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シャアジムのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

10本から8本へ30をシェイプアップ

10本から8本へ30をシェイプアップ 火曜から隙を見て30をちょびちょびいじってましたが今日ようやくまとまりました
 トライアルなどで見切りを良くするために 30の10本グリルを8本グリルにして幅と長さを詰めてみました

グリル周りを切断して外しました

 外したグリルとサンダーで切ってつめます


ついでに5センチラジエーター側にずらして全長を短くしました


つめたグリルと左右フェンダーとの隙間がかなり出来ました


そこでフェンダーも切断加工することにします


11ですがノーマルだとこんな感じに脇とグリルが出てます


フェンダーアーチを切断加工して内側に押し込んで幅を詰めました


片側6センチは押し込んでますがインナーフェンダーが鋭利で危ないです


そこで以前外して使いみちのなかった11純正オプションのスペアタイヤハードカバーを使うことにしました



カバーをサンダーで真っ二つに切ります


そして長さをフェンダーに合わせて切って フェンダーの隙間にはめ込みます


微妙な隙間はコーキングで埋めて色を塗ります
幅はノーマルフェンダーと同じなので合法的なオバフェンです



そしてボンネットも加工することにしました




前方の見切りを良くするために4センチ高さを詰めてみました ボンピンではなく今までと同じ純正ボンネットロック仕様です


運転席に座ってみた感じ今までよりも1mくらい手前が確認できるようになりました
思いつきで始めたのでどうなるかと心配でしたが何とかまとまりました


これが今までの形状です 


Posted at 2013/12/12 17:51:42 | コメント(19) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2013年12月07日 イイね!

密談後にみつだんごを買いに大洗へ

密談後にみつだんごを買いに大洗へ 今日はみん友さんのyamaさんシンちゃんが基地に来て密談交渉で物々交換とプチ板金をしました
作業はお昼過ぎに完了したので那珂湊の定食屋さんでお昼を食べて


そのままジムニー3台で大洗のまいわい市場に向かいました




恒例のみつだんごと あんこう焼きをGETです


お買い物をした後にいつもの砂丘地帯まで向かいました
入り口まで着いたら コンクリ道路がえぐれて段差が凄くなってました 私のオートマ11で先陣を切ったらなんとフリーハブ不調で四駆にならなくていとも簡単にスタックしてしまい引っ張りあげてもらいました




仕方がないので私の11は降りずに置き去りにして2台で遊ぶことにしました
写真だと脇が広く見えますが結構傾斜もキツくてヒヤヒヤで降りてました


















ここも出口に上がる道があるのですが路面が崩れて砂が掘れていてシンちゃんが大苦戦してました!





砂煙が凄いです!


登れなくて心なしかがっくり肩を落としてるようにも見えます(笑)


流木など敷き詰めてみましたが逆にシャックルに木が刺さってました(^_^;)


このあと時間も4時近くになり暗くなる前にシンちゃんとお別れしました
海岸でてすぐ雨雲が広がり雨が降り出しました


そして基地に戻りyamaさんと日立のハードオフと 那珂町のワンダーレックに中古品を見に行きました
夕飯は夜20時にうどん市で食べてきました


今日のリサイクル店でのお買い物は ビリオンのサーモバンテージです
定価4500円の新品が300円でした(^o^)v



シンちゃんyamaさん今日はお疲れ様でした!
Posted at 2013/12/07 23:10:02 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2013年12月06日 イイね!

ジムニーフロント50ミリのハブナット

ジムニーフロント50ミリのハブナット3や11のフリーハブの奥にあるハブナットはなんと50ミリもあります これはダブルナットでフロントのハブベアリング調整やシャフト交換の時に毎回タガネとプライヤーでで緩めたり締めたりしてました




微調整がきかないのととベアリングに悪いので本当はタガネは駄目なんですがスズキ純正SST工具は高いので自分の30はこの方法でやってました

 
以前これはいけると思って 工具屋のストレートで50ミリのソケットを買ってきたんですが・・・




 ソケットの奥行きが短くてドライブシャフトが邪魔して手前のナットに少しかかるくらいで使えませんでした


そこでこのソケットにその辺の丸パイプを使うことにしました
ソケットをサンダーで輪切りにして 丸パイプは縦に切れ目を入れて分割しました




そしてソケットを延長する感じで丸パイプを溶接しました


仕上げに赤で塗って完成です


これで簡単に増し締めなど出来るようになりました



 先日横転した大会の帰りにジャダーが出るようになり 今日ハブ周りをチェックしてみたのですが 緩みドメリングワッシャーを使うダブルナットなのに左がかなり緩んでいました手前はプライヤーで軽く緩んで奥のナットは指先で摘んで回せるほどでした
ジャダーで少しづつ緩んだんだと思いますが タガネで閉めこんだのでキツく締めたつもりでも左右均等に締まってなかったのだと思います 



Posted at 2013/12/06 19:27:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2013年12月05日 イイね!

