• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















ガレージローライドのブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

【事故を起こしてしまったらまずどうするの?①】知っていそうで実は知らない!いざという時の事故対応マニュアル

【事故を起こしてしまったらまずどうするの?①】知っていそうで実は知らない!いざという時の事故対応マニュアル
事故を起こしてしまった時、どうしたら良いの?

読者の皆様はご存知ですか??






本日からは

『そういえばそこまでは考えた事なかった!』

という方から

『し、知ってるさそんなことぐらい!』

という知らなかった方まで・笑。

もしもの時しっかりと行動できる様に、事故緊急時の基本的な対応マニュアルを記載してみます。

どうしても字が多くなるので読みやすい様、細かく何日かに分けて書かせて頂きます。


実はいつものブログよりもこういうブログの方が読者の皆様のお役に立っていたりして。(^^;


それでは当店にあった資料を元にご説明致します。



『事故が起こってしまった場合』








最優先でやらなくてはならない事は

①【ケガ人の救護】

です。


まずは周りを見渡して安全を確認して下さい。

その後

ケガ人の方の体をゆすったり動かしたりする事無く、声をかける・もしくは肩を叩く等の刺激を与えて反応を確認して下さい。



★反応があった場合↓↓↓

元気づけ落ち着かせて救急隊に連絡後、必要な応急手当を行う。


★反応がない場合↓↓↓


むやみに動かさず助けを求める。(119番通報・AEDの手配を行う)







★呼吸があった場合↓↓↓

気道確保を行い救急隊を待つ。

気道確保とは呼吸の際の空気の通り道を開通させる体制にするという事です。


★正常な呼吸をしていない場合↓↓↓


『心肺蘇生を行う』

心肺蘇生とは胸骨圧迫30回(圧迫は強く、成人は少なくとも5cm、小児は胸の暑さの1/3ぐらい圧迫させ、1分間に100回絶え間なく行う事と、圧迫と圧迫の間は胸が元の高さまで戻る様に十分解除する)プラス人工呼吸2回の事です。

この内容を1セットとして繰り返す。







『AEDが到着し次第心電図の解析を行い、必要に応じて電気ショックを加える。』

AEDは電源を入れ胸に電極パッドを貼り付けた後、音声メッセージに従って使用する。

AED使用後、直ちに心肺蘇生を再開し、2分間続ける。

その後心肺蘇生とAEDの使用を繰り返す。







★出血がある場合↓↓↓

ガーゼや清潔なハンカチ等があればそういったもので出血部位を強く圧迫する。


★出血がない場合↓↓↓

骨折・ねんざ・痛みなど、その他の異常がないか観察する。


以上、上記太字の項目を上から順番に実行するイメージで覚えておいて頂けたら良いかと思います。

基本的なところを記載致しましたが、実際に救護を行う場合は上記内容をご参考にしつつ、ケガ人の状況により適切な処置を行って下さい。


といったところで続きはまた明日~。\(^0^)






更に詳しくはガレージローライドホームページをご覧下さい。
↓↓↓
板金塗装 ガレージローライド 公式ホームページ
アウディの板金・塗装・修理は東京都多摩地区専門のガレージローライド!一般のお客様100%で安心のホームページはこちら~。


板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!



Posted at 2017/02/13 11:11:14 | キャンペーン | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] トヨタ プリウス 前まわり追突事故。キズへこみ鈑金修理塗装(対物保険)国分寺市。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/5680653/note.aspx
何シテル?   02/21 15:20
https://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重...

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
板金塗装ガレージローライドは、東京都立川市のある自動車板金修理専門店です。 当店 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation