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バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

キャリパー交換とブレーキホース製作①

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年10月11日
1
買ってから放置状態だったキャリパーを、やっと交換しました(^_^;)

作業手順を色々と考え、4時間以内で出来るかな?と作業してみましたが、4時間を超えたので途中で作業を止めました…

まずは、カウルを外す。
2
ブレーキフルードを抜く。

リザーバータンクから抜き、キャリパーのブリーダーからも出せる限り出す。
3
ブレーキホースを外し、キャリパーを外す。

ブレーキホースは下側から外しますが、残りのフルードが漏れてくるので、周りにウエスを当てておきます。

外したホースやキャリパーには、キッチンペーパーを丸めて突っ込んでおきました。
4
外したキャリパーとブレーキホース。
5
チタン製のキャリパーボルトにスレッドコンパウンドを塗る。

古い歯ブラシにスレッドコンパウンドを付けて、ネジ部に塗りました。

気持ち付いている位にしとこうかな?と思いましたが、今回はモッサリ気味にしときました(笑)
6
キャリパー仮付け。

付属のカラーを挟み、締め付けトルクは、仮付けで3.5kgf-m(指定は3.9kgf-m)としておきました。

チタンボルト等にスレッドコンパウンドを塗った場合の締め付けトルクに関しては悩みました(;>_<)

で、私の勝手な解釈としては…
①ボルトやパーツが密着する場合はメーカー指定トルク。
②ボルトやパーツに隙間が開くパーツ(マフラーフランジボルトやフォーククランプボルト等)の場合は約6割位?
…としました。

ですが、②の場合は一律には行かない気がして面倒臭いので、チタンボルトは使用せずにノーマルボルト系で行くと決めました。
7
ブレーキホース製作は、まずは上から。

今回は、ひねり角度を調整する必要があるのはキャリパー側のみなので、製作は比較的楽でした(^_^)v

※一応ブレーキホースは完成し、エア抜きも終了してますが、日没の為に写真はありません。
後日追加します。

つづく。

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