• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

フロントフォークカートリッジ交換2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年11月30日
1
時間的に夜が更けていたので余裕が少なくて、申し訳ありませんが写真はこれだけですm(_ _)m

マトリスのカートリッジの取り付け。
●カートリッジ底部に薄くグリスを塗ったOリングを取り付けてからインナーチューブに差し込み、インナーチューブ底部からガスケットを新品にしたボルトを差し込んで仮締めする。
●インナーチューブ上部からカートリッジ回り止めの自作特殊工具を差し込み、底部のボルトを30N-mで締め付ける。
●フォークオイル量が分からないので、取りあえずノーマルと同じ油量を注入してエア抜きをしました。
アウターチューブを上下させたり、インナーロッドを上下させたりしてエアを抜く。
抵抗が出て来てもしつこいくらいにやっておけば間違いないです(笑)
マトリスのカートリッジはインナーロッドからオイルが上がって来ない構造みたいで、オイルが上がって来ないなぁ~と、とっくに抵抗が出ているのに私はいつまでもインナーロッドを上げ下げしていました(^_^;)
●大体のエア抜きが済んだらしばらく放置しておいて、その間にもう片方のフロントフォークを作業します。
オイルシール取り外しは、要領を得たので楽勝でした。
●油面合わせは他の作業記録に書いてあるので省略。油面は140mmでした。ノーマルカートリッジの時よりかなり低いですが、カートリッジがかなり太いので、フォーク内部のエア量的にこんな感じになるのでは?と予想しました。
●油面を合わせたら、スプリングを入れてカラーを乗せてフォークキャップの取り付け。
マトリスのスプリングカラーは“工”状になっていて、そこにスパナを差し込んでインナーロッドのナット部を保持出来る便利な造りになっています。
しかし、それが故に純正特殊工具などはカラーに丸穴が無いので使用出来ません。
そこが悩みだったのですが、普通にちょうど良い塩ビパイプを加工して穴開きのカラーを製作しました。
それをマトリスのカラーに乗せてスプリングを圧縮しました(写真)。
●ワイヤーを巻いてあったインナーロッドを引き上げてスパナをナットに差し込んだらスプリングコンプレッサーを緩めてスパナをカラーに喰わせて固定させる。
●塩ビカラーを取り除き、ワイヤーをほどいてからトップキャップを取り付ける。
インナーロッドを目一杯上げた状態でアウターチューブを引き上げてトップキャップをアウターチューブに取り付ける。
●残る反対側も同様に作業して車体に取り付ける。

車体に取り付けて寸法を計ったら(・_・?)という所があったんですが、時間が午前1時位になってしまったので強制撤収しました(^_^;)
今回の作業時間の大部分はオイルシールの取り外しと組み立て後の悩み時間です。
それらが無ければ、もう少し早く終われたと思います。
寸法的な問題はまだ未解決なので、作業自体はまだ終わっていません。
試乗はそれが解決してからになります(T_T)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パワーチェック

難易度:

ユーザー車検で黄色信号

難易度:

フロントフォーク取り付けやオイル交換など

難易度: ★★

フロントフォークカートリッジ交換1

難易度: ★★

スピードセンサー取り付け

難易度: ★★

タイヤ交換&Rブレーキディスク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年初乗り http://cvw.jp/b/989198/42772925/
何シテル?   04/24 04:40
ほぼ盆栽家です。そして工具好き… 盆栽から見えてくる事も結構あります(笑) それに加え『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フジ矢株式会社 ラジオペンチ 150mm 350-150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 13:34:18
ターボオイルリターンパイプのガスケットとオイルとオイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 08:52:31
盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2019.03】 最近壊れ ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ グース350 スズキ グース350
会社の元後輩より6万円で購入しました(^o^)v ナンバー返納済みでバッテリー上がりと ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.