• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















ガレージローライドのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

『ホンダ フリード 社外FRP製ボンネットワンオフ加工・塗装・取り付け、フロントバンパ飛び石キズ修理』 東京都立川市内よりご来店のリピーター様です。

『ホンダ フリード 社外FRP製ボンネットワンオフ加工・塗装・取り付け、フロントバンパ飛び石キズ修理』 東京都立川市内よりご来店のリピーター様です。
みんカラをご覧の皆様こんばんは。

今日も1日お疲れ様です。




本日のお車は東京都立川市内よりご来店頂きましたホンダ フリードの社外FRP製ボンネットワンオフ加工・塗装・取り付け作業と

以前当店でワンオフ加工させて頂いたフロントバンパの飛び石キズ修理作業をご依頼頂きました。

こちら↓↓↓

alt



まずは純正のボンネットと修理するフロントバンパを取り外し

alt



社外FRP製ボンネットを取り付けてフィッティングを確認&調整していきます。

alt



フィッティング作業終了後ボンネットを取り外し、元々ダクト部分に付いていたメッシュを取り外して、

alt



ダクトから見える内部を艶消しブラックに塗装する事と並行して

alt



ボンネット裏側を

alt



ワンオフ加工にてアルミパネルをカットして

alt



形状に合わせたパネルを作製していきます。

alt



更にボンネットオープンステーが入る四角い穴も

alt




小さな箱を作製し

alt




奥行きのあるカバーを作って取り付けていきます。

alt



ワンオフ加工作業終了後、エアロパーツの細かな粗を全て修正し

alt



軟化剤入りのサフェーサーを塗装して乾燥させます。

alt



乾燥後ボンネット裏側の水除けカバーは

alt



ダクト穴から見える面を艶消しブラックに塗装して更に乾燥させます。

alt



艶消しブラック乾燥後にマスキングをし、下地作業の終了したフロントバンパ&ボンネットと共に清掃・脱脂をして

alt



ボディ色を塗装していきます。

ボディ色塗装作業終了後しっかりと乾燥させて磨いて組み付けて

alt



ちなみにボンネット裏側の雨除けカバー取り付けはこんな感じ。

今回のこだわりは若干隙間がある部分には手などを切ったりしない様に縁ゴムを装着。

そして取り付けはとても小さい樹脂製のプッシュリベットを使用し、鋲の様に打ち込んで取り付け、更に隙間には黒いシーラーを入れて防水していきます。

実はこういうワンオフ作業をしている時が、この仕事での楽しい時間なんですヨ・笑。
(^^♪

alt



そしてお引き渡し前に洗車をして完成です

alt



ボンネットにはダクトが入り一気にスポーティー感が増しましたね。

alt



メッシュも張り替え、内部は艶消しブラックで統一してあるので全く目立たなくなり、せっかくのカッコ良いデザインの邪魔をしなくなりました。

alt



ボンネット裏側のパネルもボディ色と樹脂のブラックで統一したので違和感なし。
(^^)v

alt




以前ワンオフ加工させて頂いたフロントバンパのサイドダクトとボンネットダクトのバランスが良く、あたかも初めからのようなさりげない仕上がりがとってもカッコ良かったです
!(^^)!

alt





今回もありがとうございました

今後も楽しいカーライフをお過ごし下さい。
\(^-^)



という訳で今週も終了しました。

明日は日々のブログをお休みさせて頂きます。

工場は通常営業しておりますので、何かございましたらお気軽にご相談下さい。


いつもご覧になって下さる皆様、今週も1週間ありがとうございました

それでは、楽しい週末を~。\(^0^)












Posted at 2018/02/17 22:25:20 | ホンダ フリード エアロパーツ | クルマ
2018年02月17日 イイね!

【事故を起こしてしまったらまずどうするの?④】知っていそうで実は知らない!いざという時の事故対応マニュアル

【事故を起こしてしまったらまずどうするの?④】知っていそうで実は知らない!いざという時の事故対応マニュアル
事故を起こしてしまったらまずどうするの?編・4日目!

本日最終回!!





昨日までのブログで目撃者の確認を終え、最後に

⑥【ご加入の任意保険会社かご加入された代理店へ連絡】


です。







ご加入の任意保険会社には必ず24時間365日事故受付サービスがありますので、日頃からそういった安心サポート的な電話番号は携帯端末のアドレス帳等に入れておきましょう。

伝える内容としましては


★事故の日時・場所・状況

★相手の方の住所・氏名・連絡先

★相手の方のお車の登録番号

★届出警察署・担当官

★目撃者の方の住所・氏名・連絡先(目撃者がいる場合)

★損害賠償の請求を受けた場合は、その内容


そしてお車の自走が不可能でレッカーサービスを受けたい場合は

★★レッカーの手配依頼


こちらは相手の過失100%かご自身がご加入の保険に付帯の場合とそうでない場合で料金が発生する可能性がございますので、事前にご確認下さい。


そして修理に出す工場が決まっている方は

★★修理依頼先工場の名称と電話番号

こちらは保険会社から提携工場への入庫をお勧めされるケースがあるかと思います。

そこに関しましては後日のブログで取り上げていきますのでお楽しみに。(^^)v


100%相手の過失となる事故でしたらご自身がお乗りのお車と同等クラスのレンタカーを用意する事が出来ますので、その場合は

★★レンタカーの準備依頼

ちなみにレンタカーは修理に出す工場で準備可能な場合があったり、過失がある場合でしたら修理先工場に無料の代車がある場合がございますので、ご入庫先工場がある場合は先に工場に確認してからでも良いかもしれませんね。


といったところです。




プラスαでQ&A!!







Q.1
事故に関する情報が揃っていない場合は連絡しちゃダメ?

↓↓↓

A.1
まずは事故報告が最優先ですので、情報が不足してる場合でもすぐにご連絡を入れて下さい。



Q.2
自分に責任がない場合でも自分の保険会社に連絡する必要があるの?


↓↓↓

A.2
事故状況やご自身のご加入内容によってはお見舞金等、何か該当する項目がある場合がございますので、やはりまずはご自身の保険会社にご連絡を入れて下さい。



Q.3
自分の車の損傷は小さくて保険を使わないかもしれないけど、それでも連絡は必要なの?


↓↓↓


A.3
損傷が小さくても実施の修理費が予想以上の額になる場合があります。

また相手の方がいる事故の場合、ご自身が保険を使わなくても相手の方が使うかもしれないという事等を考慮し、お互いの車両の整合性を出して正確な損傷範囲や修理内容を決定させる為、事故の連絡は必ず入れて下さい。




以上

実はとっても大事なネタ×4日間だったのですがなんとなく伝わりましたか(^^


最後におさらい







事故が起きてしまった場合は


①ケガ人の救護

②二次災害の防止

③警察へ連絡

④相手の確認

⑤目撃者の確認

⑥保険会社へ連絡



です。

細かい内容は4日間のブログの★マークや太字部分を中心に覚えておくと良いかと思います。

とは言いつつもなかなか覚えられなあという方は、当店のブログでよろしければ遠慮なく保存して頂いて、内容をいざという時のお守り代わりにして下さい。

プリントアウトして車検証入れ等に入れておくのもありかな(^^


でもまずは何より

読者の皆様が今回の内容を使う事がありませんようにです。

自分達も含め、安全が第一ですからね。



という訳で【事故を起こしてしまったらまずどうするの?】シリーズは完結です。


次回からはまた新しいお話へ。

お楽しみに~。\(^0^)






更に詳しくはガレージローライドホームページをご覧下さい。
↓↓↓
板金塗装 ガレージローライド 公式ホームページ
立川の車修理店ガレージローライドのホームページはこちら~。板金塗装やキズ修理、へこみ修理等、お気軽にご連絡下さい。


板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!



Posted at 2018/02/17 11:11:45 | キャンペーン | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] トヨタ プリウス 前まわり追突事故。キズへこみ鈑金修理塗装(対物保険)国分寺市。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/5680653/note.aspx
何シテル?   02/21 15:20
https://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重...

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
板金塗装ガレージローライドは、東京都立川市のある自動車板金修理専門店です。 当店 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation