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2014年10月24日

sj30をポイントからフルトラエンジンに

sj30をポイントからフルトラエンジンに  今週は通販で頼んだsj30バンのポイントエンジンをお手軽にフルトラ化出来るパーツが届いたので早速昨日装着してみました




ポイントエンジンだと走るたびにポイントが減っていくので ポイントギャップを豆に調整や交換しないと不調になりやすいのですが これはsj10にも使えるし装着も簡単で 10分位でメンテナンスフリーなフルトラエンジンにすることができます
昔は専用のフルトラキットなど出ていましたが 装着も大変でパーツで35000円とこれの倍以上の価格と高価でした


デスビキャップを外すと中にポイントが有ります


ポイントを取り外します


そしてポイントの代わりに フルトラキットを装着します ボルトオンです


これでデスビのフルトラ化が完了です


配線も簡単で コイルの12Vに赤い線をつなげて コイルのマイナスに黒線をつなぐだけで完了です


これでエンジンはかかりますが点火時期がずれるのと 説明書ではすこし点火時期を進めたほうがいいとのことですので23度から24~25度位にしました


装着も簡単で10分位でポイントからフルトラ化が出来ます

そして今日は30のノーマルリアマフラーを 30に合うように加工した11の純正リアマフラーを装着しました
 少し太いので抜けも程よく良くなりうるさくないので冬場の暖気でも苦情が来ないと思います
上のが30で下のが11加工マフラーです


試乗したところフルトラにした恩恵は大きくて 頭打ち無しでどこまでも伸びていくような 全域でツキがよくトルクがまんべんなく湧き上がるような感じになりました 
 今までもポイントを調整したばかりだったので調子が悪いとかでは無かったのですが 調整しても賞味期間の短いポイントと比べると思わずヒャッハー!と笑みがこぼれてしまうくらい乗りやすくなりました
30や10のポイント乗りの人に間違いなくおすすめのパーツです

ブログ一覧 | ジムニー sj30 | クルマ
Posted at 2014/10/24 18:55:13

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この記事へのコメント

2014年10月24日 19:15
本当にラクちんポンでフルトラ化出来るのですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ

時代は変わりましたね…(シミジミ
コメントへの返答
2014年10月24日 20:43
 カップ麺作って食べるくらいの時間で出来るお手軽さでした(^O^) 
2014年10月24日 19:25
ボルトオンは嬉しいですね(^^)d

綺麗にインストール出来てるのがグッドです!!
コメントへの返答
2014年10月24日 20:47
装着も簡単だし 中華製とかじゃなくUSA物なので安心の作りです(^O^)
2014年10月24日 19:34
コメ失礼します。

良く拝見させて頂いてます^_^;

そんなに簡単に出来てしまうとは思ってませんでした。更に2stがトラブル無く快適になれば良いですね^_^。

勉強させて頂きました。
コメントへの返答
2014年10月24日 21:00
コメントありがとございます(^O^)
 5年位前に乗っていたバンにも買ってつけたのですが 耐久性もあり手放すまでノントラブルでした 
フルトラ30でブローした時など 相場の安いポイントエンジンを買ってこれでフルトラにするのもありだと思います
2014年10月24日 19:50
ずいぶんお手軽になったんですね
坂道も グイグイ行っちゃいますね〜
コメントへの返答
2014年10月24日 21:04
なんというか滲みでるパワーを感じます(笑) APIOや和光のフルトラキットの価格半分なのが嬉しいです アメリカ製で旧車向けに200万セット以上売れてる画期的なパーツみたいです(^O^) 
2014年10月24日 20:58
ズキュウウウンって加速する30 トライアルでも好成績残せそうですね♪
メンテナンスフリーってのもgoodです(^-^)
マフラーは例の如く切った貼ったですか?(笑)
コメントへの返答
2014年10月24日 22:37
ウリィィ!とウイリーしそうです(笑)
ベイビィ・フェイス的にいえばシンプルがいいです(^O^)
マフラーは切って曲げパイプを間に入れて延長加工です
2014年10月24日 21:47
俺の30もそいつでフルトラ化してましたよ♪
コメントへの返答
2014年10月24日 22:38
これいいですよね~ 私もリピーターで2個目です(^O^)
2014年10月24日 22:22
ディスビ・ポイント、懐かしいですね〜🎶

進角、良く分からんけど良いとこ探して弄り回してましたよん(笑)

タワシは単車で、メインジェットやニードルの番手を変えてモガいてた頃を思い出しますよー‼︎
コメントへの返答
2014年10月25日 9:44
ポイントのギャップは髪の毛の差でも調子が悪くなった良くなったりするので難しいです(^_^;) 
今ではモンキーとか原付きですらキャブじゃなくインジェクションなので時代の変化に驚きです(^O^)
2014年10月24日 22:53
NEVER CHANGE POINTS AGAIN

