• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

ウォッシャータンク交換

ウォッシャータンク交換 予備部品が生産中止になって嘆いている皆様!こんにちはm(__)m
すでに生産が終了して20年!皆様のS2000はお元気ですか?
という事で、今回はなぜかウォッシャー液を入れてもすぐなくなることから
タンク交換することに!幸いタンクはまだ在庫があるとの事!
部品構成はタンクと注ぎ口?とフタの3点。サービスの方は親切に2個のボルトも注文してくれました。新品の写真は忘れたので、交換後のこ汚いタンク写真。

ご存じの通りタンクはフェンダー内に、注ぎ口はブレーキマスターシリンダー
脇に出ている象さん鼻の様な形状でタンクにぶっささっています。

写真ではフェンダーを外してますが、根気強い人はタイヤハウス内張だけ
外せば交換はできます(多分、おそらく、じゃないかな?、結構しんどいけど)
取り外しは、力任せにエイヤー!ととっぱずしますが、ポンプは丁寧に外してください。もちろんケーブル類とウォーシャー液のホースが刺さっている
ポンプもね!


組み込む時一瞬悩んだけど頭から入れればOK!それと、ゴムがきついので液体洗剤を付けて組み込みましょう。

写真の通り最初は当方もフェンダーは外さずトライ!
タンクの溝にボディー側の取り付けレールに差し込めばOK!こちらは単純です。
ボディー側の穴から注ぎ口を入れてタンクに差し込むだけの単純作業!!

問題は象さんの鼻!タンクを組み込んだ後ネジを締めずに鼻を差し込むのですが
これが1時間格闘してもさっぱり入りません!頭にきたのでフェンダー外しました(T_T)
フェンダー外せば超簡単に差し込めます~
話は違いますが、この車を購入するとき、事故車じゃないと証明書と整備の人に
効いて購入しましたが、内張はがしてがっかり!
もろ事故車です(T_T)
今回フェンダー外してよくよくはっきり確認できます!
見たくなかった(( ノД`)シクシク…



まあ、真っすぐ走るし、他に問題ないようなので(多分)
ウォッシャータンクまでへこんでます(+_+)

液漏れもこれが原因かな?と思いましたが、どうやらポンプの差込口のゴムが
硬化して漏れていたようです。こ汚いタンクに水を入れても穴は開いておらず
漏れも無かったです~はは👅
今回フェンダーを外すのは初めてなんですが、ご存じの方はあそこか?
と思われると思いますがボンネットを開けたライト脇のネジです。(バンパーと
フェンダーを繋ぐボルトです)とても回しにくく、ネジそのものを外さなくて
よいのですが、私は初めてでわからずライトの脇の先端に落っことして取れなくなりました。そこで先日ジョイフルホンダで522円でマグネット式物拾い棒?
を購入しました!これおもろいです!

先端は磁石でボルト類を吸着できます。

持ち手側は引っ張りレバーが付いていたので、磁力を無くすレバーかな?と

実は、鉄以外でマグネットで付かないモノ用の爪が出てくるのです!

御覧の通り

522円安いです!


ではまた次回!

ご安全にm(__)m








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/23 18:03:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 KTM デューク125 】 最 ...
エイジングさん

すくすく育ってねーーー🥺
narukipapaさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

夕日を背に 4/9
とも ucf31さん

愛車と出会って1年!
スキットさん

キレイな桜も、車にとっては天敵!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2020年2月23日 19:37
こんばんは。「血」と「(涙)」の「ウォシャータンク交換作業」お疲れ様でした。暖かくなったら遊びましょう!
コメントへの返答
2020年2月23日 20:38
お疲れ様です😄
部品は有るのに交換しない(暇無し体力無し)物が山ほど有るのでちびりちびり進めます。
ハイ、遊んでください🤗
2020年2月24日 0:49
フェンダー外れてるんでビックリしましたが、
>生産が終了して20年!皆様のS2000は・・・
って、もっと(◎_◎;)。つい去年が20周年でしたし、
私が降りた黒いS2が2009年7月の最終でしたし(*´з`)
光陰矢の如し ですね(笑)

フェンダー外しての凹み発見で凹んだかも知れませんが、
いつぞやの2000m級峠での衝突が原因でしか なんてこと・・・
これで、ウォッシャー液タンクは廃車まで大丈夫ですね!
コメントへの返答
2020年2月24日 7:28
お疲れ様です😆
生産終了して9年でしたか?失礼しました😓
フレームの歪みは購入してから1年目で発見しました😭いずれにしてももう時効ですけどね😔
廃車?いえいえ😅娘にマニュアル免許取らしたので引き継ぐ予定です😅
後50年したら今より更に価値が上がれば娘も喜ぶでしょう😬

では😃

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] S2000秩父オフ会無事帰宅
参加者の皆様お疲れ様でした。
2024年03月24日 07:37 - 17:02、
237.25 Km 7 時間 26 分」
何シテル?   03/24 17:13
S2000おやじです。よろしくお願いします。 生年月日よりお分かりと思いますが、ホンダがF1に挑戦した1年前に 生まれました。また第1回日本グランプリが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 13:42:06
BRIDGESTONE POTENZA RE-71RS 245/40R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 07:32:23
ホンダ(純正) ストリームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/27 09:08:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
やっとこさ 買えました. 高根沢最終モデルの135型です。
ホンダ アコードツアラー かみさん3号 (ホンダ アコードツアラー)
かみさん2号(ストリーム)からの乗換え 今年還暦ですから、もう新車なんて買えまえん😥て ...
ホンダ ストリーム かみさん号 (ホンダ ストリーム)
今までの写真はホンダから持ってきた写真でしたので 自車写真撮ってきました~ ドノーマルで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation