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バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

整備手帳

作業日:2016年6月20日

クラッチレリーズアジャスター調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんなの普通に知ってると思うんですが、知らない人が居た場合の情報として。
※私の車両のオーナーズマニュアルには未掲載でした。

クラッチのミートポイント(合わせ位置)が近かったり遠かったりして、クラッチレバーのアジャスターを調整してもどうも納得が行かない…って時に調整する箇所です。
先日、クラッチをオーバーホールしたので、作業後には必ず調整します。
あと、ドライブスプロケットカバーを脱着した時もポイントが変わったりする事があるので、ちょくちょく調整しても良い箇所です。
尚、これはGSX-R(GSX-R400もJ型以降全く同じ)のワイヤー式クラッチのプッシュロッドレリーズタイプの場合であり、他のタイプは調整方法が違ったり調整出来なかったりします。
●ドライブスプロケットカバーにあるゴムキャップを外す。
2
●中にある10mmのナットを緩めて、中心部にあるアジャストスクリューを軽く締め込み、止まる位置を探す。
●止まる位置を見付けたら、そこから90゜(4分の1回転)戻す。
●その位置からずれないように注意してナットを締め付ける。
●ゴムキャップを取り付ける。
●クラッチワイヤーの遊びを調整する。

終了~(笑)

これで、大抵はクラッチのミートポイントが平均的な位置になります。
この作業をやっても合わせが極端なままだった場合は…
★クラッチワイヤーの取り回しに無理がある。
★ドライブスプロケットカバーがキチンと取りついていない。
★レリーズ自体の磨耗。
★クラッチプレートが磨耗している。
…等々がパッと思いつきます。

一応、参考迄に書いておきました(^o^)

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