舶来品なのかぁ~もしかしてぃ☆☆☆
コメントへの返答
2014年10月25日 9:47
米・Pertronix社のイグナイターな野田~
 外車を始め国産旧車用も多々出てます(^O^)
2014年10月25日 4:41
フルトラ付けてウルトラエンジンに♪♪

おぉぉぉ~、のってきたぞ~(笑)
コメントへの返答
2014年10月25日 9:49
リズムにのってきて腰をフルとラメぇ~ですよ(^O^)
2014年10月25日 8:22
景品のマフラーが、しばらく前に到着してます(>_<)
連絡遅くなってごめんなさい(>_<)

近々、配達しますね(⌒0⌒)/~~
コメントへの返答
2014年10月25日 9:58
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 マフラー!まふらー!(笑)
 ⊂彡
楽しみにしてます(^O^)
2014年10月25日 8:45
これはすごいですね!(;゜□゜)
こんな便利で手軽なら態々手間の掛かるフルトラデスビの移植は必要ないですね

やはり、ここまで来ると負圧じゃなくガバナ進角装置も欲しくなります(゜ρ゜)
コメントへの返答
2014年10月25日 16:00
マクベ的にもあれは良い物だ・・・です(笑)10にもお勧めです(^O^)
友達が10の幌と10のバンを乗っているのですが バンには以前ブログに上げたガバナ進角デスビがついててフルトラ並みにビンビンに回ります 
2014年10月25日 9:47
LJ50なら、フル交換でありっちゃありですが、私のLJのような、互換パーツの少ない車にはいいですね!
勉強になりました。
コメントへの返答
2014年10月25日 16:05
純正ポイントに純正フルトラだとデスビケースごと交換でオイルポンプも外さないといけないので一苦労です かなりマイナーな国産旧車用もラインナップされててポイント車の救世主的なパーツだと思います
11月のトライアル受付始まってるのでよろしくです(^O^) 詳しくは2つ上のコメントのはるヤンのところで詳細が出ています
2014年10月25日 19:58
ポイントは減るのが仕事ですな。

かつて十代の頃、頂いたバイクSL90はポイントが減ってエンジン始動出来ませんでした。
古すぎてポイント交換なんて思いも寄らなかった思い出が。(笑)
技術と知識があれば走り回ってたのになぁ。
コメントへの返答
2014年10月25日 21:09
古い発電機やエンジン溶接機などもポイントが駄目でエンジンかからなくなったりしますね~ 旧車もポイント自体が廃盤になったりしてるのでこの手のパーツは嬉しい限りです(^O^)
2014年10月25日 21:07
ふ~む、うちのクルマにも有効でしょうか?

でも、ついこのあいだ、ポイント交換したばっかなんで、しばらくは不要ですかね?…(^^;
コメントへの返答
2014年10月25日 21:41
かなりお勧めです(^O^) フルトラにすると全域で乗りやすくなり高回転で吠えるエンジンに変わります 雨などの湿気の多い日の始動性なども良くなります
2014年10月26日 0:08
やっぱり昔の車は電気系を弄るだけでも
かなり変るので面白そうですね!

それに比べて最近の車は電気系を弄っても
効果が薄い・・・(泣)

これから冬場になるのでエンジン始動も
楽になりそうですね!
コメントへの返答
2014年10月26日 8:57
特に2ストはアース・点火・電装系強化が効果が大きく感じます(^O^)
冬場の暖気時間が少なく済みそうなのでガソリン代節約にもなりそうです(笑)
2014年10月26日 8:37
フルトラは安心ですね~♪

そう言えば
緑ちゃんまだポイントでしたわ(^_^;)
よー走るんでそのままですけど♪
コメントへの返答
2014年10月26日 9:05
ポイント損傷がなくなるので 出先で調子が悪くなることが少なくなりそうです(^O^)
調子の良い緑ちゃんもコレをつければ更に飛び跳ねるようになると思います(笑)
2014年10月28日 17:21
このパーツは本当におすすめですね。

ポイントの調整いらずです。

最初取り付けに悩みましたが私は20分くらいで取付できました。
コメントへの返答
2014年10月28日 18:11
 私も2個めです そのままポンつけでは点火時期が遅れて吹け上がらなかっのですが進角したらバッチリになりました
2015年3月3日 19:58
いつも、拝見して勉強させていただいてます。
僕も1型をポイントレスにして乗っているのですが、シャアジムさんは点火時期の調整は、アイドリング状態でちょうせいされてますか?それとも2000rpmぐらいでの調整でしょうか?
コメントへの返答
2015年3月3日 21:05
こんばんは アイドリングだとブレ幅が大きいので 2型のように負圧進角デスビでは無いのである程度回転を上げてタイミングライトの光が1番ブレないあたりでやってます

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「[整備] #ジムニー 昔のオフロードスパイクタイヤのピンを抜いてジムニーに https://minkara.carview.co.jp/userid/990986/car/792026/6577491/note.aspx
何シテル?   10/07 18:13
ジムニーが好きで30年近くジムニーで遊んでいます これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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