• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み~とくんの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2018年7月8日

エアコンガスチャージ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ジオの冷房が夏の日中ではすごく効きにくいです。
それは私がデブである事も否定出来ませんが……
そこで、中古購入後1年半経ってるのでエアコンガスをチャージすべく色々調べました。
イエローハッ〇やオートバック〇では普通車平均2.3本ガス缶使用で工賃込み10000円~くらいかかる様です。
(高ぇ……)
そこで、アストロプロダクツさんのエアコンガスチャージャー(ゲージ付き)なるものを発見!
しかも決算セールで2000円きってますぜ!
即購入です。
2
丁寧に横付けされたHFC-134a缶も2本購入しました。
合わせて3000円なり。
この値段であれば普通に車屋にガスチャージ頼んだら3回チャージ出来て1000円お釣りがくる計算です(貧乏性)
3
その足で自宅に直帰しました。
ご丁寧にガスチャージャーにはわかりやすい取り扱い説明書が入ってますし、アストロプロダクツのホームページでも使用方法が見れます。
YouTubeにもアストロプロダクツ公式の使用方法があがってますので、是非参考にしてください。
(ここで説明するのがめんどくさいと言うわけでは無いです!参考にURL見てください!)
とりあえず暑いのでガスチャージしました!!!!
缶が冷たいし!少しばかり大気放出してしまいました!!!ビビり!!!!
(写真は缶とガスチャージャーと車のLバルブに繋いで、エアコン入れてない状態の圧力状態です。レッドゾーンに入ってますが、本来これが正常値という事らしいです。)
4
その日の日没に作業したので、日中にそのガスチャージの効果が得られたのかは不明です。
ただ、Hバルブ付近のテストグラスから見える冷媒は無色透明になりました。
施行前は泡ぶくぶくでゴーゴー流れてました。
ただ!付属のガス圧ゲージだけではガス量やらが正常値なのかが判断出来ない様なので後日ちゃんとガス量やオイル量など点検という名目で見てもらうことにしました。
あくまでもゲージは簡易的な目安でしかないので……
コンプレッサーがイカれたら15万円くらい飛ぶので是非見てもらいに行きましょう!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光軸下がり改善

難易度:

フロントブレーキ清掃&ホーン取り替え

難易度:

ドライブシャフトブーツの交換😆

難易度:

ツラウチ化→ドラシャインナー側グリス漏れ😱

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

サイドスリップ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークXジオ ジオ君、大地に立つ【エンジンオイル交換】 https://minkara.carview.co.jp/userid/991253/car/2364582/4998867/note.aspx
何シテル?   10/13 18:18
み~とくんです(゚д゚) 2011.2.17にみんカラ登録しました♪チラ・・・…つ・д∩) 車もSNSも初心者ですが、よろしくお願いします(*゚...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作サンシェード① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 15:06:09
テールスモーク記~その壱~。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 12:32:36
クリアサイドウインカーレンズをスモーク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 15:04:10

愛車一覧

トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
2017年3月17日納車
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
カラーはパールホワイト♪ ほぼ純正に近いようにカスタマイズしてますo(^-^)o ・ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
カラーはスーパーレッド♪ 自称:痛いスポコンヾ( ゚д゚)ノ゙ハァァァァ…! 色々付け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation