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シャアジムのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

オフロードコースの夢破れる・・・

オフロードコースの夢破れる・・・年末ジャンボの当選番号が発表されました 
2億円当たったら写真のようなキャンピング仕様のレアなランクルの超ロングをコースのレスキュー車にして山を買いオフロードコースを作るつもりでしたが 外れちゃいました~
 みん友さんで2億円当たった人がいたら私の夢を引き継いでください(笑)



【1等 2億円】52組 124980/42組 163770
【1等の前後賞 5000万円】1等の前後の番号
【1等の組違い賞 10万円】1等の組違い同番号
【2等 1億円】37組 101799
【3等 100万円】組下1ケタ0組 148793/147297
【4等 50万円】各組共通 185170
【5等 1万円】下3ケタ 330
【6等 3000円】下2ケタ 84
【7等 300円】下1ケタ 9

動画はトムとジェリー風です
Posted at 2011/12/31 21:09:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月31日 イイね!

今年最後のお買い物

今年最後のお買い物今日は大晦日だというのにブレーキ周り外していて不動状態の30を動くようにするべく作業していましたが午後に荷物が届きました 30に履かせるために購入したダンロップゲタ山に30鉄チンホイールのセットです 昨日発送したと聞いていたので 到着は年末なので正月明けになると思ってましたが今日届きました! サイドなど劣化が多いのですが軽量な下駄と30鉄チンの組み合わせはお気に入りなので さっそくお正月休みにグルービングして軽量化&性能アップしようと思います
 30のブレーキの方はなんとか組み付けだけは終わりました!負圧などの最終仕上げはまだですが とりあえず不動から動くようにはなったので 続きは正月休みにのんびりやります
 これからそば食べます それではみなさんよいお年を~


追伸 ネットで拾った画像ですが 廃道に放置してあるのはエンジンを見るとsj40ですね!30や10は自分でも走っていて山で廃車見つけたことがありますが40は珍しいと思います 勿体無いです・・・

Posted at 2011/12/31 19:25:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2011年12月29日 イイね!

奮発して新品を!

奮発して新品を!今日家に帰るとsj30の部品がポストに届いていました 中身は新品のアクセルケーブルです 先日グルーガンで補修したのですが今装着しようと作業しているマスターバッグを付けてしまうと アクセルワイヤーの交換がとてもやりにくくなるので奮発して新品を購入しました 送料入れて約1600円位でした!
 今付いてるのと見比べると30年前の物より 進歩したのかワイヤーの先端にテフロンカラーが付いていました さすがに新品だけあって注油してなくても動きもスムーズです バルクヘッド差込部分のプラスティックにもゴムブッシュが付いていて振動に強そうです 1回交換してしまえばかなり持ちそうなので早速明日にでも装着しようと思います


Posted at 2011/12/29 17:43:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2011年12月28日 イイね!

ブレーキフルード交換をやらないと・・・

ブレーキフルード交換をやらないと・・・今年夏に車検付きで購入した家族所有のワゴンRなのですが ブレーキがあまりに効かないと言っていたので乗ってみるとまるで板を踏んでいるような感じで目一杯踏み込んでもロックしないでABSも効かずギーギー言いながら進もうとします!
 なので今日はバラしてみたところ フロントディスクパッドは減ってはいましたが固着はありませんでした
 次にリアドラムをバラしてみると 左右ともピストン固着で片側1個づつしかブレーキシューが動いていませんでした
 とりあえず動いている方のピストンカップを取り外して 固着しているピストンをペンチで取ろうとしましたが微動だにしません!反対側から当て物をして叩き出そうとハンマーで叩いてみたのですがかなり力を入れて何十回も叩きましたが無理でした・・・
 ピストンカップに良くないのであまりやりたくはなかったのですが カセットガスバーナーで炙ることにしました 1分くらい炙って先ほど同様にハンマーで何度も叩いた所ようやく動き出し何とか取り出せました 見ると錆で完全に固着していたようです
 おそらく何度も通すだけの車検でブレーキフルードの交換を長い間していなかったようです それでホイールシリンダーに水分がたまりピストンカップが錆びてしまい固着しブレーキが効かなくなった感じです
 ブレーキシューやピストンなど新品にしたかったのですが年末で間に合わないため ペーパーヤスリで磨いてカップにグリスを塗り再使用で組みました
 試乗した所死ぬほど効かなかったのが嘘のように停まるようになりました
皆さんのジムニーもエア抜きがてらに年1回位フルード交換をお勧めします
 30の方は引くに引けない状態で頑張っていますが アクセルペダルステー切断溶接・アクセルワイヤー取り付け穴移動・ステアリンロッド位置変更・ブレーキペダルのプッシュロッド組み換え溶接加工・ボディー穴あけなどなどやること盛りだくさんでヒーヒー言ってます(笑)







Posted at 2011/12/28 18:18:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月27日 イイね!

ジムニー マスターバックあれこれ

ジムニー マスターバックあれこれ昨日オークションで見つけたジムニー用のマスターバック(写真中央)を入札したら100円で落としてしまい県内の方だったので 年末の配達も時間がかかるのと振込手数料と送料を考えたら取りに行ったほうがはやいと思い今日取りに行ってきました! ちなみに予備にと大阪ででていたやつも500円で落札しちゃいましたがさすがに宅急便にしました・・・
 以前からさがしていてようやく見つかりましたが このマスターバックの付いていたジムニーの型式わかりますか?
 上のやつはja11で下のが私の30の物ですが よく見るとマスターシリンダー内径やブレーキ配管の位置が正反対で流用するには真ん中の物が良さそうなんです
 早速30のマスターシリンダーを外して見比べたのですが 周辺のボルトや部品が邪魔をしていて 思いのほか流用が大変そうで速くも心が折れそうです(笑) 初期型ボディのためかバルクヘッドの穴の大きさ・形状・室内側ブレーキ・クラッチフレームステーの形状が11などと比べるとまるっきり違うので付けるにはかなりの加工が必要です
 今日は外しただけで暗くなってしまいバラバラのままで終わりにしましたが 年末年始は気合入れて加工装着してブレーキが恐ろしいほど効く30にしたいと思います!
 負圧に関してはキャブからだと弱そうなので 2~3こ閃いたアイディアのうち簡単そうなのを試してみようと考えてます



Posted at 2011/12/27 18:42:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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