• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かにしるの"発泡スチロール君" [フォード フィエスタ]

ツイーターの取り付け

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月05日
1
ちょっとフレームアウトしていますが
フィエスタのツイーターはここについていて
スピーカーの唯一のメリットである
【ボーカルが目の前で歌ってくれる感】がなく
右下から音が出ている感が苦手で
ツイーターを購入しました

低音 高音共に(イコライザーで弄れば)不満はないんですけどね


結論から書くとPioneer TS-T420と純正ツイーターは
後者のほうが音がいい(バランスが取れている)ので
変える必要は"全く"ありません

あくまで音が出る位置を変えたかった
と、言うことです
2
早速バラしていきます
とはいえ下調べは大事 と、思い調べたところ
tamapさんがブログに書かれていました
http://minkara.carview.co.jp/userid/2355100/blog/36457372/

これがなければ何時間かかったことか、、、
とても参考になりましたm(_ _)m


※フィエスタは売る予定はないので
傷なんかお構い無しでやっていますので
ご了承くださいw

それではバラし方
赤丸はほっそいマイナスドライバーでこじって
ネジ隠しを取り外しT20のトルクスボルトを外し
青丸はマイナスドライバーを左の隙間に差し込んで
左から右にバコッと外すと
10mmの六角ボルトがあるので取り外します
3
内張り剥がしで赤丸付近に隙間を作ったら
隙間がなくならないように青点を押さえ
緑丸に内張り剥がしを入れ徐々に取っ手部分を取り外し
8割方取り外せたら前方に動かすと取れます

薄くて割れそうな(気がするけど割れない)ので
多分この工程が一番鬼門になるはずです
4
内張り剥がしをこの辺に刺して
テコの原理で取っ手を手前にバコッと
かなり固いです

奥にトルクスネジ(T25)が2本あります
(画像を撮り忘れたので反転していますw)
5
操作パネル?を取り外し、、、ますが
写真を撮っていないということは大変だったんでしょう

内張り剥がして上にバコッとずらすと
カプラーがあるので取り外し(見ればすぐに分かるはず)
6
地べたに座ったら赤点のところに右足を置いて
フルパワーでドアパネルを手前に引きます

青丸のところに爪がありますが
とにかく硬いのでこの位しないとドアパネルは取れません

セルボで慣れていたのでここは比較的すんなりといきました(・∀・)

で、上の方にカプラーが2つ刺さっているので取り外し
ドアのワイヤーをコネクター?を取り外すと
写真の状態になります
7
ここまで書いておいてあれですが
ツイーターの取り付けは穴あけが必須で
こんな感じに穴あけ型を取り付け
サインペンで印をつけておきます
8
てきとーに穴を開けて金具を取り付け
部品代節約のためか
黒いボルトは片側1本ずつしか入っていません(´・ω・`)

ちなみにドアパネル
3mm厚?のABS樹脂?なのでカッター程度では
穴あけは難しいと思います
リューターでも時間が掛かりそう


その2へ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

13年目車検 完了

難易度: ★★

フルバケにクッション追加

難易度:

ファルケンZIEX914F

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

SUPERCHIPS BLUEFIN (STAGE 2 REMAP)施工

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新品のスリットローターに新品のブレーキパッド (・∀・)イイネ!! オイル交換も含めて2時間で出来ました」
何シテル?   06/19 12:02
初めまして かにしるです スズキ セルボに乗っておりましたが エンジン載せ替え後 原因不明の故障に見舞われ泣く泣く廃車に その後フォード フィエスタに乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フィエスタ 発泡スチロール君 (フォード フィエスタ)
18.06.17に更新 16.04.12にフォードのディーラーで中古車を購入 総走行距 ...
スズキ セルボ セルボ君 (スズキ セルボ)
16.10.05に更新 16.09.21 苦渋の選択ですが直る見込みがないので廃車にす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.