割れちゃったFRPボンネット補修

割れちゃったFRPボンネット補修先日横転してべりべりに割れてしまったFRPボンネットを直そうと 昨日ホームセンターでFRP補修の材料を買ってきました ハケやローラーなどは固まって使い捨てになりそうなので100円ショップでそろえました

とりあえず雨が降ると困るので30には11の純正ボンネットをかぶせてあります


 

大好きなお手軽コーキングも考えましたが割れ目に塗るだけでは強度が全然でないので今回はあきらめました
 凹み直しにパテなどはやったことありますが FRP補修などは今までやったことがなかったので初挑戦になります
ボンネットは表と裏に亀裂が入り押すと向こう側に貫通しちゃう状態です 




なにぶん初めてなのでうまくいくか不安でしたがまずは表面をサンダーで削りました


まずは裏側から補強しようとグラス繊維をはさみで切って割れた部分に貼り付けます
繊維は2種類あってこれは10センチ30円の安いほうでした


貼り付けるためにポリエステル樹脂と硬化剤を混ぜ合わせます 結構臭いです


そして固まるのが速いので手早くボンネットに塗りつけてから グラス繊維を貼り付けその上に溶剤をたっぷり塗り またハケやローラーなどで空気を押し出すようにゴリゴリやります


溶剤が浸透すると繊維が透明になってきます 念のためにもう1枚10センチ40円の高いほうのグラス繊維を貼りました


これで裏側の貼り付け補修完了です 

アップだとこんな感じです 


今度は表側に余った樹脂溶剤をぺたぺたと亀裂部分に塗りこみました
固まったところはまるでべっ甲飴のようです


 
 冬なので硬化促進のために廃油ストーブで暖めて40分くらい待ったらカチカチに硬化してました


お次はFRP専用の先程の硬化剤を混ぜる ポリエステルパテで表面補修をやりました

はやく固まるようにまたストーブで暖めます


ここまでが昨日の作業で 今日はパテの整形と塗装をやりました

エアツールも使って削りましたが近くで見ると凸凹で仕上がりが汚いです 


でも多少アラガあっても塗装すると目立たなくなるのでよしとしました
これで先日の横転ダメージ修理は完了です


ついでに純正ボンネットのFRPボンネットの重さを比べました
11純正は約12キロでした


そしてEVOさん自作30のFRPボンネットは約7キロです 

裏側にこの断熱・遮音マットを貼り付けてなければあと1.5キロ位は軽くなると思います


初FRP補修でしたが結構面白いです ただ溶剤がくさいし 貼り付け中ガラス繊維がチクチク刺さってイタ痒いし パテの研ぎ粉がすごくて気持ち悪くなるのであまりやりたくない作業かもしれません(笑)

これはカー用品店オートウェイのCMだそうです ちょっと怖いです
Posted at 2013/12/05 18:26:09 | コメント(16) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ
2013年12月03日 イイね!

横転したsj30の凸凹補修

横転したsj30の凸凹補修 日曜にゴロンしちゃった30の板金をしようとダメージの確認をしました
 まずライトの取付台座部分が歪んで ライト枠破損とウインカー破損です


そしてピラー下部のドアヒンジ脇のボディがベッコリです


1番のダメージはフェンダーが真ん中から内側に凹んでボンネットよりも内側に入ってます あとFRPボンネット破損です


サイドウインカーはFRPサイドガードの内側に入れてあったので割れずに済みました



歪んだFRPサイドガードを外してみました


今日は午後から時間があったので板金開始です
中古のフェンダーに交換するのが手っ取り早いのですが節約のために適当に叩きだすことにしました
まずはスポット溶接をタガネとドリルでフェンダー取り外し作業です





歪んでてチョット手こずりましたがなんとかフェンダー分離完了です


外したフェンダーを木材やタガネなどで叩いて修正しました


塗装ハゲハゲになりましたが見れるようになりました


歪んで下向いてしまったライトグリル周りとインナーフェンダー周りを板金しました


修正したフェンダー仮付けしてみました 


凹んでしまったピラー下部は裏から叩けないのでサンダーで切れ目を入れてバールを差し込んで引き出しました




大体平らに出てきたのでサンダーの穴に鉄板を切ってビス止めして 大好きなコーキングで隙間を埋めました






取り付け爪など割れたライトグリル枠もステー継ぎ足して再使用です
ウインカーは予備の物に交換です


FRPコーナーガードはしなやかで割れなかったのでサイドに再度装着出来ました
仕上げにODスプレーで塗装しました


ボンネットはまだ補修できませんが色を塗ったら凹みも目立たなくなりました

転ぶ前からフェンダーは凹んでたのでもしかすると転ぶ前よりも綺麗になったかもしれません(笑)
Posted at 2013/12/03 18:17:23 | コメント(22) | トラックバック(0) | ジムニー sj30 | クルマ

プロフィール

「秋も終わり落ち葉を踏みに林道へ http://cvw.jp/b/990986/48791656/
何シテル?   11/29 17:14
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
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大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

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