• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

ユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年07月07日
1
ユーザー車検を受けて来ました。

前回に受けたのは、確か平成25年11月。
そして、平成27年11月に車検が切れました(^_^;)

メーターの走行距離を見たら、前回と完全に同じ距離でした(笑)
前回と今回の車検場内の走行距離でも、メーターが進まなかったという事ですな(^_^;)

●まず、自宅で燃料ホースと燃料ポンプの配線カプラーの接続を確認し、燃料をタンクに8リットル入れました。
●バッテリーを繋ぎます。
新車時から使用しているバッテリーで製造年は2004年とあります。
電圧は12.8Vあったので問題無いと思います。
因みに、私は充電後少し時間を置いて12.5V以下になるようだと、バッテリーを交換するようにしています。
でも、燃料ポンプの無いキャブ車(750RK等)は12.5V以下でも余裕で使います(笑)
インジェクションは電力命ですから。
●キーをONにして燃料ポンプを作動させて、燃料ポンプ取り付け面と燃料ホースからの漏れが無い事を確認。
●エンジン始動。
ホース内が空だったので少しクランキングしましたが問題無く掛かり、アイドリングも安定していました。
●車に積み込んで車検場へ。
書類は毎度のパターンで、予め購入して記入しておきました。
車検場に着いたら、まずは印紙を購入して書類に貼りつけて受付に提出。
受付が済んだら車に戻り、バイクを下ろします。
●ライトのプロジェクター側を紙で覆い、レーシングスタンドを外したらリアのアクスルナットに割りピン(コッタピン)を取り付け。
※前回、割りピン無しで行ったら指摘されて面倒臭い事態になったので、今回は車検場限定で割りピン装着です(笑)
ベータ(R)ピンはZX-6RとZXR400Rでは使っていますが、個人的に邪魔くさいのとGSX-Rに合うサイズ(デカイ)が見付からなかったので使っていません。
仕向地によってはセルフロックナット仕様があるのでそれするのもアリなんですが、シャフトもセルフロックナット用のにしないと不細工になるようなのでやってません。
2
ユーザー車検
帽子を被って首にはタオルを巻き、水分を取ってから検査ライン待ちに並びました。
日陰無し(;>_<)
暑いのでエンジンは一回暖まったら必要がある時以外は掛けず、押して移動しました。

検査は何の問題も無くアッサリと合格しました。
1kmすら走ってないんだから当然か!?
しかし、フロントフォークをオーバーホールに出したし、ライト周りを脱着しているので、光軸で落ちる可能性は予想していました。

でも、心配は無駄に終わって助かりました(^_^)v

【諸費用】
自賠責保険(25ヶ月)…\14010
重量税…\3800
検査料…\1700
申請用紙…\35

合計で\19545でした。

今回思ったのは、バイクの車検は夏に受けるものじゃないという事。
私は暑いのが苦手なのとは無関係に車検はいつも冬場だったんですが、今回炎天下で列に並んで待つのは厳しかったです。
因みに、バイクは数台しかいませんでした。
業者の人が、車検場の人に夏場の二輪の検査待ち方法の改善を求めていました。

しかし、750RKも車検を通さないとならないですからねぇ(;>_<)
秋まで待つか!?

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチスプリング交換

難易度:

車検の準備

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換2

難易度: ★★

ユーザー車検で黄色信号

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換1

難易度: ★★

リアサスペンション交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.03】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.