• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年06月13日
1
エンジンオイルとオイルフィルターを交換するついでに、クラッチ点検の為のオーバーホールをしました。

●まずはオイルを抜いて、オイルフィルターも外す。
GSX-R600はドレンボルトがオイルパンの後ろ斜め下に付いていて、リアスタンドを掛けた状態だと若干オイルがオイルパンに残ると思うので、フロントスタンドを掛けた方がいい感じなんですが、作業場所が狭くて面倒臭かったので省略(笑)
その点、ZX-6Rは前側に付いているので便利♪
●オイルの滴が殆ど垂れなくなったら、取り付け部周辺を掃除してドレンボルトとオイルフィルターを取り付ける。
締め付けトルクは勘(笑)
ドレンボルトガスケットは再使用、オイルフィルターのOリングには抜いたエンジンオイルを塗りました。
2
エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール
●クランクケース2次カバーを外し、クラッチカバーを外す。
3
エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール
クラッチはSTMスリッパークラッチで、説明書には3千キロ毎にオーバーホールして点検しろとありましたが、要はオイル交換毎にやれという事。
慣らし終了後の1500キロくらいにクラッチは交換しましたが、面倒臭くて一回もオーバーホールせずに1万キロを超えたので、さすがにやっておく事にしました(^_^;)
●赤い部品(ベアリングレストホルダー)を固定しているヘキサゴンボルト6本を外す。
4
エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール
●専用工具を使用し、センターナットを外す。
写真では回り止めとスピンナハンドルですが、エアインパクトレンチを使用しました。
締め付けトルクが大きい上にネジロックを塗ってあるので、回り止め&スピンナハンドルだと厳しいと思います。
5
エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール
外した部品。
クラッチ板は他の場所に置いてあります。
クラッチの厚みはトータルの厚みで説明書に記載されています。
計ってみたら限界値ギリギリでした(^_^;)

スリッパーに依存したシフトダウンは殆どしないので、滅多に効かせていない筈なんですが。
それに、目視でもそんなに減ってる様子は無いんだけど…
サービスマニュアルの一枚単位での厚みは計り忘れてました。
こっちを参考にすべきでした。

ま、次回に交換しよう(笑)

各部を点検してみましたが、ボールの受け部等、特に目立った磨耗等はありませんでした。
やはり、耐久性はかなりあると思います。
6
エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール
●ハブにボールを付けてドラムを乗せて、M6のボルトで仮組をしてエンジン側に組み付けます。
因みに仮組無しだと、ボールが落下してオイルパンに落ちたりしたら最悪ですな(笑)

●クラッチを組み立てる。
説明書をよく見て、順番に組み立てます。
ボールやスプリングの外周にはモリブデングリスを塗れとありますが、私はゾイルのスプレーを使用しました。

●クラッチのセンターナットを締め付ける。
ネジロックを塗布し、締め付けトルクは15kgf-m

回り止めの工具を手で保持しつつ15kgf-mで締め付けるなんて無理なので、回り止めの工具に延長パイプ用のインナーチューブを使いました。
回り止めの工具は6時~8時辺りの角度でしか使えないので、クランクを回して調整し、インナーチューブ先端がちょうど地面に当たる位置に調整しました。
それを足で踏んで保持し、トルクレンチで締め付けました。
こうすれば楽勝です(^_^)v

あとは、赤い部品のヘキサゴンボルトにもネジロックを塗って2.3N-m(約0.23kgf-m)で締め付けます。
持っているトルクレンチは0.5kgf-mまでしか使えないので、ここは手締めの勘で(笑)
締め付け加減は明確に止まり、非常に分かりやすいので問題無いと思います。
7
クランクケースとクラッチカバーのガスケットを綺麗に剥がし、エンジン側のケース合わせ面に液体ガスケットを塗り、ガスケットには今回シリコングリスを塗ってクラッチカバーを取り付けました。

前回、ガスケットにはエンジンオイルを塗って組み付けたんですが、クラッチカバーに頑強に貼り付いていました。
それがまた強固に貼り付いていて、同化していると言っても過言ではないレベルで、剥がすのにとても骨が折れました(;>_<)
今回の作業で一番大変だったのは、このガスケット剥がしですね(涙)
なので、貼り付きにくくなるかな?との願いを込めて、ガスケットにシリコングリスを塗って組んでみました。
さて、次回はどうなるか?
ガスケットには、クラッチカバー側に液体ガスケットか接着剤みたいなものが加工して着けてあるので、それが原因だとは思いますが。
8
エンジンオイル&オイルフィルター交換とクラッチオーバーホール
●クランクケース2次カバーを取り付ける。
●エンジンオイルを入れる。
今回は、長期在庫品のモチュールとスーパーゾイル100ccの合計で約2.9L入りました。
オイルフィルターを交換しているので、プラグを抜いてクランクを工具で5分間程エンヤコラと回しました(笑)
バッテリーは外してあるし、セルだとキュルキュルうるさいので、今回は地道に手で回しました(≧∇≦)

オイルレベルは、リアスタンドを掛けた状態で真ん中にしました。
リアスタンドを下ろした状態で、上限と真ん中の中間狙いです。

あとは、クランクを回すサービスホールを閉めて2次カバーを取り付け、プラグ関係を取り付けて作業終了。

モチュールは初めてですが、変わった容器ですねぇ(^_^;)
封印?を抜いて蓋を開けるのかと思ったら、封印ごと引き上げてノズルを伸ばしてから蓋を開けると…
容器の製造コストが無駄に高そうな?
国産品のような鉄缶の方がシンプルで処理とかも楽そうに思いますが、実際はどうなのだろう?
今回のは旧モデルですが、フィーリングはどう感じるか?
ワコーズ(WR30S)が結構好感触だったので、これ以上はそうそう無いと思うので、同等で体感無しか、同等以下のフィーリングしか無いような予感が…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ユーザー車検で黄色信号

難易度:

パワーチェック

難易度:

プレオイリングとエアクリーナーエレメント交換とナンバープレートフック交 ...

難易度:

クラッチ点検

難易度:

フロントフォーク取り付けやオイル交換など

難易度: ★★

リアサスペンション再交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.03】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.