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2017年12月09日

ジムニーエンスト多発で燃料ポンプ交換

ジムニーエンスト多発で燃料ポンプ交換 数日前にいきなりジムニーの低速トルクが無くなりアイドリングも不安定で吹けも悪くなりエンスト多発で発進が困難になる症状がでました






エンジンをかけたアイドリング状態で燃料タンクを外からトントンと叩くとさらに不安定になり強めにショックをあたえるとエンジン停止するほどでした 
 タンクが凹んでいたので以前燃料ポンプ付き中古タンクに交換したのですがここ最近ジージー音が大きめでした



今回燃料ポンプは中古はやめて ジムニーに合うという3000円位の汎用の安いものを買って届いたので今日交換作業をやりました



ジムニーにポン付けできるかなと思いましたが大きさもフィルター形状も違いました




結構加工が必要でしたがなんとか純正と同じ高さに合わせて装着できました



それと燃料計が満タンにしてもE付近を指したまま動かない症状も出てたので燃料フロートセンサーも外してみました


長年の使用で錆が付着してフロートが固着して動きが悪かったみたいでしたが 動くように清掃してみたのですが

フロートが下がった状態(Eゲージ)と上がった(満タン)状態での抵抗値を調べると無反応でセンサー自体も壊れてしまっているようでした


以前タンクごと交換したので外したタンクのセンサーと入れ替えた所無事に燃料計は動くようになりました

 ポンプ交換後は低速トルクもモリモリで出だしも良くなりました
  ポンプ自体の交換作業よりガソリン満タン近かった重い燃料タンクをジムニーから外す作業のほうが大変でした

ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2017/12/09 18:29:47

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他にも原因がある・・・?
taka-kさん

この記事へのコメント

2017/12/09 18:50:03
直って良かったですね
燃料系統は下手すると引火しますので整備に気を使います
オイラのフォークリフトも以前にガソリンレベル用レジスタが不良になって交換して直っていましたが殆んど動かしていませんのでまた不良になっていました
機械は使えば使うほど調子が良くなるものですね
コメントへの返答
2017/12/09 20:02:39
いつもは脇にストーブ置いて作業するのですが 今回は引火すると怖いのでストーブは使わず厚着だけで我慢しました
 ユンボやフォークリフトも灯油ストーブみたくガラス管みたいな外から目視できる燃料ゲージがあればいいですね~
 
2017/12/09 18:58:23
ガソリンに浸されてても、錆が出るんですね。
コメントへの返答
2017/12/09 20:13:15
いつも満タンにする人なら大丈夫ですが 毎回セルフで1000円とか2000円分とかで タンク容量半分以下ばかりだとタンク内に水分が溜まって錆びやすいようです
2017/12/09 20:50:41
???

私にはまったく分かりません(^-^;
とりあえずガソリンは満タンにしておいたほうが良いのは理解出来ました(*^-^)

今まで車を自分で整備?
パーツなど取り付ける事など無かったのですが、ジムニーという車は不思議ですね~
まったく素人の私がやってみようと思うのですから...

私も少しずつ知識をつけて頑張りま~す。
コメントへの返答
2017/12/09 23:31:50
最近ガソリンが高いのでチマチマ入れてたのですが出来れば満タンの方がいいです(^_^;)
 何と言ってもジムニーは中古も新品もパーツが豊富なので 自分だけのオンリーワンなジムニー目指していじれるのがいいですよね(^O^)
2017/12/11 00:23:52
何かを交換して体感できる効果だと凄く充実感がありそうですね^^

こういうのを見ると水抜き材の効果があるのか見てみたくなります☆
コメントへの返答
2017/12/11 16:53:29
 モーター駆動なのですが アクセルベタ踏みでも3000回転もいかなくてかなり燃圧が落ちてたようです(^_^;) 
 水抜き剤とか燃料添加剤たまに入れたほうがポンプにも良いかもしれませんね~(^O^)
2017/12/11 08:24:35
茶色く見えるのはタンク内のさびですか?

サンマルは燃料ポンプないのでこのトラブルは回避できそうですが

ガソリンフィルターのチェックは定期的にしてます。

コメントへの返答
2017/12/11 16:58:53
 ポンプがインタンク式なので錆で茶色くなってました
 今年内の路上復帰を目指してsj10を整備してますが燃料系30と同じでシンプルでいじりやすいです ただキャブのスロージェットが掃除しても振動やブレーキングですぐ詰まってアイドリング不良になってばかりです
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