実感しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

PRO-GRESS 2マルチテンプメーター取り付け

難易度:

LED換装後の光軸調整(GSX-R600 L0)

難易度:

外装オリジナル塗装

難易度: ★★★

チェーン清掃給油とブレーキキャリパー清掃とサスペンションセッティング変更

難易度:

ヘルメットロック取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「普通に閉め忘れでの脱落ですな(^_^;)水温が上がって溢れ出すと水蒸気が凄いのでキャップが付いた時にオーバーヒートさせてしまう時と違って、オーバーヒートする前に気付くと思います。昔にバイクで経験有りです(笑)」
何シテル?   01/11 18:24
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラー交換とラジエターキャップ交換とスプロケットハブダンパーラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/08 07:08:57
フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31

愛車一覧

スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 NV350はまだいらないですね ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.