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シャアジムのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

週末は身も心もオープンで

週末は身も心もオープンで今週末他県から来るみん友さん達と山に涼みに行くので ここの所天気もいいので当日は久しぶりにフルオープンで走ろうと思い 今日は幌やセンターピラーなど外してハーフドアに交換しました 先日の千葉遠征の時に詰め込んだ水タンクや遠征用工具・ポータブルウインチなど降ろしてオープンで走ってみたら めちゃくちゃ軽く感じます(笑)
 それから作業中11から30に乗り換えた友達が来て部品付けなど19時近くまでやりました 
 お盆過ぎても暑さは衰えませんが日が暮れるのは早くなってきたので夜7時だと暗くて作業はもう出来ません


作業中飲み物をコンビニに買いに行った時に 無炭酸コーラがあったので買ってきました エルビーのコーラで乳酸菌飲料です 先日トクホ認可のメッツコーラが発がん性物質入りだったことがわかり話題になってますが これは大丈夫だと思います


 

動画はこの自転車ならジムニーに何台積んでも邪魔にならないです(笑)
Posted at 2012/08/24 20:01:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2012年08月23日 イイね!

sj30のキャブジェット交換

sj30のキャブジェット交換今日はCDI装着で上が回るようになったので焼き付き防止も兼ねて キャブのメインジェット交換をやりました 
 ノーマルは127番ですが 今までは135番がついていました 今回は140番にしてみましたが 水温が80度以上に安定しないと3速とかの6000回転以上で点火がかき消される濃い症状が少し出ましたが 暖気が終われば大丈夫でした
 濃くしたので5000回転多用で650度前後 4速6000回転位で排気温度は700度を下回るくらいになりました
 そういえば 去年一時的に装着していたクーラーを使用しながら高速道路を巡航していると 720度とか軽く超えてヒヤヒヤしていたのですが これは電磁ポンプだった体と思います 電磁ポンプは低速の付きがいいのですが 普通に走ってるのには0.2キロとかの燃圧ですが 高回転時に燃圧が0.15~0.12とかだんだん低くなっていってキャブが欲しがっているガソリンの量に供給が追いつかない感じでした それにつられて排気温度がどんどん上がってました
 少し前には負圧・電磁ポンプのダブル仕様でしたが マスターバックを作動させるにバキュームポンプを電気で動かすので デンコちゃんに申し訳ないので節電して電磁ポンプはやめて 今は純正の負圧ポンプだけにしています
 負圧ポンプだと回せば回すほどに負圧が大きくなり燃圧も電磁ポンプ以上にあがりました 先日千葉に行くのに高速を巡航しましたが 去年の電磁ポンプの時のように700度以上は行かず安心して走れました そのかわり高回転で濃くなるので巻き込みの排ガスで目がシパシパします(笑) 


 


動画はよく転がり落ちなかったと思います 昔この半分くらいの傾斜ですが山にある100m位のヒルクライムに失敗して中腹で3回転くらいして廃車になったランクル80を見たことがあります ジムニーのウインチでと人力で引き起こしました
Posted at 2012/08/23 19:21:02 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月22日 イイね!

ギャバン30年の時を経て復活

ギャバン30年の時を経て復活当時私も見ていたのですが 1982年から1983年にかけて放送され、当時の子どもたちを熱狂させたメタルヒーロー『宇宙刑事ギャバン』 は 今年2012年10月に劇場放映されます
 初代ギャバンを演じた大葉健二さんと、新ギャバンを演じる石垣佑磨さんのほか 『宇宙刑事ギャバン』の後に放送され、大人気となった『宇宙刑事シャリバン』と『宇宙刑事シャイダー』も今回の映画に登場するようで海外からも期待のの声があがってるようです
 当時のギャバンには写真のようにジムニーが出ていたんですが 赤のsj30なのに白ナンバーでした
 そして今回予告動画を見ると なんとなくjb23の外装を少し変えたような車が出てきました 黄色ナンバーで縦スリットグリルに見えます 最初カマドさんのjb23ジプニーフェイスかとおもいましたがわかりません  
 多分初代が現役の頃のsj30だったので 映画もジムニーを出すのがお約束だと思うのですが写真で鑑定できるマニアな人は居るでしょうか 車種当てクイズ番外編です(笑)
 今から映画が楽しみです!








Posted at 2012/08/22 18:57:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2012年08月21日 イイね!

30に点火強化でCDI

30に点火強化でCDI今日は知り合いから安く譲ってもらったワコーのCDIをジムニーに装着しました 
この30にも赤い色したCDIが助手席足元奥に 配線はされずについていたのですがKOEI製でポイント用でした 30はポイントエンジンからフルトラエンジンになってるので装着できずに保管していました


 このワコーのCDIはポイントやフルトラどちらにも対応しているようで 本体に配線図が記されてるので説明書がなくても取り付けは簡単でした!

 
CDI固定場所はエンジンルームと迷いましたが 熱の影響が少ない助手席クーラー下の足元脇に装着しました 

取り付け完了後キーをオンにするとうるさいほどではないのですがキーンというCDI共通の作動音がします
 これでエンジンがかからない場合はCDIが壊れてるか配線間違いです
無事始動出来るようにと 祈るようにスタータースイッチを押すとブルンと1発始動です!
暖気後試乗した所 流石CDIです 20年くらい前の骨董品CDIですが上の伸びがかなり良くなりました 低速からの吹け上がりもスムーズで天井知らずで壊れるまで回る感じで精神的にブレーキが掛かりアクセルを緩めてしまいます(笑)
  今日も35度以上と暑かったのでクーラーのスイッチを入れて走ってみましたがCDI装着前と比べるとパワーロスがかなり解消されてました
 基本的にこのCDIは一般的な筒型の開磁式コイルと相性がいいみたいですが 30につけている閉磁式コイルでも体感出来るくらいに性能がアップしました ただ開磁式コイルだとさらに良くなるみたいです
 もしオークションなどに安い中古があったらお勧めです!あまり安いと古いので壊れてる可能性もありますが(汗)
 
 
 
Posted at 2012/08/21 20:03:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | 日記
2012年08月19日 イイね!

廃墟までの水温差

廃墟までの水温差連休最後の日は数日前に頼まれた家の手伝いを午前中やって 時間の余った午後から近場のプチ廃墟探索をしてきました 
 かつては鉄工所だったようでホイストや3本ローラー・ボール盤・コンプレッサーなど どれも古いですが残っていました 見た感じ廃墟になって10数年かなと思います

 廃墟までの行き帰りで水温をチェックしていたのですが サーモ交換後は80度前後に水温が落ち着いてました
 写真は約82度の時の純正水温計と 社外の水温計のものですが 純正だと80度以上でも半分よりもずっと下に針があります
 この前サーモ固着で社外の水温計で100度オーバーになった時ですら 純正は黄色でしるした所くらいでした 
 これでもし純正水温計で上限のHの印まで行ってしまったら いったい何度なのか気になります そこまでいったら確実にヘッドが歪みそうです




 
Posted at 2012/08/19 19:46:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「秋も終わり落ち葉を踏みに林道へ http://cvw.jp/b/990986/48791656/
何シテル?   11/29 17:14
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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大洗に10式戦車来たる! 
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2013/07/15 19:50:28

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