• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

錆々マフラーを単管パイプで修理

錆々マフラーを単管パイプで修理 この前の週末に久しぶりにmikiさんとBankさんが茨城に遊びに来ました







Bankさんの12が走行中異音がするとのことで調べた所プロペラシャフトのユニバーサルジョイントが固着して音が出ていました



スパイダー部分ばらして見た所


サビで固着してニードルベアリングが削れて スパイダー部分もギザギザに段付きしてましたので新品に入れ替えました


それからmikiさんの30の吊り下げクーラーが冷えが悪くなってきたそうなので オイルとガスを補充しました 補充後はかなり冷えるようになったそうです


mikiさんが30のアウターロールバー外して 今度は車内にロールバーを考えているとのことでしたので プレゼントするのに単管パイプでメインバーをつくりました


久しぶりに引っ張りだしたパイプベンダーで曲げました


私のジムニーで型取りしながら曲げてみました


そして日月と私のジムニーの社外マフラーがサビで穴がすごくてアルミテープで誤魔化していましたが排気漏れしてて そろそろパイプが折れそうなので修理しました


アルミテープを剥がすと大穴で車検はとうてい無理な状態でした


単管パイプの切れ端をベンダーで曲げて


穴の空いたパイプ部分と入れ替えようと思います


サンダーでパイプを切り取って


曲げた単管パイプをマフラーとフランジに差し込んで溶接しました



溶接後に耐熱シルバーで塗装して完成です


今までテーピング部分からパスパスと排気漏れしていましたがこれでバッチリです

ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2018/06/26 20:02:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

2018年6月26日 20:54
GWに整備場で無くて土の上でエンジンのスワップをしてた事に驚きましたが、今度は単管パイプでロールバーからマフラーパイプまで、、
プロの整備士だってこんな芸当は無いはず
弘法筆を選ばずと申しますが整備場と工具がなければ何も出来ないのは言い訳なんだろうと思いました
コメントへの返答
2018年6月26日 22:07
 マフラーは薄いので穴が広がりやすくてアーク溶接が難しかったです 
 エンジン載せ換えの時は実家で使ってるユンボやフォークリフトが活躍しました(^O^)
 道具は昔から中古でコツコツ揃えてジムニーいじりに活用しています 
2018年6月26日 21:13
マフラーって油断すると
劣化して穴が開きますね。
コメントへの返答
2018年6月26日 22:09
 かなり古くオールステンじゃないので錆々でした 
 結構太鼓内に水蒸気の水分が溜まってました(^_^;)
2018年6月26日 21:22
色々な工具を持ってるのですねΣ(゚ロ゚ノ)ノ
コメントへの返答
2018年6月26日 22:13
ジャンクパーツとか出物を求めて機械のリサイクル屋さん回ったりとか ヤフオクなどでコツコツ揃えました(^O^)
2018年6月26日 21:39
こんばんは。

これはHKSリーガルマフラーですね〜、
懐かしいです♪

其の後ノンターボジムニーは調子はいかがでしょう?
コメントへの返答
2018年6月27日 7:36
静かで上品な音質なのですが ジムニーのマフラーがフジツボとHKSくらいしか販売してなかった頃のマフラーなのでもうボロボロです
 NAJA11はニンマリする遅さで絶好調でしたが 眠らせてた71前期のVZ4タービンがあったので装着してしまいました 
2018年6月26日 22:18
パイプベンダーて道具、初めて知りました。
これならパイプバンパーも作れそうですねo(^o^)o

商品にしてしまうと、どうしても強度やら安全性が問題になりますがプライベートで作る程魅力なパーツには敵いませんね♪
コメントへの返答
2018年6月27日 7:44
 そうなんですバンパーとかキャリアとか作りたくて昔手に入れました(^O^) 単管よりも厚いガス管が溶接もしやすくバンパーなどにオススメで 今はジョイフル本田などで色々な太さのガス管が売っています ただ4m物なのでお店で追加料金で切ってもらわないと持ち帰れません(笑)
2018年6月27日 6:46
すごい!
パイプベンダーまで有るのですか!
レアな道具をお持ちですねー
マフラーの薄い鉄板をアーク溶接できる技術もすごいです
薄い素材は半自動とか使うんでしたっけ?確か
コメントへの返答
2018年6月27日 18:39
重いので持ち出すのが億劫であまり出番がありません(笑)
TIGとか半自動があればいいのですが アーク溶接に鉄のボルトや切れ端をハンダのように溶かしながら薄づけ溶接しています(^O^)
2018年6月28日 0:17
ベンダー出したついでに いろいろ曲げたくなりますよ ね!

いい曲がりシテマス!  ぐっちょ”!
コメントへの返答
2018年6月29日 10:11
 家には単管パイプの太さしかないので 地面掘って水道管とか取り出して曲げたくなります(笑)
2018年7月2日 9:33
ガスチャージありがとうございました。先日の帰りは涼しかったので
クーラーをつけませんでしたが今は大活躍です。
クルマには負担がかかりますが運転手にも負担をかけたくないので
ガンガン使ってしまいます。
コメントへの返答
2018年7月2日 17:19
毎日暑いですね 昔と違い今は殺人レベルの暑さなので無理せずクーラー使った方が良いです
2018年7月3日 22:20
シャアさーん俺もガスチャージしたいっす(´д`)
コメントへの返答
2018年7月4日 12:34
R12ですよね時間のある時に入れましょう スイーツと旧タイプガス缶代で(^O^)

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation