• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月08日

ウェットブラスト体験記

このゴールデンウィーク一番の楽しみはウェットブラストのレンタルでした。

たまたま近所でレンタルがありまして申し込みしました。

今回の実験部品


懐かしいテクノレーシング。
一本足りない三本セット。
どれも中々なコンディション。



そして土に埋もれてたであろう正体不明のアルミ。

コイツを持ってウエットブラストの待つレンタルピットへ。

このレンタルピット、中には作業中の旧車があちこちにありましてその一角に

ありました。

セッティングはピットのスタッフが整えてくれまして、

あとは作業するだけ。


内側にはワイパー。液体を吹き付けるので視界確保の為ですね。


14吋を入れるとこんな感じ。

早速作業開始
~作業中は熱中してたので画像無しです~

そしてびふぉーあふたー






いかがでしょう?
不明だった14吋はエルスター・ウェッズ・アサヒと文字も読めるようになり
「どれがメーカー名やねん!!」
と突っ込みが出来るまでにw

旧型のアルミホイール基準ですが、ディスク面の塗装剥離・リムにこびり付くタイヤカスの除去・全体の磨きで大体30~40分くらいが目安かと。
事前に剥離やカスの除去等しておくとさらに時間短縮で利用時間を有効利用できます。

そして今回ウェットブラスト試したかった理由の一つ、素材への攻撃性。
このアルミの様に腐食や汚れをワイヤブラシやサンドペーパーで落とすときの磨き傷がいつも気になっていたのですが

この様に切削跡(ヘアライン)がきちんと残ります!!

鏡面まではしないけど新品に近い仕上がりを求めるアルミパーツには有効ではないでしょうか?
あとレストアベースの状態確認にも良いかなと。
(今回の作業でかなりの箇所の虫食いを発見)

今回使用メディアを聞くの忘れたりとか、他の素材を試したいのもあるのでまたレンタルしたいと思います。


しかし24日の為に用意したテクノ、思ったより虫食いがあったのでどうしようかと悩んでます・・・
ブログ一覧 | あばうと旧車ライフ | クルマ
Posted at 2015/05/08 21:48:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

終?追!の車?
ケロはちさん

ノベルティでこんなのあったんだ。
ベイサさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

● 千葉県 ・ 房総ドライブ ✨ ...
parpururinkaさん

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2015年5月8日 21:51
ブラスト処理できるとレストアも一気に幅が広がりますね・・・

うちの近所にもあるのかな?
コメントへの返答
2015年5月9日 22:25
欲を言えばサンドブラストとウェットブラストの使い分けが出来れば尚良しです。

ブラスト加工業者はあってもレンタルは中々無いみたいです。
2015年5月8日 21:57
面白~い♪
一家に一台欲しくなりますね(笑)
(*´ω`*)
コメントへの返答
2015年5月9日 22:25
おかどさん、新規事業用に一台いかがです?(笑)
2015年5月8日 22:31
すごいじゃ~ん。これすごいじゃ~ん。
ブラストええな。欲しいな。

ホイール一本で何分くらいかかった?
コメントへの返答
2015年5月9日 22:45
ナナメ読みするから飛ばすんだよ・・・
もう一度読み直してください。

一度レンタルする事をお勧めするよ。
2015年5月9日 8:16
やっぱ、テクノ!
って、ネタ公開しちゃった?これからの仕上げがネタになるのか?(笑)

ウエットは光沢が出るから良いですね~♪欲しいけど手が出ない(^-^;
コメントへの返答
2015年5月9日 22:50
処理後の状態がアレだったもので先に実験結果で晒しちゃいますw

調べたらウェットブラストもエンドユーザー向けにキット品がでてますね。
燃焼室のカーボン落としにも有効なので二輪も四輪もヤル師匠レベルなら元が取れそうな気がしますが(笑)
2015年5月9日 10:30
かなりキレイになるんですね〜。
裏側なんて新品レベルに見えます!

もしかしてテクノは某オクに出てたブツですか??
コメントへの返答
2015年5月9日 22:52
かなり綺麗になりましたが、実物は綺麗になりすぎて虫食いの凄さで泣けてきます(笑)

多分アクティ乗りはチェックされてたブツかと思います!!
2015年5月10日 23:00
まさに。失礼した。
もうガラケー限界かな・・・
つっても、スマホでもみんカラは見にくいんだよな・・・

ブラスト導入の最大のネックって、置き場だと思うんだよねぇ。(なんでもそうだけど)
雨ざらしってわけにもいかないし。電源とかもいるわけだし。
コメントへの返答
2015年5月12日 8:24
ガラケーだとリンク貼っても判らないからね~
それ以外は問題ないが。

ブラストはプライベートのみならレンタルや業者任せでも良いんではないかな?
素材や仕上げによってメディアを選ぶから設備投資以外の消耗品代考えると無理に導入する必要は無い気がする。
本体とエアコンプレッサーと電源と・・・って使用頻度高くなきゃ結構無駄な投資と思うのだが。

あとはレンタルや加工業者なら色々と相談やノウハウを聞けるチャンスと考えるが。

プロフィール

めがねです。 ある時は旧車を愛でる ある時はJAF戦で戦う そんな日々
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

おめでたいモノを表すんだから、、、ね。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 01:03:33
サーキット走行の心構え? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 20:07:54
貴方が観たい企画を教えて下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 22:29:28

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
フツーの黒塗りセダン。過走行。
日産 シルビア 日産 シルビア
ターボの無いシルビア。ほとんどノーマル。
日産 セレナ 日産 セレナ
90年代、あれだけ走ってたC23セレナも今はどこへ行ったのか? ディーラーメカも苦い顔す ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
予定外の入手。 車検取って実用車として活躍中。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation