• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+





















ガレージローライドのブログ一覧

2018年03月22日 イイね!

メルマガ30【エアロパーツ塗装・取付のすすめ③】買ったままでは付けられない!だからフィッティング!

メルマガ30【エアロパーツ塗装・取付のすすめ③】買ったままでは付けられない!だからフィッティング!

知って得する!エアロパー
ツの豆知識!!

シリーズ第③弾 ~ フィッティング作業について ~



昨日のブログでは、未塗装のエアロパーツがオススメな理由と、購入したパーツは板金屋に直送すべき理由をお話しました。

その時にチョロっと出た、「フィッティング作業」という言葉。聞き慣れないという方も多いはず。


というわけで今回は、実際にプロが取り付ける際のフィッティング作業という工程をご説明します!

という訳で、さっそくいってみましょう!!



フィッティング作業とは、簡単に言うと「ボディとパーツを自然に馴染ませるための作業」です。

具体的には、こんな事やっていますヨ。
↓↓↓
alt


部品の粗い部分を作り込んだり

alt


ボディと干渉してしまう部分を削り落としたりカットしたり、足りない部分を作り込んでいったり

alt


新品の段階でも割れてしまっている事がありますので、そこにFRPを補強して綺麗に整えたり

alt


そういった作業を施して、お車にバッチリ取り付けられる形状に整えます。


☆ここだけのハナシ…

実は、精度の高い日本製のパーツでも無加工で取り付けられるケースはほぼないんです。
厳密に言えば、なくはないですけど、ボディとの隙間が均一じゃなくて事故車っぽく見えてしまったりとか……。
ですので、フィッティング作業はパーツ取り付けには絶対に欠かせない作業なんです!!


形状を整えたら、軟化剤入りのサーフェーサーを塗装して下地工程に入ります。

ここまでやりますと仕上がりにも明らかな違いが現れるという訳です。

alt


社外エアロパーツをいかに綺麗に見せるかは、当然ながらデザインが良くて塗装が綺麗でないと話になりません。

alt


しかし、塗装やデザインだけではなく、
ボディとの隙間やバランス、そしてエアロパーツの細かな部分がどれだけ綺麗に仕上がっているかというところも重要なポイントです。

alt


ここまできっちりフィッティング作業をやることで、社外パーツでも違和感なく仕上がるんです!


みんな同じエアロパーツを付けているのに、自分のエアロパーツの
方が塗装も取り付けも綺麗だったら鼻高々ですよね!!(^0^)

せっかく大切なお車にご予算をかけてカスタムするのですから、

【まわりとはちょっと違ったプロ目線】

なんてものを身に付けておくと車いじりがまた少し面白くなるかもしれませんヨ。(^^

更に詳しくはガレージローライドホームページをご覧下さい。

↓↓↓
板金塗装 ガレージローライド 公式ホームページ
エアロパーツ塗装・取付やオールペイント、ボディーコーティング等外装専門店ガレージローライド!東京都立川市にて多摩地区を中心に活動中のホームページはこちら~。 




板金修理はお得なキャンペーンも実施中です!
エアロパーツやコーティングと合わせて修理もご希望の方は是非御覧ください!

alt



Posted at 2018/03/22 11:11:45 | メルマガ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] トヨタ プリウス 前まわり追突事故。キズへこみ鈑金修理塗装(対物保険)国分寺市。 https://minkara.carview.co.jp/userid/990550/car/0/5680653/note.aspx
何シテル?   02/21 15:20
https://www.garagelowride.com/ 東京都立川市にある板金塗装、エアロパーツ取付、オールペイント、コーティングの店。クオリティ重...

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージローライド公式HP 
カテゴリ:ガレージローライド 公式HP
2013/12/05 10:44:20
 
ガレージローライドの社長のブログ 
カテゴリ:ブログ
2013/12/05 10:43:08
 
ガレージローライドについての口コミ 
カテゴリ:口コミ
2013/12/05 10:41:54
 

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
板金塗装ガレージローライドは、東京都立川市のある自動車板金修理専門店です。 当店 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
みんカラをご覧の皆様にお知らせです。 当店の作業中の様子が 動画で見られるようになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation