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バスライダーの愛車 [スズキ GSX-R600]

整備手帳

作業日:2019年11月15日

チェーン清掃給油とブレーキキャリパー清掃とサスペンションセッティング変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
最近はちょくちょくGSX-R600に乗っているので、チェーンも埃っぽくなってきたので掃除しました。
さっとチェーンクリーナーを吹き付けてウエスで拭くだけですけど。
スプロケットの歯も一コマずつ拭きます。
2
チェーンカバーも外して裏側も拭きます。
この時に使用するのはピッチ&タールクリーナーです。
スイングアームやホイール周りの油汚れ等は、大体このピッチ&タールクリーナーを使います。
3
フロントスプロケットカバーも外して中を掃除します。
カバーを外すのにサイドカウルを外さなくてはならないのは面倒臭い(ー_ー;)
細かい部分の入り込んだチェーングリス等は、チェーンクリーナーを吹き掛けてブラシでこすってからチェーンクリーナーで洗い流し、パーツクリーナーでチェーンクリーナーの油分を落とします。

チェーンルブはゾイルスプレーを使用しています。チェーン用ではなく、普通の方です。
固すぎず軟らか過ぎずで、個人的にお気に入りです。
それをチェーンの内側にのみサッと吹き付けます。それから、ウエスで拭き上げます。
どうせ遠心力で外側にも流れてくるのだから、側面や外側に吹き付けても外側に集まって飛び散る量が増えるだけな気がしますし(^_^;)
4
次はブレーキキャリパーの掃除で、まずはフロントから。
画像だとそんなに汚れていないみたいに見えますが、結構ブレーキダストで黒くなっています。
5
パッドピンを外してパッドを外したところ。
この状態にチェーンクリーナーをぶっ掛けて、ブラシでこすります。
私は水洗いしない主義なので、チェーンクリーナーを使用しています。
ある程度こすったら、チェーンクリーナーで汚れを洗い流します。
要はチェーンの掃除の手順と同じです。

汚れを洗い流したら、パーツクリーナーでチェーンクリーナーの油分を洗い流します。
あとは、ウエスで拭き上げます。

リザーバータンクの蓋を開けてから、ピストンを出してピストンを掃除してメタルラバーなりを掛けてピストンを出し入れしてくらピストンを拭き上げます。
このキャリパーはピストンが薄く、ピストンが変形する可能性が高いのでピストンを回したり抜く工具は使用しません。

パッドとパッドピンとパッドスプリングも洗浄し、当たる部分にスレッドコンパウンドを塗ってからキャリパーに取り付けます。

あとは、キャリパーをセンターがずれないようにフロントフォークに取り付け、キャリパーボルトを規定トルクで締め付けます。
ボルトはチタンボルトなので、ネジ部にスレッドコンパウンドを塗ってあります。
パッドがディスクに当たるまでレバーをひたすらポンピングしますが、ディスクがフローティングなので、キャリパーのピストンの出が完全に均一でないとディスクが遊び分ズレるので、手でズレないように押さえてレバーをポンピングさせてピストンを出しました。

リアは大体同じくなので省略。
6
サスペンションのセッティングを少し変えました。
先日、全開にした時に、なんか接地感が無いというか少し浮き上がってるみたいな感覚がしたので、後で考えてみると減衰不足だったのではないかと。
なので、今までよりフロントフォークとリアサス共に2段階だけ伸圧側のセッティングを強くしておきました。

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この記事へのコメント

2019年11月15日 18:00
こんにちは!
本日スプロケ拭き上げしてたのですがパーツクリーナーだけでやってました(乾きが速すぎて汚れが再付着してしまう)
ピッチ&タールクリーナーは目からウロコです。
マネさせてもらいますね^^
コメントへの返答
2019年11月16日 8:50
おはようございます。
ピッチ&タールクリーナーは“伸び”が良いので、1缶で結構長持ちします。
なので、使い所を心得ればパーツクリーナー等よりコスパが良いと思います。

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