• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

燃料タンク取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月26日
1
事情により燃料タンクを新品にしました(´`)
良く見ていて下さっている方が居られれば、これでピンと来ると思います(涙)

新品の燃料タンク。
良く見たら、タンクに“S”マークがありませんでした(゜д゜)?
てっきり付いてる物かと思っていましたが、別売のようです…

当然ですが買いません(`Δ´)

何故なら、ステッカーでなく立体エンブレムなので高いであろうのと、正確な位置と左右対象に貼れる自信が無いからです( ;∀;)

タンクキャップ取り付け部と燃料ポンプ取り付け部には、ゴミが入らないようにキレイにテープが貼ってありました。

テープを剥がし、内部を観察してみましたが、錆びは認められません。
新品なので当然です(笑)
ホコリやゴミらしき物も認められませんでした。

指先で内部を触ってみましたが、防錆に油を吹いてある感じです。
洗浄してから組んだ方がいいかな?と思いましたが、構造的に燃料キャップ側も燃料ポンプ側もリブ?が内側に突き出ているので、洗浄した液体の大半が排出出来ないと思ったので止めました。
灯油なんか入れたら、面倒な事になりそうです。

なので、エアガンで内部を吹いただけで、あとはそのまま組む事にしました。
2
まずは、燃料キャップの取り付け。

タンクの燃料キャップ取り付け部周辺を清掃しておき、燃料キャップのゴムパッキン部にはラバーグリスを塗ってから組みました。

タンクキャップのボルトは、5箇所のうち2箇所がダミーなのが写真からも良く分かると思います。

ボルトの締め付けトルクは?ネジロックは塗るのかな?と思いサービスマニュアルを見ましたが、タンクキャップ取り付けに関しては記載されていませんでした(>_<)
他車のサービスマニュアルも見てみましたが、やはり記載されていませんでした。
燃料を扱う重要部分なので、載ってないのはおかしいだろう?とは思いましたが、そんな事はすぐに忘れて普通にネジロック無しの手締めで終了です。

閉まり具合を見て微調整が要るかと思っていたんですが、そんな必要は微塵も感じられないレベルでキッチリと開閉出来ました。

素晴らしい♪
3
次は燃料ポンプの取り付け。

取り付け部周辺を清掃しておき、グリスを塗ったOリングを取り付ける。
4
燃料ポンプ。
三菱製でした。
ZX-6Rのサービスマニュアルだと燃料ポンプは非分解扱いなんですが、GSX-R600のサービスマニュアルだと分解手順が記載されていました。
メーカーは違う?感じですが、燃料ポンプは分解した事が無いので参考になりますφ(..)
5
取り付けは、ボルトにネジロックを塗布して対角線状に1.0kgf-mで締め付け。
6
ブラケットやサイドカバーを取り付けて…
7
車体に取り付けます。

スズキマーク無しが映えますな(笑)
8
あとは、ストンプグリップを貼り付けました。

真ん中はどうしようか考えました。
良くあるデザインタンクパッドでも貼りつけるか!?と思いましたが、私はあの手のは余り好きでないので、汎用のストンプグリップをカットして貼りつけました。
750RKみたいにシートスポンジにしようかとも思ったんですが、角が引っ掛かって捲れてくるのが分かったので、今回はストンプグリップにしてみました。

あとは、燃料を入れて燃料ポンプを作動させてみて、燃料漏れがなければOKですd(^-^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換とラジエターキャップ交換とスプロケットハブダンパーラハ ...

難易度: ★★

クラッチスプリング交換

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換2

難易度: ★★

スピードセンサー取り付け

難易度: ★★

バンクセンサーのネジ

難易度:

フロントフォーク取り付けやオイル交換など

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.03】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.