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バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

ユーザー車検とそれに伴う整備

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2013年11月08日
1
今日、ユーザー車検を受けて来ました。

車検を通す為の作業が残っており、天気が良かったので助かりました(^_^)v

その辺りは想定内で、車検の予約は午後イチにしてました。
完璧に準備が整っていない限り、私は午前中には予約を取りません。
ただ、想定外の事があった場合、午後からだと当日中に対応&再検査が出来ない危険がありますが。

事前に自賠責保険は加入してあり、書類も購入してあったので朝起きてから記入し、予定より遅い午前9時から作業開始。

まずはカウルを外す…って、前の作業の時に外したままなので、そのまんまです(笑)
2
マフラーステーのボルトを緩めておいて、手だけで外れるようにしておく。

ラジエターのステーのボルトの下側1本、上側2本、ラジエターファンのカプラーを抜き、ラジエターをズラす。
3
それから、マフラーのエンジンに近い部分のスプリングを外す。

フランジボルトを外す。

フランジボルトは工具が入りにくく、使う工具が何種類も要ります。
単一の工具だとどこかしらに干渉するので、かなり作業難易度が上がると思います。

水を抜いてラジエターを外せば、ある程度難易度は下がります。

なのでアクラポビッチは、取り付け時は冷却交換を兼ねて、ラジエターを外して私は作業します。

※写真は参考として、ノーマルマフラー取り付け時。
4
マフラーが外れました。
5
外れたアクラポビッチ(奥)とノーマルマフラー(手前)。

いつもの事ですが、ノーマルマフラー重っ!!

アクラポビッチは片手でヒョイヒョイなんですが、ノーマルは持ち所を選ばないと落としてしまいそうです(^_^;)
6
ノーマルマフラーの取り付け作業は省略(笑)

アクラポビッチより遥かに楽です(^_^)v

エキゾーストガスケットはそのまんま使い回しです。

確か、前回に新品に交換してるので。
前回って…普通は毎回交換なんじゃないの?って感じですが、スズキのガスケットは構造的に?余裕で再使用出来ます。

因みにカワサキの銅?のガスケットだったら、私でも毎回交換します。

ラジエターを取り付けて、ラジエターファンのカプラーを差し込んだら、エンジン始動。

う~ん、静かだなぁ(^_^)

排気漏れもありませんでした。

車載カメラのステーは言われそうなので外しておきましたが、カメラ(エルモ製。配線をフレーム内側に通してある)は面倒臭いので、アクセルワイヤーに目立たないようにタイラップで共締めしました(笑)

あとは、カウルを取り付けて保安部品の作動状態を確かめ、ロービーム側のプロジェクターライトに光軸検査対策に紙を貼って準備完了。
7
検査場に行き、証紙を購入して書類に貼りつけ、受付に書類を提出してハンコを貰ったら検査ラインへ。

受付で『初めてですか?』と聞かれましたが、私は『昔に一回やった事があるだけです』と答えておきました。

当然嘘です(-_-;)

車やバイクは20年位ずっとユーザー車検です。

“初心忘れるべからす”です!

というより、初心者の振りをしておいた方が絶対に得だと学んだからです(爆)
8
検査ラインに並びましたが、今日は空いています♪

やはり月始めの方がいいですね~

しかし、空いていると検査官のチェックが細かくなる傾向を感じます(>_<)

突っ込まれたくない箇所が幾つかありますが、今まで掻い潜って来ました。
しかし、今回は一ヶ所言われました…

リアホイールのアクスルナットです。

私はメンテナンス性が悪いのが嫌で、割りピンを入れずに割りピンの穴にタイラップかステンレスワイヤーを巻いています。

今回はそこを突っ込まれました(^_^;)

私はシラを切り通しました!
元々そうなっていて、整備はバイク屋に任せているから知らないとデタラメこきました(笑)

バイク屋になんて、十年以上出した記憶はありません( -_-)

ここでダメ出し食らったら面倒臭い…
たかが割りピンと思いがちですが、あんなデカイ割りピンは、バイク用品店やホームセンターにはありません(確認ずみ)。

スズキかカワサキのバイク屋なら在庫してるか?…ってところだと思います。

結果…再検査を免れました~♪

あ~助かった(爆)

こういう時の為に、初心者の振りをしておいた甲斐があったというもの。

『俺はユーザー車検なんて昔っからやってるから余裕』なんて態度でいたら、絶対に無理だったと思います。

あとの検査は問題ありませんでした。

あと、一点不安だった光軸…リアの車高を上げてあるので“×”になったら素直にテスター屋直行だなと思っていたんですが、許容範囲だったみたいで“〇”でした。

あとは書類を提出し、新しい車検証とステッカーを貰い、ナンバーのステッカーを貼り替えて終了。

掛かった費用は…

自賠責保険(24か月)…¥13640
重量税…¥3800
検査料…¥1700
用紙代…¥35

合計…¥19175でした。

次はキャラバンが車検なのと、750RKも車検を通すつもりなので、申請書類を2組購入しておきました。

今回の教訓として、車検対策に割りピンを買って在庫しておこうと思います。
でも、付けるのは車検時だけですが(笑)

コーティング

イイね!0件




 

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