• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

キャリパー交換とブレーキホース製作②

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年11月05日
1
前回の作業の残りをしました。

まずは、ブレーキホースの画像から。

マスターからの取り出しはストレートフィッティングを使いました。

これは市販品“ビルドアライン”がそうだったんですが、捻れ対策が簡単なので今回参考とさせて貰いました。

私は普段、ここは20゜曲がったバンジョーを使っています。

そういや、GSX-Rのラジアルマスターはリコールが出たらしいので、近いうちに交換してもらうかなぁ…

作業したばかりなのに、面倒臭い…(-_-;)
2
キャリパー側フィッティングは“45゜フォージ”をアダプターを介してキャリパーに接続しています。

45゜フォージは、以前に購入したんですが、角度が合わずに失敗して不良在庫になっていたもので、今回やっと陽の目を見ました(^o^)v
3
ロアブラケット部分の分岐。

三股を“λ”状にしました。

そういや“┣”状は750RKにしか使ってないなぁ。
4
ホースはフォーク外側を取り回しました。
5
キャリパーを外して、パッドを取り外して面取りをし、パッドピン他のパッドと当たる部分にスレッドコンパウンドを塗りました。

パッドピン先端には“Oリング”が装着されていて、抜け止めにされていました。

この方式を見るのは初めてなんですが、他のキャリパーでもやってるのかな?
6
外したパッド類。

パッドは、たぶん油冷後期GSX-R系の4ポッドキャリパーと同じかな?

パッド裏側にはコーティングがされているタイプだったので、裏側にはスレッドコンパウンドは塗りませんでした。

パッドピンも油冷後期GSX-R系4ポッドと同じみたいなので、磨耗したり錆びて来たらステンレス製に交換します。
7
パッドを外したキャリパーを見ると、ピストンが異様に薄い(^_^;)

こんなに薄いピストンを見たのは初めてなんですが、アルミピストンでこんなに薄いと強度とかに影響して来そうな気がするので、ひょっとしたら鉄ピストンexclamation&question

今時のラジアルマウントキャリパーであの値段、それで鉄ピストンだったらブッ飛びですが、磁石が手元に無かったので確認出来ませんでした…

ピストンを少し出してシリコングリースを塗り、拭いてから押し込んでおきました。
8
パッドを組み付けてからキャリパーを取り付け、キャリパーボルトを3.8kgf-mで締めました。

写真では分かりにくいですが、ボルトにマーキングをしておきました。
外してもどっち側に付いていたか区別出来るように、歩行者信号機を参考に、上を赤、下を青に色分けしました(笑)

チタン製キャリパーボルトを締めてみて感じたのは、最初の締め付けよりも締め加減が分かりやすくなっていたので、チタンボルトって一回馴染ませる?みたいに締めてから、もう一回締め直すといいのか?って思いました。

私が知らなかっただけで、それが常識だったり、気のせいなのかもしれませんけど…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検の準備

難易度:

ユーザー車検で黄色信号

難易度:

リアサスペンション交換

難易度: ★★

バンクセンサーのネジ

難易度:

リアサスペンション再交換

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.07】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.