• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















イイね!
2018年04月13日

メルマガ52【超重要!!そして超簡単!!】何でも交換と言われてしまうその理由

メルマガ52【超重要!!そして超簡単!!】何でも交換と言われてしまうその理由

何でも交換にちょっと待った!!その部品、まだまだ直ります!

シリーズ最終回 ~ まとめ ~



9日間にわたって、色々な事例を元にご説明させて頂いてきましたが、

こちらの作業も

↓↓↓
alt

alt

alt

alt


alt


こちらの作業も

↓↓↓
alt

alt

alt

alt

alt

alt


こちらの作業等々も

↓↓↓
alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


ちゃーんと直りますね。(^^)v

ここでひとつ疑問が。
それは…

「なぜ交換と言われてしまうのか

何でだと思います
答えは意外にも簡単なんです。

それは…

「実際に修理可能か交換かの判断がつかないから!」


どういうことかというと、

板金塗装やエアロパーツ等の外装修理&カスタム特殊な職業で、
車業界の中でも決して多くない職種。


その為、実作業を経験しているスタッフも少ないのです。


ここで僕が元いたディーラーをひとつ例にあげてみましょう。

僕は自動車整備の専門学校を卒業後、ディーラーに11年在籍して修行をし、2007年にガレージローライドを作りました。
僕が在籍していた頃のディーラーは、当時東京都内に約70店舗程あったと思います。


そのほとんどが販売ディーラーで、整備工場まで付いている店舗なのですが、
その中で整備工場ではなく板金工場付きの店舗、もしくは集中板金工場の数はどのぐらいあったかと言いますと


約70店舗のうち1割あったか、なかったか程度。

残りの9割の店舗には板金工場が併設されていないので、そういった店舗に板金で入庫しても

集中工場へ依頼し回送するだけ
もしくは
僕らのような外部の業者に依頼するだけ

あとは「仕上がって帰ってきたお車をチェックしてお客様にお返し」といった流れになっているのです。

となると、9割の店舗スタッフは板金の実作業を全く見る事無く、回送のみとなってしまう可能性は高くなります。

それでも店舗には板金のご相談やお見積り、作業ご依頼案件がたくさん入ってきます。
そんな状況でも店舗スタッフは板金塗装のお見積りが作れなくてはなりません。
それであれば各店舗には板金塗装経験者のスタッフが在籍しており、専門スタッフが対応してくれているのか・・・

答えは限りなく『 NO 』に近いです。

初めに申しました通り、板金塗装スタッフは貴重なので全店舗に在籍させる程の人数がおりません。

なので僕がいたディーラーでは実作業を知らなくてもやった事が無くてもお見積りを作れるようになる為に、
ある程度の年次になると会社側から座学メインで板金塗装見積りの教育を受ける様になっていました。


その教育だけでも見積もりのスペシャリストになる方はいらっしゃいます(※)が、
なにせ座学メインなので、人によってバラつきが出てしまうのは避けられません…。※既にそういった方に担当してもらっているのであれば、その出会いやそのお店とのお付き合いは絶対に大切にした方が良いと思います!!


そのような会社に勤めておりましたが、一番強く感じたことは、

板金塗装は工賃計算だったり部品が修理できるのか交換なのかの判断等、基準を統一する事が不可能に近い部分が多くある、ということです。

となるとディーラーでは人が多い分、見積りを作る人も多い訳ですから、同じような損傷でも作る人によって判断や金額に差が生じる可能性が高くなり、 

『前回は¥50,000だったけど、今回は前回と同じような損傷だったのに¥70,000って言われた!』

なんて事になってしまう可能性もあるのです。
しかし会社側もこのようなリスクをそのままにしておくわけにもいきません。

大きな会社であるがゆえの不利的状況を打開する為にとった対策が、誰が見積りを作っても大きなズレが少ないというメリットがある

部品交換メインでのお見積り

をベースにご提案するようになったのです。

『バンパは修理出来ないので交換です!』
『出っ張ってると板金出来ないので交換です!』
『アルミパネルは板金出来ないので交換です!』


みたいな感じ。
お客様にいい加減な事を言って信頼を失わない様に取った苦肉の策が、「なんでも交換」だったのです。

他にディーラーが交換を勧めるワケがあるとすれば、

・ディーラーはメーカーが作っている自動車を販売する為の販売店
・その販売店はメーカーで作っている部品を販売しても利益が出る


というところも、利益を考えれば当然部品交換を勧める理由の一つに入ってくると思います。



という事で長くなってしまいましたが、ご理解いただけたでしょうか
これが、『何でも交換の理由』だったのです。
(注)あくまで僕個人の実体験を元に書いている日々の日記ですので、決してディーラー等の自動車販売店をけなしている訳でも否定している訳でもないという事はご理解下さい。

実際こんな事書いているこんな僕だって、元いた会社で未だに新車を買ってますし、
他のディーラーでも新車を買って今もお付き合いをさせてもらってますしね。(^-^)

ただ、上記内容を知っていてお店を選ぶ事と知らないでお店を選ぶ事では大違いかもしれませんので、

何かの時の切り札的知識としてご理解された上で、色々なお店との良いお付き合いに繋がってくれたら幸いです。

さて、何でも交換シリーズようやく完結
次は何を書こうかな
お楽しみに~。\(^0^)



更に詳しくはガレージローライドホームページをご覧下さい。
↓↓↓
板金塗装 ガレージローライド 公式ホームページ
外車の板金・塗装・修理は東京都立川市のガレージローライドへ!アウディ、BMW、フォルクスワーゲン等修理事例多数のホームページはこちら~。 




板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!

alt


ブログ一覧 | メルマガ | イベント・キャンペーン
Posted at 2018/04/13 11:11:00

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「『2回目のテレビ出演!(たぶんほんのちょっとだけ・笑)』 http://cvw.jp/b/990550/41622060/
何シテル?   06/18 20:53
http://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重視...

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

お友達

一般のお客様100%の自動車板金・塗装専門店として、たくさんのリピーター様に囲まれての日々を過ごしておりますアットホームな外装専門工場です。 

今や登録台数が莫大な量となっている為、みんカラでは発信専門とさせて頂いておりますが、何かの時のお守りに、良かったらご登録下さい。(^-^)
455 人のお友達がいます
ハピワンハピワン * DAIPONDAIPON *
たくのパパたくのパパ * kame250kame250 *
パナップ@2児パパパナップ@2児パパ * TERRY.TERRY. *

ファン

336 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.