• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

リアサスペンション交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年10月08日
1
やっとリアサスペンションをオーリンズからマトリスに交換しました。
何年掛かってるんだよ?って感じですが、バイク自体使用不能期間が結構あったのを言い訳にしておきます(≧▽≦)

2
作業しやすいようにカウルを外し、リアスタンドを使用せずにリアをフリーにします。
3
ホイールも外して、リアサスのリモートイニシャルアジャスターも外しておいてから、リアサスの上下のボルトを外してリアサスを下から抜く。

サービスマニュアルだと上から抜くみたいに書いてありますが、私は上から抜く事が出来なかったので下から抜きます。
下からの方が遥かに簡単だと思います。
4
外した状態。
5
オーリンズとマトリス。
重量は計ってみましたがほぼ同じでした。軽量化ならず(>_<)
パーツレビューに書いたスプリングに塗装が乗っていない部分は、タッチペンで補修しました。
トヨタのレクサス等で見かけるオレンジが近いと思っていたんですがタッチペンでは見付からなかったので、日産のオレンジを購入しました。
近いようで、あんまり近くない色でしたが、まぁ塗らないよりはましだろう(笑)

マトリスの方が全長が短く一瞬嫌な予感がしましたが、車高調整が短い方向にも調整出来る様になっていて、短くセットされているだけでした(^_^;)
オーリンズは伸ばす方向にしか調整出来なかったので、これの方がありがたいです。
【訂正】
多分これは間違いで、マトリスの初期値の全長はノーマルサスの全長です。
オーリンズの全長に対し、マトリスが大分短く見えたのでそう思っていました。
オーリンズは少し伸ばしただけと思っていたんですが、記録を見たら意外と伸ばしていました(^_^;)
6
取り付けた状態。
全長を大体合わせて、イニシャルも少し調整しましたが、オーリンズと同じ沈下量だとイニシャル全抜きに近くなりました。
7
次回にもう少し調整し、フロントフォークのカートリッジ交換の作業をしてから実走に入ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クラッチスプリング交換

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換2

難易度: ★★

マフラー交換とラジエターキャップ交換とスプロケットハブダンパーラハ ...

難易度: ★★

リアサスペンション再々交換

難易度: ★★

リアサスペンション再交換

難易度:

フロントフォークカートリッジ交換1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.03】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.