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かにしるの"発泡スチロール君" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2017年11月30日

バネレートの変更(8k→10k)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前回Fバネを交換したのが17.04.15
http://minkara.carview.co.jp/userid/990787/car/2160527/4199627/note.aspx

7ヶ月しか使わなかったみたいですね^^;
レビューはあとでします


誰か200mm 8k ID62を
送料込み1万ぐらいで買ってくれないかなぁ(チラッ

で、今回入れたのはMAQSのバネです

メモ バネの太さ
スイフト11.80mm
MAQS 12.30mm
2
今回はパパっと終わらせて
サイドスリップを見てもらう予定だったので
写真はあまり撮らずにやりました(この写真は前回の)

結局5時間以上かかったので行けませんでしたけどね☆


ただここまでバラしてネジ山をワイヤーブラシで綺麗にして防錆処理
ショックが抜けていないかの動画を撮って
ロックシートを公差0.25mmで組もうとすると
作業が遅いのでそのぐらいかかるんです

プロなら2時間かからないぐらい?


電動ろくろか、、、(違
3
ピッカピカ!!
そーいえばこのショック ストローク量が
75mmしかありませんでした

フィエスタはフロント車重が730kg
つまり前片輪に365kgが常時かかっているので
車高調の純正レート(5kg)だと地面に下ろした時
73mmバネが潰れることになります

てことは2mmしかストローク出来ないw
厳密な確認はしていませんが20mmぐらいの
バンプラバーがあるので
2mm+10mmぐらいならストローク出来る?


結論としてバネレートを変更したほうがいいと思います(個人的な感想)


今回は10kのバネを入れたので
36.5mmバネが潰れる=38.5mmストロークすることが出来る
という計算になりますね

かなり大きな段差のときに足りなそうですが
10kgならショックの有効ストロークの中間なので
一番ショックを"使える"バネでした


メモ(有効ストローク75mm)
05kg 73.0mm
08kg 45.6mm
10kg 36.5mm
12kg 30.4mm
14kg 26.1mm
4
これも前回の使いまわしですが
プリロード5mm ロックシートの間は15mmで
(公差はどちらとも0.25mm以下)
車高はフェンダーとタイヤの隙間が指2.2本ぐらいです

今までは斜めに指2本だったので
5mmぐらい車高を上げました 雪国仕様ですw
5
こんな感じ
やっぱりフロントが高いなぁ

2mmぐらい下げればよかった
6
上の画像をよく見ると分かるんですが
車検場近くの予備車検場でサイドスリップを見てもらいました

足回りをバラしたのならやるのはアライメントじゃね?
って方はこのサイトチェック
http://www.diylabo.jp/column/column-79.html


千葉の野田ですが
サイドスリップ 光軸 スピードメーター
排ガス サイドブレーキの5点を調節 点検してもらえて
外車でも税込1500円ですw ぱないの!!

車検はグンマーで受ける予定なので
今回はサイドスリップと光軸のみ


足回りバラしたし車高上げたのでずれているだろうと思いましたが
針が0mmからピクリとも動きませんでしたw

90分かけて行った意味、、、
光軸は値段も変わらないし受けとくかー みたいな気持ちでいましたが
右ライトが左にかなりズレていました^^;

上下はいつも自分で調節するので
ピッタリの数値でひとまず安心しましたが
横方向に光軸がずれることもあるんだなぁと経験になりました

名前を忘れましたが
横方向の光軸調整はトルクスの逆のやつです
7
ショックの減衰を最弱 最強にして
伸び側の動画を撮った後
ストップウォッチで何回か測ったところ

左1.0~11.5秒
右1.0~10.0秒で左が少し抜けているみたいでした
と、言っても2012年製造でここまで数値が維持できているなら
オーバーホールは必要なさそうですね
8
その後竹達セットを食べに安安に
彩奈~出荷よ~w

これプラスご飯大盛りと普通盛りを頼みましたが
確実に一人分の量ではないですよねw
美味しかったでなんとか食べれましたが

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この記事へのコメント

2017年12月3日 9:59
は?そんな安いの?
グンマーは個人は相場1箇所2000円でトータル5000円位の筈だけど(^_^;)
業者でトータル2000円くらいだった気が、、、
コメントへの返答
2017年12月3日 10:13
やっぱり安いですよねw
ただ片道50kmなので気軽には行きにくいんですけどね^^;
2017年12月3日 21:22
こんにちわぁ。
標準5Kのダンパーだと、さすがに10Kバネでは、減衰、足りなくないですか?ピストンバルブ側の減衰。
最近のクルマは、バンプタッチさせる前提なので、バンプラバーまでのストロークは、すっごく短いですよ。10mmくらいは当たり前で、1Gでバンプタッチしているクルマも。
フィエスタは純正で30mmあるので、多いほうですが。
ただ、この車高調、バンプラバーが20mmしかないのであれば、厳しいですね。
コメントへの返答
2017年12月3日 23:32
こんばんは!!
車高調の難しいことはわかりませんが
ブリッツは単筒式なので
伸びる時も縮む時もピストンバルブ?

ちなみに今減衰を32段階中14?にしていますが
40kmでステアリングをクッときると
かなりリニアに車体がついてきます

ただこれだと高速域でふわふわして怖いので
街乗りでは14 高速では18?でもいいかなと考えています
↑減衰足りなくないですか?って言うのはこの事?でしょうか


バンプタッチ=出来るだけ避けるべき
と、言う認識がありましたが車高調はどうなんでしょうか?

パンプラバーの長さは明日もう一度測ってみますねー

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